ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「リアガードを手札にバウンスさせてコールし、パンプやスタンドを行って攻めるデッキ」のカイリ軸を紹介します。構築はコレです。

画像画像

 

 X(旧Twitter)にはカイリ超ガチ勢の方がいるので、使用感やそれぞれのターンでのカード切りや役割などはその方が書いたnoteを見た方が強く使えると思います。なのでその人のnoteと比べると私のこのブログはやや味気ないものとなりそうですが、ご容赦下さいませ。前回のクリスレインのメインデッキをややカイリに寄せて、クリスレインのDivineスキルを使用し、その次のターンにカイリに乗ってフィニッシュをかけるというデッキを見ました。結構面白そうだなとは思ったので、もし興味があったら探してみては如何でしょうか。

 

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 


始めに

 フォーレット1枚の追加ですが、たったそれだけで結構いいデッキに仕上がったなといった印象です。特にG4になってから急にガード値が上がって固くなるので、バウンスしたユニットのガード値も含めて戦いやすさも飛躍しています。最近の高騰ラッシュで意図せずこのデッキの単価も上がってしまったので、そこは……その……ご愛嬌というか、ある意味な事故と受け取って頂けたらと……無理ですよね。

 

ライドライン(クレストは除く)

Astesice カイリ【×1】

Astesice キヨラ【×1】

Astesice ナナミ【×1】

Astesice ミオン【×1】

●Astesice純正ライドラインです。ペネロープやアーデルハイトでソウルをガンガン使う場合はウィリスタラインにしてソウル補充に充てるのも良さそうですね。その場合、メインに入ってるアンシアブルが交わり照らせ緋蒼の閃光になるのかな。

 ナナミライド時にライドコストで捨てたいのはアイリーンだったり、ヤスミンだったり、アウラだったりと全部当たりなので、それらを全部無駄にしたくないのでナナミです。個人的にアウラが1回ゲームに絡んで形代を引っ張ってくると嬉しいので、アウラ優先で捨て、ナナミ効果でコールします。

 キヨラに関してはバウンスを活用して2パン以上ルートを決めてもいいですが、そのバウンスに魅力をあまり感じないのであれば、遊び方教室で貰えるポポワをキヨラの枠に組み込んでみるのもいいかもしれません。私のデッキの場合、2枚しか入っていないプレセアを引けるかどうか分からず、最終的にはEB7によるドローも視野に入っているので、それならばライドコストをEBに変更出来るポポワもアリかなと思います。私自身がポポワを持っていないので、机上の空論に過ぎないんですが。

 

G4

 Astesice×Live カイリ【×2】

 ×Liveでクロスライドを彷彿としたので、老人会開いてもいいでしょうか。

●ダメ落ちケアの2枚です。形代で持って来るか、ヤスミンで確定でライドするので、その際に山札に1枚さえいてくれればいいので。ペネロープが前列にいる場合は縦列にバウンスしたユニットをコールし、ペネロープの効果で縦列スタンドの5パンを狙っていきたいですし、フォーレットの終了時のお陰で盤面が空くようになったので、登場時の+5kが入れやすくなりました。たまーに何だかんだ登場時の+5kを忘れるので、コールしたら+5kしたという事実はしっかりと頭の中に入れていきましょう(戒め)。

 

G3

 彩謡竜 ウォルブリージア【×4】

 ドラゴロイドのユニットじゃなくて本物のドラゴンまで学生だとは……。

●G4のカイリ軸なので入ってくるよねと。G3のライドコストで捨ててドローしてもいいですし、割とアタッカーやガード値としても重要なので、後のために残しておくのも選択肢です。登場時の+10k&ドローですが、CC手段が無いので結構連発が出来ません。フォーレットの終了時も考えると1ターンに1回くらいが限度かなと思います。その1回を最初のコールに使うか、カイリの能力でコールするかで意見が分かれそうです。前者は追加でコールするユニットを引けるかもしれませんし、後者は相手のダメトリや後続の要求値を上げることが出来ます。どちらも一長一短な気がするので、状況に応じて使い分けるのが一番このカードを強く使えそうなのかなと。私は先コールでユニットを引きに行く派です。

 

 月に寄り添う幻想曲 アーデルハイト【×1】

●点を詰めに行く時だったり、緊急のガード値として使います。超トリ除外は出来たら狙う方向で。ダメトリが乗ってもカイリの+5kが乗っていれば単騎で10k要求ですし、後続にトリガーユニットでも置いておいて、更なるブーストを加えれば20k要求と意外と出しづらい要求値を求めることが出来ます。ブースト用にコールしたトリガーは自身の能力でバウンス出来るので、気軽に投げつけても大丈夫です。

 また、形代の候補でもあります。手札にG4カイリを抱えた場合、形代でサーチする意味があまり無いので、その場合の選択肢です。G4カイリサーチして山札圧縮を図ればという意見は置いておきます。盤面に呼び出した後はカイリの効果でバウンスして点を詰めるために再度コールするか、緊急用のガード値として持っておきましょう。片方はウォルブリージア、もう片方はペネロープで埋まっていることが多いので、ウォルブリージアの攻撃が通らなさそうな時に手札にいてくれると助かったりするかもしれません。六国家の超トリサイクルの中で個人的に一番使いやすいのってアーデルハイトだったりします。もっと買っておけばよかった……。

 

G2

 ダズルバブルパラダイス プレセア【×2】

●下のペルソナサイクルはペルソナライドが発動しないデッキなので使えません。上のライドコストか手札からのガード値としての効果で使います。エネルギーの使い道がEB7による1ドローくらいしか無く、余らせておくのも勿体ないと思うので、エネルギーを使用するカードで使って行ければゲーム展開を有利に進められそうです。前回のクリスレイン同様、G1はナナミなのでプレセアをライドコストとして捨てられるのは2ターン目からです。G3ライド時にはウォルブリージアもいるので、どっちを使うかは手札と相談になりそうです。基本はエネルギーをコストとして使用し、どうしてもエネルギーが足りなくなった場合はCBを使うのも検討です。あまりCBはプレセアに使いたくは無いんですけどね。

 

気ままな放課後 フォーレット【×3】

気ままな放課後 フォーレット(SR)【×1】

 全力で取り組むことも大事ですが、時には緩く息抜きするのも大事です。

●かなりいいカードをカイリは貰えたな、といった具合です。もっと早めに欲しかったというのはこの際は言わないようにします。登場時のブースト付与&+5kパンプは使っているとかなり便利ですし、割と黒翼カイリとかにも欲しかったりする性能だったりするんじゃないかなって思います。この+5kとブーストのお陰で、ウォルブリージアのラインが28kになりますからね。ペネロープの存在もあるので、基本的にカイリでバウンス&コールする際の対象はウォルブリージアとフォーレットです。そうすることでカイリの登場時バフ&ペネロープの前列パンプも加わって+15kされるので、43kまでそのラインは上昇します。ウォルブリージアのスキルも加えたら53kなのでもう十分高いですね。

 そのブースト&+5kも十分強い効果ですが、終了時効果もかなり強いです。ソウルに入ってくれるのでペネロープのコスト確保に繋がり、G4カイリなら2枚バウンスになります。今までカイリの効果でコールした後のユニットは出がらしになりがちでしたが、フォーレットのバウンスによって出がらし回避することが出来ました。ウォルブリージアでしたらバウンス後に15kのガード値として使えますし、対面が焼きデッキだった場合はバウンスでリアガードを焼きから守れます。オマケのように付いているドローも中々に美味しいですね。また、フォーレットのサークルと、フォーレットのバウンスにおける2面のサークル、計3つのサークルが空くのでアンシアブルが盤面状況を気にせずに使えたりします。

 

 ソアリングバブル ペネロープ【×4】

 あの噴水規制された後、マーメイドのユニットたちってどう思ったのでしょう?

●カイリサポートの強つよユニットなので4投です。縦列を起こせるのでカイリの効果で前列コールじゃなくて、前後列コールで良くなったのはかなりの改良点です。ペネロープの列がスタンドするので、この列に置きたいユニットと言えばアイリーンですかね。これによりアイリーンの効果で山札を2回見ることが出来ますし。G3でも連パンは可能ですが、私としてはG4カイリ時に盤面は更地にして、登場時の+5kを惜しみなく使いたいのでG3カイリでのペネロープ連パンはあまり狙いません。G4カイリにライド後は前列に1枚はいてくれないと困ります。それくらい結構重要なユニットです。

 

G1

 夜空へ昇る彼方の星に ヤスミン【×4】

 夏の風物詩はベランダから眺めるのが洒落乙ですよね。

●カイリのライドサポートなので、後攻を取ったり、形代が入手出来なかった場合の保険カードです。後攻であればナナミでスペコ出来るのでマリガンキープです。後攻の場合は絶対に絡んで欲しいカードではあるため、4枚は欲しいですね。G4後は15kシールドとなってくれるのも評価が高く、カイリを急に固くさせた張本人でもあったりします。

 

勝ち気な晴朗 シャルカ(PR)【×1】

暖かいうちに召し上がれ ウォルミア【×1】

譲れない甘味 ザミール【×1】

プライベートは塩対応 デシエル【×1】

●守護者なので。G4デッキですし盾は入れられません。ハイランダーなのは趣味。

 

 透き通るキラメキ アウラ【×4】

●ナナミのスキルでスペコし、次ターンにヴァンガードのブースト込みで攻撃してヒット時を狙い、オーダーサーチしていきたいです。初回は形代、2回目はアンシアブルです。2回ヒットを許してくれるかどうか分かりませんが、許してくれるのであればガード札に変換出来ますし。3枚目以降はまず当ててくれないでしょう。

 

 食べ過ぎ注意! アイリーン【×3】

 最近ちょっと私も食欲旺盛になってきたようでカロリー気にせず食べちゃいます。

●ペネロープラインに1枚あればいいなと思ってます。ナナミのスペコ候補としては優先度は低いですが、マリガンで捨てるカードがアイリーンしか無かった場合は素直にコストとして捨ててスペコしましょう。ペネロープが縦列をスタンドしますし、アイリーンのチラ見はターン1制限が付いていないので2回山札を弄ることが出来ます。1回目はドライブ確認用に、ペネロープでスタンド後はダメトリ確認用、フォーレットのドロー確認用だったりで使えます。

 

オーダー

 魂魄封ぜし禁忌の形代【×1】

●サーチ先はG4カイリ、ウォルブリージア、アーデルハイトの3枚です。基本はG4カイリとウォルブリージアでいいですが、G4カイリが手札に来た時はウォルブリージアとアーデルハイトのセットにすることもあります。山札圧縮も込めてG4カイリが手札に来たとしてもサーチしていいかなとは思いますが。

 

 アンシアブル・エクステリア【×1】

 準備はやれればやれる分だけやっておいて損は無いですからね。

●安定性を採るならこの枠はプレセアになりそうですが、フォーレットの効果を使えば3面空くことが分かり、2枚目以降のアウラを腐らせたく無いという意味もあってこのアンシアブルが入ってきました。ヴァイブラントと迷いましたが、安定して15kシールドとなってくれるこのアンシアブルの方を優先しました。最近はマスクスギミックもやや風化してきており、運命者のカードが蔓延っているので30kシールドとなることは少なそうです。超越デッキならまだ使えそうですが。

 

トリガー

青空を舞う翼と アンティア【×3】

サリーアルボイス ヒルベルタ(H)【×4】

●★は7枚で構築してます。最近お気に入りの効果前トリガー1枚刺しもやっても良さそうですかね。ペネロープによる前列パンプだったり、5パンも狙いやすくなっていることですし。前トリガーの恩恵もちゃんと受けられそうです。

 

 澄み渡る雪夜 ベレトア【×4】

●主要カードは手札に戻して焼きからケアしていますが、ガードのために使うことも考えられるので、少しでも手札が増えるとガードやカイリの攻撃時の選択肢も増えそうだなという意味で引トリ4枚です。後はダメドロ狙いとか。

 

颯爽の歌姫 ベランジェール【×2】

Two Of Us フロウ【×1】

Two Of Us ライム【×1】

●カイリがマーメイドですし、マーメイド染めしたいよねっていう。フロウ&ライム姉妹が入っているということは、このデッキは高騰前に原型のデッキがあったということです。

 

 神秘の双子姉妹 ロミア&ルミア【×1】

●リアガードによる連続攻撃ならリリカル超トリガーが相性良さげかなと。ヴァルナートもイドスファロも勿論いいですが、カイリはリアガードで攻撃するデッキなので、そのリアガードの火力を高められるならリリカル超トリガーが噛み合いそうです。

 

入れ替え候補カード

 クーリング・ハート ユイカ

 アイリーンやアウラの入れ替え候補として。ユイカで1枚、フォーレットで1面+2枚の盤面を空けることが出来るので相手からの盤面干渉を更に抑えることが出来ます。フォーレットがソウルを確保してくれると言っても、序盤のトリガービートのことを考えるとユイカを採用する場合はライドラインはソウル確保のためにウィリスタラインにした方がいいかもしれないです。

 

 今夜だけの魔女 ストレージャ

 ウィリスタラインにする場合、2ターン目に欲しいカードだったりします。その後は5枚目以降のウォルブリージアとしてドロー&10kパンプとして使うのがベストかなと。発動ターンが遅めなのでウォルブリージアの代わりになるかと言われたら怪しいです。オーダー型のカイリであれば迷い無く入ってきそうですが。

 

 麗し王子 メレディス

 アウラの代わりになるかどうか怪しいですが、なってくれたらいいなっていう1枚です。オーダーを使わない場合のカイリであれば候補から除外しても問題は無さそうです。アウラの高騰に手が出しづらい場合はメレディスでお茶を濁してみては。

 

 非日常へ踏み出して ラディアーノ

 コール可能ターンはG4カイリのターンからなので先4、ヤスミン効果込み後3からです。カイリの効果でバウンスしてからコールするので、退却することはありません。ただ、枚数を増やすと事故に繋がりそうなので1枚~2枚程度入れておくくらいでいいと思われます。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 ペネロープもフォーレットも黒翼カイリの方でも使えそうな効果を持っているので、一度崩した黒翼カイリをリペアさせようかどうか悩んでいます。2枚ともG2だしね。ただ、前に使ってた黒翼カイリですが、バウンスして手札増えてるように見せているだけで、実際には増えていないということが度々起こっていたので、ウォルブリージアみたいなリソース確保手段のカードをまず探すところから始まりそうです。まず頭に浮かんだのはストレージャです()。

 次回は純構築のアシュトルムか、Pスタンデッキセットが発売するので銃士か宝石騎士のPスタンの紹介のどれかになるかもしれません。それか友人Mの持ちデッキ紹介と言う名の被害者目線回になったり……? 何のブログを書くのかは未来の私に任せましょう。お楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.