ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「オーダーを使用しつつ自分のユニットをバウンスして戦うデッキ」のマリレーンをオーダー型で紹介します。

 構築はコレです。

画像画像

 

 マリレーンですけど、考えれば考える程様々な構築が浮かび上がってきます。能力も汎用的なので、そのお陰で構築に様々な多様性が見られるのでしょうね。クセが無くて使いやすいというのがスタートデッキのいいところだと思います。それにリリカルのスタートデッキは効果付きトリガーがトリプルドライブブースターで再録されなかった都合上、他の5国家と比べて相場はやや高めです。そのせいもあってか、リリカルのスタートデッキだけ売り切れているところが続出しており、現に私の地域も同じような減少が起こっていました。

 

 

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 

 

始めに

 このデッキのコンセプトは「ストレージャの攻撃時効果をマリレーンのバウンス能力を使って2回使い回す」です。バウンスされて登場したユニットは先程までいたユニットとは別ユニットという扱いですし、Vスタンのような同名ターン1回も無いので。ストレージャの攻撃時でCBを大量に食うので、それを補うようにヴァージニアが入っているという感じです。後のユニットは正直オマケ感が割と強かったり……。

 

ライドライン(クレストは除きます)

満場一体 マリレーン(番号4)【×1】

Astesice キヨラ【×1】

Astesice ナナミ【×1】

まっさらなスタート ハーゼリット【×1】

●順当なAstesiceラインです。マリレーンラインが来たらそっちでも良さそうな気がしますが、完ガをコールして完ガをガメる動きって強そうには思えるんですけど、果たしてそれってどうなの……という一抹の不安はあったりします。ウィリスタラインにしてソウルを補充する手も考えましたが、この構築だと有り余るので無しになりました。

 

G3

満場一体 マリレーン【×2】

満場一体 マリレーン(番号16)【×1】

 会場が一体となったライブステージはさぞかし感動するものなのでしょうね。

●ペルソナサーチは勿論行います。正直ストレージャの攻撃時能力のドローよりは優先度は高めの設定です。ペルソナサーチとはいえ、やってることはほぼ同じのようなものですからね。バウンス&コールですが、先攻の場合だとストレージャもただのメインフェイズにおける展開札にしかならないので、展開するだけ展開した後にバウンスしてアーデルハイトをコールが無難かなと。後攻の場合はストレージャ→ストレージャをして2ドローしたいです。それがコンセプトのデッキですし。

 

 月に寄り添う幻想曲 アーデルハイト【×4】

●前提として前列はストレージャとヴァージニアの2面で埋まることが殆どなので、この2枚がコール出来ない場合の選択肢です。ダメトリケア出来るアタッカーという点では確かに強いのですが、G3のためインターセプトを持っておらず、次ターンにストレージャとヴァージニアが揃ってしまうとちょっと無駄が生じてしまう場合があります。デモンコーデでバウンス能力を付与してるのであれば、ケアは出来ていますが。ストレージャとヴァージニアが揃った場合はガード札として遠慮なく使っていきましょう。ブーストされた終了後のバウンスもソウルは余ってくるのでどんどん使ってOKです。

 

G2

 今夜だけの魔女 ストレージャ【×4】

●オーダー型となっちゃったらそりゃ流石に入ってきますし、このデッキのコンセプトを担っているので……ストレージャを軸に考えた場合はほぼオーダー型になるのでは無いでしょうか(天使染ザレヴサエルにおけるテイスファルトは除く)。展開札として使うことも勿論ですが、やっぱり攻撃時のドローが魅力的に映りました。攻撃後にマリレーンでバウンスしてコールしたらもう一回使えるじゃん! と思ったので。CB2で2ドローにマリレーンのペルソナサーチも込みだと1ターンでCB3するのでコストがゲロ重です。それをヴァージニアで支えて貰っているといった具合のデッキ構築になりました。先攻だとドローが出来ないので、展開札として使いましょう。出来ればデモンコーデの能力をストレージャに付与したいなと思いましたが、出来なくて噛み合いはちょっとだけ悪めですね。

 

 夜を染める大輪 バルミラ【×3】

 ドラゴロイドというのもあり、トガチラシと言われても不思議じゃ無いです。

●完全に自由枠です。今までのようなデッキ46枚構築の場合はこの枠は無かったと思われます。バルミラを入れてる言い訳みたいな理由としては「アーデルハイトとストレージャのSBの補填」「デモンコーデの終了時コストの誤魔化し」が上げられます。回してみた結果、ヴァージニアで十分ソウルは補えていますし、盤面にアーデルハイトを出す頻度も高くないので結果としてはそこまで必要無かったということなり完全自由枠と化しました。ブリッツオーダーとかに変えてみてもいいかもしれません。

 

 裏腹な優しさ ヴァージニア【×4】

 ストレージや特価にあるのを見つけては買っていた甲斐がありました。

●ストレージャのドローを気兼ねなく使えるとしたらコスト回復要員が要るよな……ということで採用したのがヴァージニアです。オーダー型ですし、ヴァージニア自身もオーダーを使用することが前提条件となっているので兼ね合いは悪くないですね。終盤はソウルにヴァージニアを突っ込みすぎてソウルが有り余ってきますが、そこは目を瞑りましょう。CCしてくれるだけ超偉いのです。シルフィアもCC要員として使えそうですが、あっちはヒット時なので確実に出来る保証が無いので不採用です。

 

G1

暖かいうちに召し上がれ ウォルミア【×1】

勝ち気な晴朗 シャルカ【×1】

声楽委員 ニコリーネ【×1】

プライベートは塩対応 デシエル【×1】

●完ガなので。実はスタートデッキのリリカルで盾入手出来たんですよ。ベレトア入りだったので、あまねすが週ヴァンで引いた上振れデッキだったっぽいです。

 

 入念仮装 エス二ダ【×3】

 悪魔のデモンコーデってそれって本当に仮装してるんでしょうか……。

●オーダー型なのでオーダーを確定で引っ張ってこれるエス二ダはストレージャとの相性が良さそうだったので入れてます。所持枚数が3枚だったので3投なんですが。引っ張ってくるデモンコーデはストレージャとの相性はそこまで宜しくは無いもの。デモンコーデのサーチは1回切りです。それ以降のCBはマリレーンとストレージャに回したいので、サーチしたデモンコーデを使い回せたらいいなという具合です。

 

 気配り委員長 シャズネイ【×3】

 学生時代、私は勉強が出来る方の人間だったのでシャズネイ側の人間です。

●こちらもバルミラ同様に自由枠です。完全とは言い難いんですが。後で後述する入れ替え候補にも載せますが、本来この枠に入りそうなユニットはユイカで、時点でアイリーンな感じです。シャズネイもそうですが、ナナミの登場時を無駄にしたくないという候補となってます。シャズネイは最悪13kアタッカー&ブースターになってくれればいいなって具合です。ストレージャに目を瞑れば安上がりですし。

 

オーダー

 超絶映える! 【×2】

●使えたらいいな、って具合で。このオーダーを使用するということはシメに取りかかってることが多いと思われるのでストレージャによる2ドローはあまり狙えません。そこまでくるとドローよりは10kパンプの方に評価が上がりそうです。フルーレティを使った5パン型ルートを辿る場合はもうちょっと恩恵がありそうですね。

 

 恩寵湛えし聖なる杯【×1】

●要るかどうかと言われたら要らなさそうですが、オーダーなのでストレージャの展開に反応するのと、ストレージャで引っ張ってこれる事実上のペルソナ札として使える場面があるかもしれません。4ターン目は普通のマリレーンによるペルソナライドになりそうなので、使えたとしても5ターン目以降です。手札に5ターン目用のマリレーンが確保出来た場合はデモンコーデの終了時コストだったり、完ガのコストとなるかもしれません。

 

 プリティ♡デモンコーデ! 【×3】

 角とやや禍々しい翼をつければそれは立派なデモンコーデ!

●多分枚数は多めだと思われます。エス二ダで1枚は引っ張ってこれるのでダメ落ちケアを考えて2枚でも良さそうですが、手札から切る札の選択肢が無くて終了時コストが払えない可能性も考えられるので、素引きした時を考慮して3枚です。出来ればストレージャにバウンス能力を付与したいですが、それは厳しそうなのでアーデルハイトや適当なノーマルユニットを指定して、オーダーを使用したという存在を明かしましょう。終了時の回収は手札と相談しますが、バルミラのようなコスト札だったり、明らかにダボついたオーダーとかがある場合は回収します。

 

トリガー

朗らかな陽の下で ウォリス【×3】

朗らかな陽の下で ウォリス(番号9)【×1】

ショッキングキャンディ アウリス【×4】

●無難に★8枚構築で。数枚の前トリもアリだとは思いますが、ストレージャのコストの捻出のために先にヴァージニアから攻撃してコスト回復をすると前トリガーが無駄になりがちなので、無駄にしそうであれば★トリガーにした方がいいかと思われます。私はそれが嫌なので★8構築にしました。

 

五線譜に微風を乗せて リアンヌ【×2】

五線譜に微風を乗せて リアンヌ(番号15)【×1】

●ストレージャでドローすると言ってもメインデッキが50枚もあればそうそうLOはしにくそうなので引トリガーです。ガード札目的のために前トリガーにしてもアリだとは思います。その場合、★トリガーで記述したことはちょっと念頭に置いておいた方がいいです。

 

トーカティヴ・アワー タンムーズ【×3】

トーカティヴ・アワー タンムーズ(番号11)【×1】

●まさかのカウンター治トリガーの再録を望むくらいには高騰していて手が付けられません……というかやっぱり公式さん、グレード参照治トリガーのリリカル版は無かったことにしてませんか? 私はまだ待ってますよ?

 

 デモニックフィーバー ガルヴィエラ【×1】

●ここは無難にリリカル超トリガーで。マリレーンのバウンスやデモンコーデのバウンスを駆使すればイドスファロにする必要性はやや薄いと感じるので、候補としてはヴァルナートなのかな。何気にストレージャの攻撃時能力ってターン1回が付いていないのでスタンドすればもう一回ドローが出来たりします。CBがキツすぎます。

 

入れ替え候補カード

 クーリング・ハート ユイカ

 シャズネイの入れ替え候補筆頭です。ソウルが余ってるのであればユイカでバウンスしてやればいいし、出がらしになってしまいがちなストレージャをバウンスして再度使い回すことも出来るので超オススメです。難点としては再録されてもやや高めなこと。

 

 食べ過ぎ注意! アイリーン

 ユイカが高くて手が出しづらいのであればアイリーンはどうでしょうか。ストレージャラインに立てればストレージャのドローの前にアイリーンでチラ見することが出来ます。それが欲しいカードであればストレージャでドローしていいですし、逆にドローする価値も無さそうであればボトムに送り、そこからストレージャで別カードをドローするという流れが組めます。少々トリッキーですが、意外と使えそうなテクかなと思います。

 

 フルフィルスウィーツ アンゼルマ

 溜まったソウルをドローに変換出来ます。ユイカを採用した場合は入らなさそうですが、ユイカを入れない場合に1枚か2枚くらい入れてみてもいいかもしれません。SB2はやや重めなので1回のファイトに使えるタイミングは1回か2回くらいです。ストレージャでドロー、アンゼルマでドロー出来ると手札が潤沢になりそうですね。

 

 想いをカタチに

 ヴァージニアだけではカウンターコストが賄えないと思うのであれば、ちょっとばかし使ってみてはどうでしょうかと思う1枚です。SB2ですが、アーデルハイトを使わなければソウルは余りがちなので1回か2回のコストは捻出出来そうです。問題なのは全面展開が必要なことです。このオーダーを使用する場合、ストレージャの登場時の展開は使えないものと割り切った方がいいですね。あと個人的にこのオーダーはかなり好きな部類で、ちょいちょいホロ仕様で集めてたりしてます。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 マリレーンを強化する新規のRRサポートカードのレスピーノですが、あのカードG3なのが偉いですよね。G3のためフルーレティでコール出来る対象なので5パンがしやすくなりそうです。一応5パン型のマリレーンも作る予定なので、もしかすると運命大戦発売後にこのブログで紹介するかもしれません。ネタが無くなったら行う予定でいます。後、こうやって意気揚々とオーダー型のマリレーンのブログを書きましたが、クリスレインがオーダー型だった場合、ストレージャの価値がさらに跳ね上がりそうで震えてます。もしかするとクリスレインのためだけのこのデッキを崩すかもしれません……このデッキの明日の運命や如何に。

 次回もこのマリレーンと同様にリリカルのオーダー型のデッキを紹介します。数回友人Mと戦いましたが、友人M曰く「そのデッキヤバいわ」と戦慄してたくらいのデッキです。お楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.