ども、真幻 緋蓮です。めっちゃ遅れました。もう1ヶ月くらい経つんすね。

 今回は「相手のカードを収容しながらコントロールして戦うデッキ」の極光戦姫軸を紹介します。

 デッキレシピはこんな感じです。

 

画像

 

 元々極光戦姫は覚醒する天輪時点で結構完成されているデッキで、鳳竜焔舞の方で新しい極光戦姫は追加されましたが、どっちも査定は「うーん……」と言わざるを得ないようなものでした。ですが、約1ヶ月前に発売された仮面竜奏で新規の極光戦姫がやっと収録され、性能もまあまあだったので、それを採用してみた感じのデッキになっています。

 環境席巻はいかないものの、突然飛んできたら面倒なデッキに変わりは無いので、意表を突くという意味で使ってみては如何でしょうか。

 

以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

※前々からカードの能力説明を省くことにしました。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 

 

ライドライン

 

極光戦姫 セラス・ホワイト【×1】

極光戦姫 リサット・ピンク【×1】

極光戦姫 キルナ・ブルー【×1】

極光戦姫 ルビー・レッド【×1】

●流石に監獄持ってこないと極光戦姫のコンセプト大崩壊もいいところなので純正ライドラインです。あんまり言うことは無いですが、やっぱセラスホワイトのトリプルドライブ、先攻でも出来るのほんま強いですよね。

 

G4

 極光烈姫 セラス・ピュアライト【×4】

 アニメでぶちかましたあのシーンは「は?」としか言葉が出なかったですね。

●引かないと話になりません。1回目のライドで10枚収容が目指せられそうなら目指しますが、無理なら潔く諦めて2回目のライドで10枚達成を目指します。CBはそのために温存しておきましょう。シュバルスタッド連打は厳禁ですね。今は結構バトルやターン終了時に退却したりソウルに入ったりしてケアされることが多いですが、何だかんだ一気に4枚くらい収容出来るのは強いです。

 

G3

 極光戦姫 ペネトレイト・アクアス【×4】

 多分アクアスで水色を表しているんでしょうね。ライトブルーとかじゃなくて。

●まぁ……強いよねって効果が書いてありますね。登場時ノーコスドロップ問答無用収容は一見すれば強いですが、相手選択ですし、ドロップからの蘇生を実質許しているようなものなので、序盤にコールするのはちょっと躊躇われます。終盤は多分色んなカードが収容されているはずなので、そんなに気にしなくても良くなると思いますが。あと、ガード制限も枚数2枚から発動するのもいいですね。相手ターン中でも18kで居座ってくれますし、10kシールドにもなってくれますし、ドライブで捲れてもそんなに損が無いカードです。ところで、インターセプト持って欲しいんですが。

 

G2

 極光戦姫 アキューズ・マカライト【×3】

 マカライトって誤植みたいですよ、正確には「マラカイト」らしいです。

●盤面外収容カードその1です。トップ収容なので相手のダメトリ打ち消せるかもしれないですが、逆に相手の山札を削ってダメトリの可能性を上げるという場合もあります。相手が六角のようなトップ操作デッキなら嫌なカードですが、VやPのオラクルみたいに大量操作が出来るデッキは無いので、ダメトリ打ち消せたらラッキーくらいに思っておきましょう。超を収容出来たら歓喜ものです。

 無難に1枚収容カードを増やせるので採用してます。セラスホワイトのトリプルドライブ目当てのためにコールすることが殆どです。

 

 極光戦姫 カフ・スプリング【×4】

 スプリングは「バネ」のことを表していると思うんですが……何で色じゃないの?

●盤面外収容カードその2です。手札という公開されているようで公開されていない領域から収容出来るので、公開されていないカードが出てきたら情報アドにはなりますね。手札交換させているようなものですが、賄賂払えば出てきてしまうので、手札のアド損にはあまりなっていないのが痛いところ。

 アキューズマカライトとほぼ同じ理由でコールすることが殆どです。盤面はその気になったらケアされちゃうからね。

 

 極光戦姫 ペリオ・ターコイズ【×2】

 ターコイズの色合いってかなり好みなんですよね。青→緑の境界が。

●脱獄ケア用&ダメ落ち用に2枚です。収容枚数が増やせないので4枚にすると弄んじゃうかなって。まぁ盤面に叩きつければ抑止力にはなるのでいいんですけど、今のデッキって-5000しただけじゃあ止まらないのでね。後列に置くとリファブリッシュメント・ドックが欲しくなります。

 

 極光戦姫 アガラー・ルージュ【×2】

 極光戦姫組もうと意気込んでた頃はかなりお高いカードだったなぁ。

●15kシールダー的な意味で入れている感じがありますが、盤面収容もしてくれるので個人的にはアリかなと。ピュアライトで前列2枚収容されたり、逃げられたりすると腐っちゃうのが難点ですけど、ピュアライト叩き込めばほぼ永続で15kシールダーになってくれます。まずそこまで耐えられることが出来るのかという話が舞い込んできますが。

 

G1

 極光戦姫 グレネード・マリーダ【×2】

 グレネードが猫型なの可愛いですけど、爆発するって考えると……。

●新弾出たし入れたいなーって思ったから入れているだけです。LO狙うことはあんまり無いので山札に戻す行為は普通にしていいと思いますが、ピュアライトに乗れば厄介カードも2枚くらいは収容されるでしょうし、山札に戻すメリットはそんなに無いのかなと。序盤のカードを収容して山札に遅れればいいんですけどね。それこそライドデッキのカードとか。

 あと、登場したターンだけですが、13kになってくれるので、単騎で相手Vに届くのはちょっと評価してます。

 

 超速ロボ シュバルスタッド【×4】

 お前も可愛い極光戦姫の女子だったらなぁ……って思っちゃいます。

●無難に強くて特に言うことが無いカードです。監獄コストだったり、ドロソだったりするので4枚です。今後新規の極光戦姫がドロソじゃない限りはずっと使われるでしょうね。

 

 ヴァイオレート・ドラゴン【×4】

●G4型なので盾はまず入らないです。最悪監獄のコストです。

 

オーダー

 銀河中央監獄 ギャラクトラズ【×1】

 リリカルカードとの対面は「極光戦姫のお仕事体験」だと思い込んでます。

●無いと話にならないので。手札には抱えたくないですね。

 

トリガー

 極光戦姫 ルールス・イエロー【×4】

●無難に一般的に。ピュアライトで★上昇中に捲って圧力高めたいです。

 

 柩機の竜 エンバイロ【×1】

●一番の捲り時はピュアライトで★が上昇しているタイミングです。シールダー的な意味としてもあと1枚~2枚は欲しいなって。

 

アメリオレート・コネクター【×4】

極光戦姫 エイミー・オレンジ【×2】

●前まではアメリオレート4枚でやってたんですけど、シュバルスタッドいるとはいえ全然手札増えなかったので引トリ2枚採用しました。アタッカーにもピュアライトにもアクセスしやすくなったので、私としては引6枚がしっくりきています。

 

極光戦姫 トルシュ・グリーン【×1】

軋む世界のレディヒーラー【×1】

回帰の鏑矢 オビフォルド【×1】

無常因果を貫く者【×1】

●いつものカウンターヒール勢揃い。好きだからやってるだけです。

 

 無窮の星竜帝 エルドブレアス【×1】

●ピュアライトの★上昇中に捲って最強宇宙ムーブキメてやりましょう。

 

入れ替え候補カード

 極光戦姫 ランチャー・シャルリーン

 まぁフィニッシャーですね。5枚以下拘束がピュアライトに乗らないとマジで厳しいので入れても1~2枚です。序盤に手札に来ちゃったらライドコストです。ガ制はまぁまぁ強いんですけどね。トリガーだけで守れって言ってるようなものですし。

 

 極光戦姫 テイザー・ラージュ

 スペコ環境ならワンチャン入るかな? って思う1枚です。収容ユニットに使うのでは無くて、攻撃時にスペコするようなデッキのスペコ先を対象として攻撃回数を減らしたいものです。

 

 極光戦姫 デリィ・バイオレット

 お守り……ですかね。最近はG3に有能ムーブかますカードが増えてきているので、出番が少なくなりそうですが、G2アタッカーを止めれるとなればいいのかなと。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 理解している人としていない人とでプレイングが大きく変わるデッキだと思いますが、結局何戦もしていると理解して対策してくるので、こっちはやりたいことをやるだけです。コントロールデッキって色々予測してプレイを変えていかなければいけないんですが、私はその駆け引きが大好きなので、極光戦姫軸も気に入っています。ブリッツ社はいいものを作っていらっしゃる。

 次回はちょっと前に出た竜樹侵攻で大幅強化されたヴェルストラを紹介しようと思います。お楽しみに。

 ありがとうございました。

 

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.