ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「名称で固めながら味方を退却したり呪縛したりしてヴァンガードにおける連続攻撃を行うデッキ」のPスタンの撃退者軸を紹介します。

 構築はコレです。

画像

画像

 

 前回のメイルストロームが海皇の末裔まで遡ると言いましたが、この撃退者軸も構築はどこまで遡るかと言うと「奈落の撃退者」まで遡ります。名称指定ガッツリ系統だったリンクジョーカー編からのデッキです。SPのデスパレートは未だに持っていますし、子供心的にドラグルーラーの単価が高かったような記憶があります。何気に奈落の撃退者で収録されたカードも入っているという都合上、名称指定は案外今になってもやや辛いところはあるようです。

 

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 

 

始めに

●安定して倒せそうなら2超越目からですが、相手の手札の枚数を加味すると実は1超越目からも終わらせれたりするかもしれないという感じです。安定したフィニッシュプランはフォールЯをコピーしたチェインランカーで3枚以上制限付けながらVスタを繰り出すものですが、手札にアビスドラゴンが大量にあればレイジングラプトにおける超越連パンも視野に入りますし、全然点が詰められ無い場合はドラグルーラーで無理矢理詰めに行くという超横暴な強硬手段も考えられます。ただ、そんな細かいプランは特に考えなくていいので、Vスタンにおける撃退者にチェインランカーという超越先が来て手札コストの確保がしやすくなったものと考えていただけるとデッキは回しやすいのでは無いかなと。

 

G3

 撃退者 レイジングフォール・ドラゴン “Я”【×4】

 これがリンクジョーカー編で堕ちたレン様のЯユニットなのでしょうか。

●メインVなので4投です。以前までは何故か3投してました。何でなんでしょうね。チェインランカーでコピーする分にはかなりいいテキストしてますし、先攻でも2-2ドライブで襲いに行けるのは強いですし、相手からしたら恐怖でしかないかなと。何気にチェインランカーでコピれば3-3ドライブですし、手札コストもドライブで賄えるのでVスタンのフォールЯよりは戦いやすい感じかなと思います。先攻でも後攻でも乗りたいのはこちらですが、レイジングフォームから乗り直してフォース配りながら戦うのも良さげですね。

 

 撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン【×4】

 シャドウパラディンの中でも屈指の格好良さを持っているユニットですね。

●サブVなので4投です。オイフェによって回収も出来るのでライド事故回避要因でもあったりしますが、ライド事故用に使った覚えは余りありませんね。どっちかというとレイジングラプトのコスト確保に近いです。再ライドが挟むのでチェインランカーとは少し相性が悪いですが、登場時で1面展開出来るので受けすぎたらこっちに乗るのも一つかなと。先攻でレイジングフォームに乗ったとしても、後のドライブとかでフォールЯが捲れたらそっちに乗り直せますし、リンナルの退却時と友好的に使えるユニットでもあるので。登場時の実質LBの展開はマナにするとマナ→ダークボンド→コンラとちょうど3枚のコストを確保出来るので、また再ライドすることが出来ます。CB2は重いですが。

 

 撃退者 スレイヘクス・ドラゴン【×1】

 家のストレージをちょっとだけ漁って探した記憶があります。

●5枚目のレイジングフォームという扱いですが、オイフェガチャを当てればバニラも当然なので要らないと言えば要らない枠です。ですが、G3のアビスドラゴンであること、撃退者名称を持ってるということでレイジングラプトのコストとして使えそうだからというのでピンで刺してます。一応手札捨てちゃうとはいえ、山札のレイジングフォームに乗るので1圧縮やっていると言えばやってますし。まぁ圧縮したから劇的にゲームが変わるかと言われれば首を捻ります。

 

 撃退者 ドラグルーラー・ファントム【×1】

 モルドレッドファントムの竜の姿ということで子供の頃はかっけーと思いました。

●ここもスレイヘクス同様に自由枠でもあります。G3のアビスドラゴン、撃退者名称だからというので入れてますが、相手が有効治をしまくってダメージ全然通っていない場合の点詰め要因でもあります。マナとかタルトゥを合わせればコスト捻出はどうにかなりますし。とは言ってもピンですし、サーチもリンナルのヒット時くらいしか無いので、引けるかどうかは怪しいですが。

 

G2

 黒衣の撃退者 タルトゥ【×4】

 強気な指揮官的な女性キャラクターというのも格好良さが目立ちますね。

●便利な展開札なので4投です。退却させるデメリットは呪縛すれば消えるので盤面に残ってくれます。定番はリンナルですが、ダークボンドをスペコすると1枚で2枚展開出来るような感じになるので何だか少しお得です。レイジングフォームでもコストを2枚捻出出来るので、後は1枚を用意するだけです。1枚くらい絡んでくれないとゲーム展開が有利にし辛いイメージがあります。

 

 虚空の撃退者 マスカレード【×1】

 まさかのTDのマスカレードが入ってくるとは私も衝撃でした。

●攻撃性能だけでいうならVスタンのG2マスカレードの方がいいです。こっちは12kですが、あっちは13kなので。単純にVスタンのマスカレードを私が持ってなかったので、あり合わせでこのマスカレードにしたという感じです。とは言っても現代のストライダー環境、肝心のストライダーが11kなので別にVスタンのマスカレードにする必要があるかどうかと言われると「うーん……」と首を捻ります。Vスタンのフォースクラン相手を考えるならVスタンのマスカレードに変えておいた方がいいかもです。買っておかないとな……。

 

 魔計の撃退者 マナ【×4】

 なぜVスタンではG1になってしまったんでしょう……。

●タルトゥとは違ってノーコストで1面増やせるのはとても強いです。ボトムにいってしまうのも呪縛すれば盤面に残りますし、レイジングフォームやドラグルーラーのコストもノーコストで捻出出来ますし。8kなのがちょっと玉に瑕かなとは思いますが、フォールЯの15kパンプ付ければ23kなのでフォース相手にも15k要求は一応取れますし。

 

G1

 黒鎧の撃退者 リンナル【×4】

 フレーバーテキストと同じように道連れにするの止めてくれません?

●タルトゥ同様に使い勝手が良すぎるカードなので4投です。後攻ならV裏に置いたりVに乗ったりして蒼波におけるコルベット同様にアドを得に行きたいです。道連れのようや焼きもフォールЯの場合は使うことはあまりありませんが、レイジングフォームの場合は使えるので、焼けるのであればついでのように焼いておきたいですね。

 

 無常の撃退者 マスカレード【×2】

 Vスタンのマスカレードは言い方はアレですけど、お爺ちゃんだったような……。

●あのですね、まともな撃退者のG1って以外といないものなんです。チェインランカーの3枚制限を付ける都合上、G1マスカレードも前列に出てくる場合があるので、G2と同じような10kとなるマスカレードが少し丁度良いアタッカーになってくれるのです。ライド事故を気にしないのであればG2マスカレードをこっちに変更するのもアリかもですね。

 

 感知の撃退者 オイフェ【×4】

 魔女っぽい見た目をしてるので「魔女の撃退者」という名称でも良さそうです。

●早めに盤面に並べておきたいよね、というカードです。これでレイジングフォームが捲れれば山札の圧縮に繋がりますし、2kのパンプもラインをずらせるというのでも意外と重宝します。そしてフォールЯの呪縛コストはメイルЯと違ってスタンドレスト関係が無いので、オイフェガチャをし終わった後に呪縛することが出来ます。タルトゥやマナで釣ってきても、捻って圧縮か2kパンプをして、退却かボトムにいってしまっても十分仕事は果たしたと言って差し支えは無いでしょう。

 

 血気の撃退者 マウル【×1】

 斧を持ったブラスターダーク、みたいな感じがします。

●超越コストを賄ったり、レイジングフォームの再ライド先を探しにいったり出来るんですが、あっても別にゲームに大きく関与しないかなと思っているので、使えたらいいな程度の1枚です。CBもそんなに使わないので、引けた頃にはサーチが出来そうです。

 

 撃退者 ダークボンド・トランペッター【×2】

 Vスタンでは何故撃退者名称が無くなってしまったんでしょう……。

●レストで撃退者名称のG0をコール出来るので、フォールЯの呪縛コストだったり、レイジングフォームのコストを呼び出せたり出来ます。そのためだけにコンラを突っ込んでいるくらいですからね。タルトゥやマナからスペコされれば3面展開も容易です。コンラが山札からいなくなった場合は、厳格なる撃退者もスペコ対象です。もうちょっと枚数を増やしてもいいかなとは思ってますが、6kなのが実は辛い部分だったり。ブースト値が心持たないのが辛いです。

 

G0

 恐慌の撃退者 フリッツ【×1】

 私には自分より多きなものを振り回す筋力はありません。

●FVです。安定策を採ってる形です。

 

 残夜の撃退者 コンラ【×1】

 手に持っている武器は小型の手斧でしょうか……?

●ダークボンドで釣ってくるためだけに入れたカードです。起動効果はまず使いません。FVにすることもありません。

 

トリガー

厳格なる撃退者【×3】

邪槍の騎士 ギリング【×4】

●ダメドロ★トリガーに変えたい気持ちもあるんですが、入れるんなら1枚か2枚かなと。厳格なる撃退者はダークボンドで釣ってくることも考えないといけないので0枚は私の中では考えられないのです。

 

 暗黒の盾 マクリール【×4】

●盾無しの引完ガ4投です。盾があるなら盾に変えて、変わった1枠はダメドロ★トリガーに変えるのが無難でしょうね。

 

アストラルチェイン・ドラゴン【×3】

救恤の撃退者 アリル(竜神烈伝ver.)【×1】

●アリルの価値はあまり高くありませんが、コスト回復出来るのは便利だよねというので3:1構築です。普通にアストラルチェイン4枚でも然程問題は無さそうです。特にアストラルチェインはG3のアビスドラゴンという価値があるので、レイジングラプトのコストにも使えます。

 

 栄典の光竜神 アマルティノア【×1】

●Vで3-3ドライブが基本なのでどっかしらで捲れることはあるでしょう。ヴァルナートも候補ではあります。G3が盤面にいることはあまり無いので恩恵は薄いですが、VVRRが主なのでリアガードでもドライブが出来そうなので最低でも2ドライブで8ドライブは出来るでしょう。

 

Gゾーン

 ハーモニクス・メサイア【×1】

●後攻用です。

 

 暗黒騎士 クロウ・クルワッハ【×1】

 Gユニットにおける暗黒騎士って案外枚数いましたね。

●乗るかもしれないと思って入れてますが乗ったことはありません。コストでリンナルを退却させても相手の盤面は空になってるでしょうし、3-3ドライブのVスタも協力ですが、撃退者ってドロップを弄ることが無いので退却コストがかなりキツイんですよね。4退却は重い……ファンブラDiabloがGB2達成しないとダメなので、初回に飛んで来るようなファンブラDiabloでしょうか。

 

 暗黒竜 チェインランカー・ドラゴン【×4】

 闇の世界の住人が鎖を使ってそうな光景って何かダークな格好良さがあります。

●ほぼこのユニットにしか超越しません。GB3の3枚制限まで入れば受け超かダメトリが乗りまくらない限りは沈むと思います。やっぱり純粋な手札制限系って強いんですよ。ハーツコピーをフォールЯで有効活用出来るのが流石に強いです。Vスタンでは手札の3枚捨てが厳しくてバニラの引トリガーを採用している人をたまに見かけますが、チェインランカーの場合は素がトリプルドライブなので手札コストはそのままドライブで引いたカードを捨てればいいのがかなり大きいです。これがやはりPスタンだからこそ出来るような芸当なのでしょう。VスタンのフォールЯがやりやすくなったのに加えて3枚制限も付いてきたらこれは強いと言わざるを得ないでしょう。

 3枚制限を付ける場合、呪縛は2枚までじゃないと枚数制限が付かないのでそこだけは注意しましょう。CBも1払う必要があります。

 

 

 真・撃退者 レイジングラプト・ドラゴン【×3】

 あのレイジングフォームの未来の姿ですけど、凄まじく格好いいです。

●乗ることはあるかもしれませんが、大体手札にG3のアビスドラゴンが抱えられずに乗れないという場面が多いです。乗れればやや強いんですけど、やっぱフォールЯが安定して強いんですよ。連続超越も考えられるのでそれ用に3枚です。G3アビスドラゴン6枚とか手札に来ないでしょ。

 

 暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”【×2】

 一時期シャドパラに染まった友人と戦っていたんですが、何度沈められたか。

●相手が盤面を空にしてきた時に突如として飛んできたら面白いよね、というので最低限の2枚採用です。相手もPスタンに熟知しているのであればファンブラDiabloの警戒はするでしょうが、警戒しなかったら突如として2点与えてやりましょう。ただ、手札からガーディアンゾーンにコール出来ないので、Gゾーンの完ガGユニットだったり、盾の前では無力です。

 

 暗黒竜 ディープクリーヴァー・ドラゴン【×1】

 魂の色は青色がイラスト的には映えますね。

●完ガとして使うことはあまり無いです。使えそうなら使うくらいで。一番はやはり高ガード値として使う感じです。タルトゥやマナで呼んでくるユニットを山札に戻せるというのもあるので、G1のユニットが枯れた場合は使っておきたいです。ただ、ドロップにG1は自動的に集まらず、能動的に溜めるしかないので、ガード値としては25k~30kが限度です。

 

 暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン【×2】

 何か今でもちょいと値段付いていますよね。

●使いやすい25kシールドなので2枚採用です。ただ、ディープクリーヴァーでも書きましたが、儀式を達成するためのG1ユニットは能動的にドロップに溜めておく必要があるので儀式3を達成するのはちょっとだけ時間がかかります。

 

 暗黒竜 ダークベール・ドラゴン【×1】

 暗黒という文字とダークという文字の両立は、厨二病を患った人なら……。

●ディープクリーヴァーと並ぶくらい高防御になるはずですが、G1がドロップに溜まらない……。プロットメイカーを使い切ったら使うくらいの感覚です。

 

 ダークエレメント ディズメル【×1】

 さりげなく入れてますけど、ダークの色合いがシャドパラにぴったりですね。

●別に守るほどのユニットはあまりいませんけど、策が無かった時用に。要らないのであれば3枚目のプロットメイカーだったり、2枚目のディープクリーヴァーにした方が賢明かもしれません。

 

ギフトマーカー

Vスタの恩恵がかなり高いのでフォースⅡを選択することが多いです。特にチェインランカーのGB3が達成した場合、5k要求ですらかなり重いものとなるので、横にフォースⅡをばらまけば相手も少し辛いでしょう。フォースⅠも選択肢の一つですが、素のパワーが高い系のヴァンガードだったら使うかなくらい感覚です。

 

不採用カード

 極天のゼロスドラゴン ウルティマ

●フォールЯでのV連パンが主なのでウルティマに載る意味が無いので不採用です。多分CBは賄えそうですが、言うてリアガードでの連パンが出来ないので3パンを守られたら普通に終わりという……。

 

 至純の原初竜 アグノス

●初回超越の択としてもアグノスは無さそうです。普通にチェインランカーでコピってV連パン仕掛けた方が強そうですし、盤面を埋めるのはタルトゥやマナで十分なので。

 

 征服する竜 モルフェッサ

●持ってないのが主な理由ですけど、多分2超越目までにトリガー込みで儀式10を達成出来るかどうかはちょっと微妙なラインです。それこそディープクリーヴァーを使ったら儀式10なんかまず達成出来なくなりますからね。★付きの2枚制限よりは3枚制限の方が手札消費を加速させる分にはチェインランカーの方が軍配が上がりそうです。攻めるという点ではモルフェッサの方に軍配が上がりそうですが。

 

入れ替え候補カード

超克の撃退者 ルケア

●呪縛するとパンプ消えるから入れてないってだけですが、被ライド時の効果は展開札としては優秀な方です。そこからマナにアクセス出来ればマナ→ダークボンド→コンラとライドするだけで3面展開です。お得です。一番の問題点はルケアにライド出来るかどうか。

 

克己の撃退者 ラキア

●ソウルのライド時はほぼフォールЯ専用かなと。レストでコールされるのでオイフェを捻ることが出来ないのがちょっとネック。ソウルはタルトゥ用に使いたいのでSB2は正直重い……。レイジングフォーム→フォールЯと再ライドを繋げるのであれば1回くらいは使えそうかな?

 

督戦の撃退者 ドリン

●まずですが、パンプがあるのが偉いです。コストは重いですが。結局フォールЯの15kパンプでリアガードは誤魔化しているので、自己パンプで要求値を更に上げられるのはちょっと魅力的に見えます。ドローしたいならクローダスを入れろと言ってますが、クローダスも一応使えなくは無いですし。

 

魁の撃退者 クローダス

●あのCB要らないですが、手札はドライブでしか増やさない撃退者にとって手札を増やす手段があるのはGJかなと。CBも多用しなければ残っていることが多いので、ファイト中に1回か2回は使えそうです。

 

 

 

 ♢    ♢    ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 3月発売のPスタンのデッキセットに撃退者が収録されるようですので、ちょっとタイムリーかなと思ったりはしています。チェインランカーとか再録されるのでしょうか。個人的には旧イラストのレイジングフォームがVスタンの能力引っ提げて登場するとちょっとエモみが増したりしてきますし、少し使いづらいレイジングラプトがどのようなアップデートを施されるのか楽しみです。それよりも私としてはもっと使いやすい撃退者のユニットを新規で欲しいなとは思ってますが。

 次回もまたまたPスタンです。一応Dスタンの持ちデッキ全部50枚に構築は完了しているんですが、まだ新ルールで施行されていないので、新ルールになったらDスタンのブログに戻ろうかなと思ってます。次のPスタンはペイルムーンの奇術人形ハリー軸です。お楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.