ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「盤面のユニットをそれぞれ別名で並べつつ、最後にはコールしたユニットを自身と同値にさせて戦うデッキ」のクリスレイン軸を紹介します。

 構築はコレです。

画像画像

 

 運命者カードは結構面白い使い方がされており、レザエルは他のメインVで戦った後に山札の★トリガー全部返して捲りつつ6治するという芸当が出来ますし。ヴァルガもある程度点を詰めることが出来たら突如としてV3パンが襲ってくるという地獄絵図に変化します。クリスレインもそれらと比べるとやや劣るところはありますが、フィニッシャーの核は多少あるのかなと。ミコトさんはややハイランダー寄りでデッキを組んでいたので、私もそれに準えてハイランダー寄りでデッキを組んでみました。ペトラルカとは違った戦い方が出来るので使っていて楽しいデッキです。

 

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 一部カードは説明を箇条書きさせて頂きます。枚数が多いので。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 


始めに

 大会で結果を出しているような有識者のクリスレインはほぼ4投の純構築になっており、私のようなハイランダー寄りのお遊び構築とは訳が違います。純粋に勝ちたいから組む場合はそちらを参考にした方がいいかと。最近ではクリスレイン軸で組むよりはクリスレインのDivineスキルまで大放出した後に、他のVに乗り換えて戦うスイッチ型が流行りだしているといった具合です。カイリスイッチ型を私のフォローしている人から見ましたね。そっちも面白そうですが、この記事はクリスレインだけで戦う構築ですので、それらからは一旦目を瞑ります。

 

ライドライン(クレストは除く)

万化の運命者 クリスレイン(FFR)【×1】

コンフィデントアクア ミュゼット【×1】

Astesice ナナミ【×1】

ワンダーラベンダー ユルシュール【×1】

●G1はティファインじゃなくてナナミにしてます。ティファインでもいいのですが、クリスレインって盤面並べるデッキなので、ティファインの被ライド時がスカるとちょっと損をした気分になるので、安定性が取れるナナミにしてます。G1ユニットは割かし多めなので、マリガンで手札に抱えられたらいいなと。そういった理屈ならミュゼットも変えるべきではと思われそうですが、ミュゼットはトリガーやオーダー以外ならコール出来る能力とも取れるので、50枚構築となっている現代ヴァンガードでは大体スペコ出来そうなのでミュゼットです。

 

G3

 万化の運命者 クリスレイン【×3】

 制服着ていないリリカルのカードというのも珍しい気がします。

●ペルソナ残3投です。クリスレインで戦う構築にしているのでね。起動効果はなるべく全て発動出来るよう盤面は整えます。+15kと★+1はドライブの観点がある都合上、Vに振ることが塩梅なのかなと。リアスタするようなユニットもいませんしね。適度のエネルギーを使っていかないと、エネルギーが溢れる原因にもなるので、アニエスやプレセアはエネルギーを溢れさせないよう、適宜状況を見て使います。

 Divineスキルはペルソナライドの火力上乗せ状態の時に発動したいですが、後攻3ターン目において相手の点が結構詰まってきており、手札も少なかったら、ゲームを終わらせる勢いで使います。そこで相手の手札を削らせることが出来たら、次ターンの相手の動きも多少は弱くなりそうかなという見切り発車なので博打要素かなと。それが功を制することが出来れば御の字ですが、出来なかった場合はちょっとキツイかなと。それ以降はV3パンデッキに戻ってしまうので。

 

 あふれる精彩 ウィズメイ(FR)【×1】

 メグミさんを追い詰める際に大活躍していたユニットですね。

●CBがキツイので使えたらいいなくらいの1枚です。+15kというところは魅力的ですし、アニメでもやっていたようにクリスレインのパワーを引き継いで+15kが出来るので点詰め性能としては高そうかなと。15kは魅力的なんですけど、コストにCBが求められるのがキツくて、そのせいで評価が下がっている印象のユニットです。

 

 月に寄り添う幻想曲 アーデルハイト【×2】

●最近異常高騰していて、900円台で大量に集めていて良かったと胸を撫で下ろしました。クリスレイン軸で噂されている7パンルートですが、コスト的な概念も込みで現実的じゃ無いように思えるので私は狙いません。運良くそれが狙えそうなら狙ってみますが……。バウンス能力もさることながら、ダメトリケア出来る+10kに緊急の10kシールド要員として入れています。クリスレインのDivineスキルで出したら、ダメトリケアの+10kは上書きされてしまうのがちょっと悩みどころ。アニエスにおける5パンのアタッカー先候補でもあります。下述するエルヴィを抜いて3枚にして、5パン先の確保を狙ってもいいかもしれません。

 

 みんなで寄り道 エルヴィ【×1】

●CC出来ればいいなぁくらいの感覚で入れている1枚です。ヒット時なのであまりアテにはしていませんが。自身以外が選択不可になるのも、どこかで刺さればいいなとは思います。ハイランダー寄りにしているので焼かれても多少ケアは出来ますが、焼かれないに越したことはないですし。自身は選ばれるのでシラヌイ相手には何も意味無いですが。

 

G2

 イノセントオレンジ アニエス【×4】

 正統派な歌って踊って体当たりするようなアイドルが私は好きです。

●展開補佐カードなので4投です。山札からユニットを引っこ抜けるので、クリスレインのドライブでトリガーが捲りやすく、Divineスキルにも繋がりそうなので。コールするユニットは盤面にいないユニットや、今の盤面状況で欲しいユニットだったりです。クリスレインにおけるDivineスキルからの5パンルートを選択する場合、コストはちゃんと残しておきましょう。同ターンにアニエスを2回使う場合、CBやEB管理が厳しそうだったので。5パンが狙えそうなアタッカーはアーデルハイトやウィズメイくらいですので、そのタイミングで5Lookの中にいてくれたら嬉しいですね。

 攻撃時の+10kはテイスファルトみたいに汎用性がありますので、盤面が別名で埋まりやすいデッキにも出張出来ます。ちゃんとペトラルカの中にも入れました。

 

 ダズルバブルパラダイス プレセア【×4】

 初動1500円くらいで8枚購入、友人Mのカートンから6枚出てるので勝ちです。

●ライドコストを軽くするカードとして4枚入れています。これで他のパーツを探しに行けますからね。1ターン目はライドラインがナナミの都合上G1を捨てたいので、ライドコストとして使えるタイミングは2ターン目以降になります。エネルギーもクリスレインでEC出来ますが、使いすぎるとアニエスのコストに関わってくるので、ガードをする際も程々に。ペルソナライド時の+5kの効果はDivineスキルを使うという意志がある時にはVに振り、それ以外はバウンス目的でリアガードに振ります。焼き対面の場合はそれから守るということも考慮していいかもですね。

 

 籠めた願いは何色に ヴァルシュブラン【×1】

●一時のユイカみたいな値段叩き出していて、手元にあるヴァルシュブランだけで優に10k以上の買取額なので迂闊に手を出しそうで怖いです。売る気はさらさらありませんが。

 5枚目のプレセアといった位置づけです。現状のヴェルストラ以外の運命者って軒並み山札掘ってトリガーを捲ることしか考えていないので、山札に戻ってしまうこの手のペルソナサイクルの価値がやや下がっているような感じです。まぁこれは私が勝手にそう思っているだけで、巷ではそんな話は聞きませんが。前列+5kの効果はクリスレインのDivineスキルで上書きされてしまうので、アニエスによる5パンを目指す際のコール先ユニットの火力保険として使えたらいいですね。タイミングを逃すと一気にやることが無くなってしまうので、そうなってしまった場合は完ガのコストになりがちです。

 

 無辺際の才覚 レライエ【×1】

 雨が降っている中ベンチに座ろうと思ったら濡れません……?

●シャルモートの影響で価格がとんでもないことになり、エルミニア軸を組もうとする場合はちょっと躊躇われそうです。メサイアとケイオスにおけるG1ミカニみたいな現象ですね。エルミニアは全力出して怒ってもいい。

 全力効果は完全に無視です。レライエの本体は起動効果のVに+5kする効果です。Divineスキルにおける火力の引き継ぎが適用されるので、コール先のユニットの火力も高めることが出来ます。ただ狙って+5kする価値もそこまで無いので、出来たらいいなくらいの感覚でいいと思います。

 

 Hoppin’Stellar メルティ【×1】

●序盤での展開札として使いたいです。それ以降のCBはクリスレインやアニエスに使いたいので、2ターン目か3ターン目に引けなかったら役目はありません。ミュゼットでスペコされても、あの時点ではライドフェイズなので効果も不発に終わります。重要度はそこまで高く無いですが、序盤から強く出たい場合は入れてみてもいいかな。

 

G1

 シニカルコンポーザー ラウム【×2】

 クリスレインサポートの未公開の中にとんでもないものが眠っていましたね。

●13kブースターとなれるのはいいですが、自動能力が中央後列くらいでしか発動しないので、枚数を減らしています。3ターン目から13kブースターとなってくれますし、相手に露骨なガード制限を要求出来ます。要は「完ガありますか? 完ガが無いなら異なるグレードのカード3枚以上でガードしてね」と言ってる感じです。これで相手の4枚しかないはずの(DivineZ6話を見て4投確という考えが消え失せた)完ガを引きずり出すか、手札を大量に切らせるか、点を受けさせるかという択を与えられます。クリスレインをブーストしているはずなので点を受けるということは起動効果の★2での攻撃を受けることになるのでね。完ガが場合だと相手はかなりキツそうですね。ラウムのガード制限の裁定は読んでおいて損は無いと思うので、使う人は勿論のこと、対面された時の対処も考えておきたいので、皆さんも読んでおきましょう。

 

 シアターレッスン ラファティ【×1】

 放課後でも一人で残って参集している姿は尊敬出来ます。

●2ターン目、3ターン目のライドコストで捨てられればなと思ってます。プレセアやヴァルシュブランで手札を整えたいですが、引けない場合は何処かしらで起こってくるので、実質6枚目のプレセアやヴァルシュブランといった具合です。こんなにケアしなくてもいい気がしますが。1ターン目はナナミでG1以下をコール出来るので、1ターン目に捨てるとちょっと損をした気分になります。

 

暖かいうちに召し上がれ ウォルミア(FR)【×1】

譲れない甘味 ザミール(FR)【×1】

光華瞬く夜想曲 ユーディット【×1】

●残り1枚は盾です。DivineZ6話のアキナ君のような真似はしません。ところでどこかユーディットのFRが売ってるカドショ知りませんか?

 

 虹宝獣 オルピリス【×1】

 十人十色な学園とはいえ、みんなと一緒に勉強してる姿ちょっと浮きません?

●ペルソナ回収として使うことは、仕方無くライドコストで捨てた時くらいな気がするので、20kのガード値要員として使うことが多いです。ライドコストとかでSBはしないので、なるべくユイカやアーデルハイトでコスト用のライドラインをドロップに置いておきたいです。

 

 私だけの装い ウィルマ【×1】

 個性はそれぞれ、仮装する衣装もそれぞれの特徴が見られます。

●ハイランダー寄りならほぼ13kとなるでしょ理論で入れています。盤面を別名で並べる都合上クリスレインとの相性もいいですし。早い段階で13kアタッカーやブースターとなれるのは心強いですね。ベネディクションセージの強さが分かります。

 

 クーリング・ハート ユイカ(Re)【×4】

●発売日前~土曜日くらいまでは2枚構築だったんですが、友人とのファイトや一人回しをしてみてやっぱり4枚欲しいということで増やしました。アニエスを使い回すことが出来たり、早めのビートを仕掛けることが出来るので、クリスレインによる★2の圧力が高まってきます。2枚構築だとソウルも余りがちだったので、4枚構築にすると程よく使い切れるようになりました。Divineスキルを使用するターンはDivineスキルで全バウンス出来るのでユイカを使う意味がありません。ソウル温存のために使わないでおきましょう。

 

 透き通るキラメキ アウラ【×1】

●オーダー型という訳でも無いので引けたら、当たってくれたらいいなくらいの感覚です。オーダーは聖杯と盾というあまりにも強すぎるコンビの2枚があるので、自分の欲しい方を持ってきましょう。どっちも捨てがたいですが、盾の方がまだ唯一性があるので盾の方を私は優先してます。聖杯もいいんですが、クリスレインを引けるとどうしてもお荷物となってしまうのでね……。初回の手札にあったら真っ先にキープして、早い段階でヴァンガードをブーストしつつヒット時を狙っていきましょう。

 

 青髪の異才 リシウス【×1】

●こちらも引けたらいいなくらいの感覚です。欲しいタイミングは勿論Divineスキル発動ターンです。問答無用でクリスレインのパワーが+10kするので、ヴァンガードの圧力は勿論のこと、パワーを引き継ぐユニットも高パワーになります。3kのリシウスのパワーですが、クリスレインでコールする場合、Vのパワーと同値になるのでこの小さな数字も気になりません。何ならクリスレインでコールし、同値にさせた後でリシウスの登場時が誘発して+10kが適用されるので、ヴァンガードのパワー以上に突っ込んでくることもあります。

 

オーダー

 恩寵湛えし聖なる杯【×1】

●レガリスピース枠は聖杯ですが、ソウルもユイカやアーデルハイトを乱発しない限りは余るので結界も候補です。クリスレイン主軸で戦う都合上、4ターン目以降にペルソナライドを発動させてDivineスキルに繋げたいので聖杯の方を選びました。

 

 四精織り成す清浄の盾【×1】

 ラストエリクサー症候群末期患者の私には何に突っ込めばいいのか分かりません。

●入れたいからというか、リリカルのスタートデッキセットで当たったので入れてみようかなといった具合です。アウラもピンですが採用してるので、当たって引っ張って来れたらいいなって。

 

トリガー

Astesice ミサ【×1】

青空を舞う翼と アンティア【×1】

自分仕様 エルシュカ【×1】

ゆったりふわふわお嬢様 ホーデリーフェ【×1】

ショッキングキャンディ アウリス【×1】

朗らかな陽の下で ウォリス【×1】

珠玉の一曲 エドウィージュ(PR)【×1】

●ペトラルカと同様に★7枚構築です。Divineスキルのことを考えると★8の方が良さげだとは思いますが。前トリガーはクリスレインのDivineスキルと相性が悪いので、普通に★8構築の方がいいと思われます。

 トリガーをハイランダーにするのは下振れた際、クリスレインの起動効果が使えるようにといった具合です。Divineスキルを使うのであれば全部手札に帰ってきますし。

 

 スノウスキップ パルヴィ(PR)【×1】

●前トリガーとの相性がやや悪いのは分かっていますが、20kのガード値として使うことを前提に考えています。何だかんだ1枚あると頼れるので。20kのガード値として見ないのであれば、★トリガーにすることを推奨します。

 

澄み渡る雪夜 ベレトア(D-LBT02)【×1】

澄み渡る雪夜 ベレトア(Re)【×1】

澄み渡る雪夜 ベレトア(PR)【×1】

●ベレトアだけレア度ハイランダー仕様です。丁度都合良くこの配合に出来そうだったのでやってみました。

 

清爽の歌姫 ベランジェール【×1】

柔らかな光 プルエル【×1】

清適の歌姫 ショルシーナ【×1】

お猫様の愛を リーサンネ【×1】

●フロウ&ライム姉妹はあと2枚ずつの在庫はあるんですが、どこで使おうかなっていうくらいなので一応バニラハイランダー治トリガーです。フロウとライムを入れる際はプルエルとリーサンネが変わってマーメイド統一になるかな。

 

 神秘の双子姉妹 ロミア&ルミア【×1】

●前トリガー同様にDivineスキルとの相性がやや悪いのは分かってます。Divineスキルとの相性が抜群にいいのはイドスファロなので。相手の手持ちの完ガ次第ではありますけど、Divineスキル全てで解決は出来ないと思っている人なので、リアガードの攻撃でも点を詰めていきたいです。であれば、序盤から捲れれば最高なのはリリカル超トリガーなので、そういう理論でリリカル超トリガーにしてます。

 

入れ替え候補カード

 笑顔の絶えない日々 アルビナ

 3ターン目以降から13kブースターや10kシールド要員として使えます。ハイランダー寄りの場合、ガードする時にはやや思い切りが要るので、多少シールド値が上がるユニットがいると心強いです。

 

 このくやしさがきっと レグラータ

 EB4で前列バウンスが出来るため、ユイカがいなくてもアニエスを使い回すことが出来ます。レグラータまで採用すると今度はEBをどこで使うか、どれを優先するか問題が出てきそうなので、ハイランダー寄りの場合だと1枚が限度かなぁと。複数枚入れる必要はあまり無さそうです。

 

 張り切るお昼 シャンタル

 コストがCBなので、最近のCBのコスト概念と効果とではやや釣り合っていない感じですが、盤面にいてコストを払うことが出来れば毎ターン+5kしてくれるのでDivineスキルにも繋げやすいです。連発する場合CC出来るカードを増やした方がいいですね。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 ネタが無くなったらペトラルカの4回目を擦る気満々でいますが、ペトラルカの中にもクリスレインを突っ込んでいます。まだ実戦には至っていませんけれども、いつか使えたらなぁって思っています。クリスレインのDivineスキルは他の運命者と比べてややマイルドのように思えるので、何処かでDivineスキルをサポートしそうな強カードが出てきそうです。私としてはクリスレイン指定の効果が無ければペトラルカでも使えそうなカードが今後も刷られそうなので、実はクリスレインの強化=ペトラルカの強化にも繋がるのでちょっとばかし期待しています。頼むよブシロードさん。

 次回は同弾で強化が入ったカイリを紹介出来たらと。あの1枚だけで結構革命的で面白かったので、紹介出来たらなと。カイリガチ勢の方がnoteとか書いて下さっているので、本格的なものを見たかったらそちらを見ることをオススメします。私のは遊び感覚のデッキ構築ですので。お楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.