ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「オーダーを駆使しつつ相棒と一緒にドライブによる猛攻を繰り出すデッキ」のルアン軸を紹介します。

 構築はコレです。

画像

画像

 

 このデッキは私の所持デッキでは無くて、ちょくちょく名前だけ登場する友人Mの所持デッキになります。TDBを大量買いした時にパーツ類が大量に出たので作った見たという感じです。本格的に始動し始めたのは50枚構築になってからだったかな? 結構気に入っているらしく、ショップ大会に持ち込んで準優勝するくらいには強く、私もよく轢かれているので、友人Mの要望も込みで久しぶりに被害者目線会のブログとなります。

 前回の友人Mの所持デッキ被害者目線ブログ、ソルレアロンのものは下記からお読み下さい。

 

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 


始めに

 対面している感じ、アグロデッキです。2ターン目に全面並ぶこともしばしばあり、どれもダメトリ1発ラインを越えてくるので、手札のガード値によっては速攻されて沈むこともよくあります。全面コールしてて最終的に手札も割とあるくらいなので、あまり先攻を渡したくないデッキですね。ほんと、全部のカードが絶妙的に噛み合って出来る産物なんだなって思わされます。

 

ライドライン(クレストは除く)

魂醒せし守主 ルアン【×1】

大地を駆ける守主 ルアン【×1】

研鑽する絆 ルアン【×1】

夢見る絆 ルアン【×1】

●純正ライドラインです。G1ルアンの被ライド時はせるがおんやテイスファルトが鉄板で、魂漱ぐ竜の泉も同程度な確率で手札に加えてきます。直前のライドコストでテイスファルトを捨ててたら竜の泉のパターンが多いですね。で、手札に加えたらすぐに使用してきて3パンを繰り出してきます。早いんだよほんと。竜の泉でCBを使って点止めしようとしても、G2ルアンの被ライド時効果で点止めケアまで出来てるんだからある意味隙がなさ過ぎるライドラインだなって思います。

 

G3

 魂醒せし守主 ルアン【×3】

 ライドラインの姿を見ると、立派に成長したねって言いたくなります。

●ペルソナ残3投です。マーリスはベネディクションセージや竜の泉で戻しているので毎ターン呼んできます。まぁそれはいいんですけど、問題なのはライド後。山札の下にドライブで捲ったカードが戻るとはいえ、先攻で2-2の4ドライブは圧力が高すぎます。本人にパンプ能力が無いのがせめてもの救いなのでしょうか。せるがおんやベネディクションセージのブーストまでかかると2貫を貼るのもやや厳しいです。

 

 魂醒竜馬 ルアンマリス【×3】

 あのマーリスがどうしたらこんなにも巨大化するんでしょうか……。

●4枚はやや邪魔だったようで3枚みたいです。ライドコストで捨てた場合はベネディクションセージや竜の泉で戻さないといけないようで、公開領域に何枚見えているかちゃんと確認しています。ドライブが山札の下に戻るのはいいも悪いもありますが、やはり個人的にはダメトリ1発ケア出来ている+10kがやや余計すぎないかなって思います。パンプ付けるならドライブくらい-1してもいいんじゃないの……? 23kや33kで攻撃してくることが多いですが、ライン計算変更用にイニュクリエイトで+5kして28kや38kといったやや鬱陶しいラインで攻撃してくるのも厄介に思える内の一つですね。せるがおんやテイスファルトで不純物を抜きまくっているので、ドライブがほぼトリガーっていうのはザラで、よく2貫を★で抜かれます。どうしろと。

 

G2

 大地を駆ける守馬 マーリス【×4】

 ライオンメイン・スタリオンはもうちょっと見習った方がいい。

●相棒は外せないので4投のようです。マーリス×ベネディクションセージのラインを作られると28kラインになって、先攻でも後攻でも20k要求を簡単にしてくるのが兎に角厄介だなって毎回思います。そう全てのデッキに20kの前トリガー入れてると思うなよ。ペルソナライドしてくると30k要求ですが、これですら優しい方の攻撃なのでちょっと意味が分からないなって思います。

 

 陣頭の騎士 テイスファルト【×4】

●最近紹介してばっかりですが、ステマじゃないですからね? オーダーが無理なく入ってくるルアンにとって相性抜群なカードなので4投みたいです。 ライドコストで捨てたら竜の泉で蘇生されてくるわ、竜の泉はオーダー効果で出すのでテイスファルトの登場時が流れるように発動するわで、このムーブが本当に強いです。先攻2ターン目から走ってくるのは勿論のこと、次ターン用の竜の泉をサーチされると、せるがおんが次ターンも活発化するので止めて頂きたい。登場時のスペコでせるがおんをコールされると手札が勝手に増えていくので、レザエルもそうだけど勝手に手札を増やすの止めてくれ。2ターン目に走ったりすると3ターン目のソウルはほぼマーリスを呼び出す用に使いたいみたいなので、インターセプトして次ターンに竜の泉で蘇生して、スペコしてくるということはあまりしてきません。手札にマーリスを抱えているか、テイスファルトガチャでマーリスを引き当てに行く時には使ってきます。

 

G1

 せるがおん【×4】

 雪原で駆けつけてくれるハイドックこそ、格好良くて安心するものです。

●2ターン目から2枚並べて走ってくるのマジで勘弁してくれませんか? こっちもそう大量に展開出来るデッキばかり使ってる訳じゃないので、ケアが出来ないんですよ。ケアしようにもオーダー使われたらダメなんですが。レザエルデッキみたいに何度も出てきて手札を増やしにいくスタンスも竜の泉を使えば出来ますが、結局それは竜の泉頼りなので、まだレザエルデッキに入っているせるがおんよりはマシです。とは言っても無理無くオーダーが入るデッキで効果が簡単に誘発するのはズルいですし、竜の泉で出てきたせるがおんは18kブースターなので、それだけでも十分ガードし辛い要求値を叩き出してくるのも嫌ですね……。基本的にせるがおんで手札にがめているには殆どが完ガだろうって私は睨んでます。

 

 衛護の運び手 ケスラン【×4】

 小さくても大きな攻撃を防ぐことが出来たら、それだけで君は立派なのだ。

●この完ガから分かる通り、運命大戦が発売してからデッキが完成しました。友人Mの盾一杯持ってるはずなんですが、入れてないんですね……。

 

 イニュクリエイト・エンジェル【×2】

 週ヴァンで「ライカ君=天使が好き」みたいな場面はちょっと笑いました。

●CC要員として入れている感じですが、CCよりも+5kのラインずらしが友人Mの中でのトレンドじゃないかなって思います。竜の泉やベネディクションセージでのドロー、ルアンでのルアンマリス化でCBを多く使いますし、CCは友好的に働きます。ルアンマリスにライドした時に誘発して+5kのラインずらしをしてきて、私のガード値計算を狂わせてきます。この5kが中々に曲者だなって思わされます。また、ターン終了時にルアンに乗り直す時にも使用してきて、乗り直した後のルアンマリスをSBしてCCし、次ターンの点止め防止対策をしてターンを返してきます。こういうところはテクニカルですよね。

 

 ベネディクション・セージ【×4】

 英雄の傍らには英雄を応援する魔導士が付いている。

●個人的にルアンのデッキの中で一番嫌いなカードです。早い段階から13kブースターとなりますし、ドローもしてくるので相手の手札があまり減りません。上記しましたが、マーリスとのラインを作ると綺麗に28kとなって20k要求してくるのも嫌いな理由の一つだったりします。やってることはシンプルながらも周りと合わさるとその真価を発揮するカードだなって思います。

 

オーダー

 その輝きは遠く空の彼方より【×1】

●ルアンもVスタンド系のデッキに分類されるので、ルアンマリスにライドしても+5kが続く彼方は相性がいいと思います。友人M曰く、焼きには少しキツイとの回答を得ているので、焼き対策にもなるのはいいのかもしれません。何だかんだソウルも増えますし、そのソウルを使ってテイスファルトやルアンのマーリス呼びのコストまで補えますしね。隙が無い1枚です。

 

 戦士の休息【×2】

 騎士にも忠犬にも休息を取って英気を養うのは大切です。

●コレ撃たれると対象となったユニットの要求値がアホみたいに跳ね上がるので、ダメージを受けざるを得ません。特に2ターン目からコレを撃たれると、トリガー2枚切らないといけないくらいには要求値が凄まじいので、ガードする気力が失われます。そこから★トリガーを捲られた瞬間には台パンものですね。2ターン目からマーリス×ベネディクションセージラインが33kと、とても2ターン目の出力とは思えないくらいです。どう守ればいいんだよ、序盤の手札とかパーツばかりだからガード札なんでまず無いぞ。

 

 魂漱ぐ竜の泉【×3】

 宗教画と呼ばれる国宝は正にこういったものを言うのではないでしょうか。

●1枚をレガリスピースに枠を割いているのかな……? って思います。ドロップからスペコが出来るのでライドコストが切りやすいですし、オーダーの効果でコール出来るのでテイスファルトがフルで活躍出来ます。勿論せるがおんも再び効果が使えるのでスペコし得ですね。山札に戻すカードの対象はルアンやマーリスが筆頭です。一般的なノーマルユニットを戻したことは何度かファイトして、一度もしてこなかったですが、もしかして山札に戻せる対象がルアンとマーリスだけって思い込んでるのかな?

 

トリガー

白牙の魔女 ディスマ【×4】

豪胆の騎士 サウェル【×3】

●★7枚構築のようです。山札の下にトリガーが戻って手札が増えない分、引トリで補うとした結果、★トリガーが1枚引トリガーの方に寄せられたといった具合でしょうか。

 

 加護の魔法 プロロビ(SIR)【×4】

●このプロロビは私は初動価格で4枚買って友人Mにプレゼントしました。お陰で12月のカードに使用した金額が10万を超えました。あの頃は血反吐が吐きそうでしたね。

 ルアンマリスにおける山札の下にいってしまって手札が増えない現象を補おうということで引トリガーが4枚になったのかなと思います。それか私が4枚プレゼントしたので4枚使うという意志があってこうしているのかもしれません。

 

 天杖の癒し手 アーシェス【×4】

●私みたいに治トリガーのハイランダーはする気が無いようなので、バニラ治トリガー4投みたいです。

 

 水界の聖霊王 イドスファロ【×1】

●再録されてもまだまだ高いね君……。攻撃順序からしたらマーリスから攻撃しないと勿体ないので、その分のドライブが出来ないとなるとアマルティノアはちょいと愛称が悪い気がします。となればイドスファロかヴァルナートになるのかなと。友人Mは安定策を取ってイドスファロにしていると思われます。

 

入れ替え候補カード

 友人Mから意見を聞いたカードです。私個人の偏見で書いていません。

 ディヴァインシスター びすこってぃ

 ベネディクションセージやテイスファルトあたりとの調整枠。エネルギーを使うカードが戦士の休息だけなので、戦士の休息を使用する場合はエネルギー数を考える必要があるけど、戦士の休息以外でエネルギーの使い道が増えるのはいいことだったり? 手札の質も高まるので、ペルソナライドからのルアンマリス3ドライブが狙いやすかったりするかもしれない。

 

 天轟の騎士 リーディ

 終盤用に1枚か2枚くらい。イニュクリエイトとの入れ替え用。トリガー効果が+5kされてガード値計算を狂わせることが出来る面白い一枚として。コストにSB2が求められるので、狙おうとしているタイミングによってはテイスファルトの登場時やマーリススペコのコストがやや払いづらくなるところだけは要注意。

 

 黎明への出陣

 竜の泉の入れ替え候補というか、山札を圧縮出来る用に。竜の泉とコストが同じなので使い勝手は違うけれど、コストの概念のことを考えればこちらでもいいのではという友人Mの意見。オーダー型フォルティアにおけるSweet×Sweet→ストレージャと同様に、黎明への出陣→テイスファルトの流れが作れる。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 全面コールしているのにせるがおんのような手札交換ユニットのせいで、こっちがキツイ思いをしているのに、あっちは堂々と高火力でアグロしつつ突っ込んでくるのでガードするタイミングを見損なうと轢かれてしまいます。前に先攻3ターン目で普通に決着ついたことがありました。私も守れるところは守ったんですが、ダメトリが1発も乗らず、手札のガード値をかなぐり捨ててでも守れなかったので、出力はかなりある方だと思います。友人間内では流行って欲しくないですが、全国的にはもうちょっと流行ってもいいのかなって内心思ってます。

 次回は私の所持デッキの方に戻り、運命者のクリスレイン軸を紹介します。お楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.