ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「プロテクトマーカーの枚数分スペリオルコール&ダメージをするエンジェルフェザー」のデッキである「キリエル軸」の紹介をします。

 デッキレシピはこんな感じです。

 

 Vクランコレクションvol.6が発売して1ヶ月と半月くらい経過しました。真っ先に私はこのデッキを作って友人と何回か回してみましたが、この形がそれなりにしっくり来たので紹介です。人によって採用カードが変わっているので、1ファイターとしての参考となれば幸いです。

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

G3

 

 回転する剣 キリエル【×4】

 エンジェルフェザーの始まりと言っても過言じゃ無いですね。

 1つ目はVに登場時、プロⅡがあればCB1でもう1枚獲得するものです。

 2つ目はサークルのプロⅡ1つにつき+5000上がる永続効果です。

 3つ目は攻撃時、CB1とSB1することでプロⅡのあるR分、ダメージゾーンからスペリオルコールし、その分ダメージを受けるものです。登場時等の自動能力は封印されます。

 プロⅡ特化のメインVです。プロⅡと言えばマルクトメレクが思い当たるかと思いますが、マルクトメレクはスペリオルライドでプロⅡを獲得するのに対し、キリエルはライド&CB1で2枚獲得出来ます。違いとしては「耐性が無い」のと「重ね掛け」の2つですかね。

 シンマルクトメレクはプロⅡ上のユニットはカード能力で退却しない耐性を持ちますが、キリエルはありません。さらにシンマルクトメレクはプロⅡを重ね掛けしても問題無く動けていましたが、キリエルはプロⅡのあるサークルを指定していますので、プロⅡの配置を散らす必要があります。この辺が主な違いですかね。

●メインVなので4投です。他のG3も考えましたが、折角のプロⅡのインターセプトのガード値が腐ってしまうのでG3はキリエルとカシエルだけになりました。ライドさえ出来れば2枚獲得出来るので、なるべく2回ライドして4枚獲得したいです。3回ライドしてヴェラトール・ターミナルするのも面白そうですが。でもそうするとキリエルをブーストしているユニットがスペリオルコールでいなくなってしまい、ブースト値が消えてしまいます。プロⅡ上にコールするという指定は無いので、前後列に置いて5パンすることも出来ます。パワーを取るか、後列のインターセプトを取るかは状況判断ですかね。ついでに耐久しまくると、相手が山札を削ってこないデッキだと簡単にLOで負けてしまいます。救援も生かしつつ、高パワーで連パンしたいです。

 

G2

 

 アミュニション・エンジェル【×3】

 藤ちょこ先生の天使ですよ!!

 VかプロⅡ上のRに登場時、相手ユニットをダメージゾーン送りにして回復させます。2つ目はプロⅡ上にいれば相手ターン中でも+10000される永続効果です。

 フリージング・グランターと違ってノーコストで相手ユニットをダメージゾーン送りに出来るのは中々強力です。退却時効果も発動しませんし。コストが無い分、登場する場所の誓約はありますが、それが実質的なコストなのでしょうね。プロⅡ上にいればプロⅡのパワー上昇も相まって相手ターン中でも24000で居座るのが中々に厄介です。

●枚数は調整です。1枚減らして2枚にし、それをサリエルに当ててもいいかなと。Vに乗ることはあまり無いですね。このカードしか手札に無いって場合くらいでしょうか。キリエルの効果で登場時が封印されるのでちょっと悩ましいです。ラグエルで引っ張ってきてついでに除去する、っていう形が丸いかな。個人的にはキリエルよりマルクトメレクの方で使われそうな感じです。エルゴディエルでも使いたいんですけど、そうするとエルゴディエルをプロⅡ仕様に変えないといけないんですよね。

 

 天罰の守護天使 ラグエル【×2】

 再録有難いですが、もっと他に再録するカード無かったのかな……。

 手札からRに登場時、ダメージゾーンが弄られているのならCB1でドロップゾーンから1枚スペリオルコール出来る自動能力です。

 ダメージゾーンが弄られている前提なので、コールする前に何らかの手段で弄っておく必要がありますが、それさえ出来ていればドロップゾーンから蘇生出来るので、盤面展開を手助けしてくれます。それにエンジェルフェザーのユニットたちは登場時能力を持っているユニットがそこそこに多いので、それの誘発にも繋がります。

●インターセプトでユニットが消えていくので、盤面展開的に欲しいかなということで採用しました。手札登場時なので、ダメージゾーンからスペリオルコールしても9000バニラにしかならないので2枚くらいに。ダメージゾーンにあれば優先的に手札回収やスケーリングでソウルに入れたりします。インターセプトする時も真っ先にして盤面を開けますね。キリエルは攻撃時にしかダメージゾーンを弄れないので、他のカードで弄る必要があるので注意です。

 

 聖火の守護天使 サリエル【×3】

 ガウリールの記事で紹介しているので割愛させて頂きます。

●3枚採用ですが、アミュニションの枚数を1枚減らして4枚にするのもアリです。3枚なのは在庫が3枚しか無かったという理由なんですけど。

 登場時でアタッカーをダメージゾーンに送る仕事を行って貰います。殆どの場合はアンプテイションを送りますね。序盤であればキリエルを送り、ヤフキエルやハスデヤで回収を行います。キリエルの救援で裏のカードは全て表になるようなものなので、ブースターとしても機能します。スケーリングの効果でドロップゾーンからセットする時も、たまに置きますね。ただ、後列からインターセプトは出来ませんが……。

 

 黒衣の薬針 ヤフキエル【×4】

 サリエルと同様、ガウリールの記事で紹介しているので割愛です。

●ガウリールのデッキと同様にいないと厳しいです。ダメージゾーンにある質を少しでも高めるために回収を行います。トリガーが乗れば御の字ですし、アタッカーが落ちればそれでもいいです。どっちに転んでも非常にいい役目を担ってくれます。既にダメージゾーンが弄られているのであれば、ラグエルからの蘇生で登場時を使うこともあります。ラグエル同様、ダメージゾーンにある場合は優先的に落としたりソウルに入れたりします。

 

 アンプテイション・エンジェル【×4】

 何で再録されなかったんでしょう……今凄い高騰してるんですよね。

 R時に同じ縦列にプロⅡが1枚でもあれば永続で+15000され、プロⅡの枚数が3枚以上なら攻撃時に守護者不可まで付きます。

 プロⅡ特化のカードですが、永続+15000に守護者不可というアタッカーに相応しい能力です。プロⅡ上であれば+5000も重なって相手ターン中でも29000で立ち塞がります。

●アタッカー&フィニッシャー枠です。キリエルにライドしてからのアタッカーとして終盤まで活躍してくれます。インターセプトしてもスケーリングの効果でダメージゾーンにセット出来ますし、ラグエルの効果で蘇生も出来ます。トドメを刺しに行く場合はダメージゾーンに2枚かつプロⅡが4枚ある時が望ましいですね。両脇にブースターと一緒にスペリオルコールし、キリエルの4点救援&ツインドライブで捲れたトリガーを全て振ることで、守護者不可の超強力な攻撃を噛ますことが出来ます。もはや第2のハミエルです。

 

G1

 

 ベリベリビート・エンジェル【×4】

 可愛い見た目から背筋が震えるくらいのフレーバーテキスト……。

 ライドされた時、CB1することで山上1枚を表で置き、ダメージゾーンから1枚スペリオルコール出来る自動能力です。2つ目はプロⅡ上にいる時、インターセプト+インターセプト時シールド+5000+後列インターセプト出来るようになる永続効果です。

 ライドされた時効果はヘルスフル・インテンダントと似ているような効果ですね。初撃のダメージの質によっては強力なユニットがいきなり降ってくることも考えられます。タルエルとか出てきたら面白そうですよね。プロⅡ上にあればインターセプトするだけで25000のシールド値を持ちます。ベリベリビート1枚のインターセプトでこんなにも多くのシールド値を叩きだせるのは耐久がしやすくなっていいですね。

●Vに乗りたいユニットです。スケーリングはVよりもRの方にコールしたいですし。ダメージゾーンのスペリオルコールは、G2のユニットの登場時を先に使うか後に使うかで変わってきます。初撃のダメージに全て寄りますね。インターセプトの方は後列からも出来るのが隙が無くていいです。ダメージゾーンにあればスペリオルコール後にインターセプト出来ますし。メガコロニーとかにインターセプト不可にされたらもう泣きですね。キリエルでも活躍の機会がありますが、マルクトメレクの方に入れても自慢のインターセプトを存分に発揮してくれそうです。

 

 スケーリング・エンジェル【×4】

 サリエルと同様、ガウリールの記事で紹介しているので割愛です。

●過労死枠です。マジでいないとコンセプトが崩壊するくらいの価値があります。ガウリールの時はソウル補充要員でしたが、今回はダメージゾーンセット要員です。ドロップゾーンにあるアタッカーをダメージにセットし、それをキリエルでスペリオルコールするサポートを担って貰っています。アンプテイションが最優先ですが、既にアタッカーが潤沢にある場合はブースター兼インターセプト要員のベリベリビートやセクシオをセットします。また、登場時は手札限定等では無いのでラグエルで蘇生させたりして、ユニットをセットします。同名ターン1回制限が無くて本当によかったです。

 

 セクシオ・エンジェル【×3】

 アンプテイションと同じくらい何で再録されなかったんでしょうね……。

 縦列にプロⅡがあれば選択不可+インターセプト+後列インターセプトが出来るようになる永続効果です。

 プロⅡが縦列にあるだけで選ばれなくなるので、退却や呪縛に多少強く出られます。さらにインターセプトも出来るので、急なガード値要員としても優秀です。プロⅡ上にいれば20000シールドになりますね。

●正直、自由枠かなと思います。プロⅡの恩恵を享受しまくるという意味もありますし、プロⅡ上にいるかいないかでベリベリビートとの差別化が図れますが、キリエルがプロⅡをばらまくので簡単に抵抗持ちとなるので採用しました。後列にプロⅡを置かない場合はベリベリビートよりセクシオをコールして次ターンへの耐久を図ります。

 

 礎の守護天使 ハスデヤ【×2】

 サリエルと同様、ガウリールの記事で紹介しているので割愛です。

●ダメージゾーンにセット出来るのがスケーリングだけでは流石にキツイかなというので採用しました。5枚目、6枚目のスケーリングみたいな感じです。ソウルは増えませんが。手札にある余ったアタッカーをダメージゾーンに置くのが主な目的です。回収は二の次ですね。スケーリングでソウルに置けないカシエルやキリエルが回収先です。その目的以外にも、ラグエルの効果を使えるようにするダメージゾーン弄り係としての役目もあります。入れ替え候補としてはソウルに入れるベリフルメッズかなと思います。

 

G0

 

 手当の守護天使 ペヌエル【×1】

 FVです。

 お好みでどうぞ。

●手に入ったクイックシールドはスケーリングのV登場時の捨てるコストとなることが非常に多いです。

 

トリガー

 

絶巧の切刃 カシエル【×4】

黒衣の稲妻 ムンカル【×2】

恋の守護者 ノキエル【×2】

クリティカルヒット・エンジェル【×4】

懲罰の守護天使 シェミハザ【×4】

 

治ガーディアン4枚と★トリガー10枚、引トリガー2枚の構築です。

●キリエルの救援で圧力をかけたいので★が多めの構築にしています。ただ、プロⅡのインターセプトのみで防げないパワーの場合はどうすることも出来ないので、数枚の引トリガー完ガを入れています。守護者の枠は★:引の割合を1:3にしてもいいかもしれません。勿論、手札を増やすために引4でもいいかなと思いますが、救援4を2回くらいしたら多分山が無くなってLOに陥りそうです。治ガーディアンのカシエルは最悪アタッカーとなってくれるので、回収手段が無くてもキリエルの効果でスペリオルコールすることがあったりします。

 

 

プロテクトの選択

 プロテクトⅡ一択です。プロテクトⅠは一切取りません。

 

 

採用を見送ったカード

 銀彩の斬刃 タルエル

 キリエルのスペリオルコール後のドデカい1撃としていいかなと思っていましたが、折角のプロテクトⅡのインターセプトの恩恵を全然受けられないので抜けました。入れる場合はキュアバスケットがほぼ必要かなと思います。

 

 黒衣の通告 ナキール

 安定のシシルス枠ですが、G3がキリエルとカシエルの計8枚しかヒットしないので抜けました。キリエルは2回乗ってプロⅡを4枚獲得したいので、キリエル回収手段として採用する余地は普通にあります。私のデッキの場合はセクシオとの入れ替え候補でしょうか。雑に13000アタッカーにもなるので、ダメージゾーンにアタッカーがいない場合でも何とかなります。

 

 キュアバスケット・エンジェル

 プロⅡ軸ととてもいい相性のカードです。再録されたのも納得出来るくらいです。前後列全てでインターセプトするのであれば要るのかなと思いますが、私はそこまでしてインターセプトする必要性があんまり感じられなかったので採用しませんでした。本人ソウル入っちゃうし。ノイズとなるG3やブースターのG1をインターセプトで空けたいと思うのであれば採用してもいいかもしれません。

 

 ベリフルメッズ・エンジェル

 ソウル確保&手札交換ユニットです。私のデッキだとハスデヤとの入れ替え候補です。ダメージゾーンからのスペリオルコールは実質タダみたいな感覚があるので、次ターンにソウル入って手札交換する動きも悪くは無いかなと思います。

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 如何でしたでしょうか? 事前情報では「プロⅡ型かぁ~」っていう意見が多かったですが、いざやってみると中々に今まで無かったエンジェルフェザーをしていて面白いなって思います。3回キリエルに乗ってヴェラトール・ターミナルをやってみたいです。山札がマッハで消えそうですし、そこまで耐えれているかどうかが問題かな。

 次回のVクランコレクションがあった場合のG3は誰になるのでしょうね。妥当な枠で言うのであればシャムシャエルかなと思いますが、完全新規の天使が来たりするのかな……。そういえばVスタンになってからメインVが男性の天使っていないですよね? Gスタンの方でもあんまいない……かな。新規で来るんなら男性天使が来て欲しかったりします。

 

 次回は鳳竜焔舞発売後になるかなと思います。リアノーンとオルフィストを紹介したいなと思いますのでお待ち下さい。Vスタンのデッキはその後になりそうです。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.