どうも、こんにちは。真幻 緋蓮です。

 以前千メモ(サウザンドメモリーズ)の評価記事を書いていました。そしてサービス終了と共にこのブログも息をしなくなった訳ですが、久しぶりにブログ欲的なものが再熱し始めまして、何か書くものが無いかなと考えたところ、ヴァンガードが思い当たりました。

 

 こう見えて私、真幻 緋蓮はVG歴は初期からです。聖域の光剣士、帝国の暴竜時代です。はい、完全にド初期ですね。

 今でも忘れてないんですが、家から少し離れたデパートで父親に聖域の光剣士を買って貰ったのが最初です。私には弟がいまして、その弟は帝国の暴竜の方を買って貰ってました。そこから勉強机の付属の棚の上にシートを広げてテープを貼って、アニメっぽく立ってファイトすることがよくありました。懐かしいですね。

勿論、無印のアニメは追い続けて見ていましたよ。レギオンメイト編くらいから、成長するにつれてちょっと離れていってしまいましたが……。

 

 レギオンメイト~ヴァンガードGZの間はちょっと離れていて、究極超越が発売された頃に再熱、スタン落ちでエンジェルフェザーだけ組んでまた離れてしまいましたが、去年の夏頃にリリカルモナステリオが発売された頃に再再熱し、今に至ります。

 

 てな感じで去年に再再熱してからVスタン、Dスタン、Pスタンで作ったデッキの数は20を超えました。一緒にファイトしてくれる友人が近くにいるっていうのだけでモチベが上がって作ってしまうんですね。

 その中で自分がメインで使うと決めたものはコレです。

・Vスタン:エンジェルフェザー

・Dスタン:ブラントゲート

 極限突破が発売されてからエンジェルフェザーは凄く気になっていたクランで、あの当時はRやCだけでデッキを組んでいました。フェザーパレスがメインVだったかな? キリエルは……あの頃には夢のようなカードでしたよ。レクィエルとかも持っていたら羨ましがられるようなものでしたし。

 再熱して究極超越が発売されてから救援ガウリールのGスタンを組みました。ドラクマの値段見て目玉飛び出ましたが。「こんなにすんの!?」って。この組んだGスタンですが、カドショに販売していたデッキを買ったはずです。で、そこにザバニーヤとかマーリクとか入れてガッチガチに救援寄りにしました。

 大会等は出るつもりが無い臆病民なので、友人とのファイトでしかやったことがありませんが。

 やっぱり天使的なユニットが好きなんでしょうね、私は。そのせいか再再熱した時に真っ先に組んだのがブラントゲートでは無く、リリカルモナステリオのアレスティエルデッキです。はい、天使です。勿論、純天使構築にしようとトリガーまで天使にしようと意識しました。公式さん、天使の☆トリガーの収録待ってます。

 

 ブラントゲートを主軸にしたのは極光戦姫やオルフィストが面白そうなデッキだからですね(極光戦姫の見た目が好きってのもありますが)。ケテサンのバスティオンやドラエンのニルヴァーナも面白そうだなとは思いましたが、何か組んだ当初は他のデッキには無い逸脱した感じがすると思ったんですね。オーダーって呪文じゃないですが? 呪文って響きいいですよね。ゾルガ作ってないですが←

 ただ、主軸とはいえ、この記事を書いている段階で組める

・極光戦姫

・オルフィスト

・ネルトリンガー

・エバ

の4つの軸に関して言うと、ネルトリンガーだけは組んでません。ニートネスやヘルハザードは16枚&4枚あるので、組もうと思えば組めます。エルドブレアスやヴァイオレートとかが安くなれば多分組みます。隕石世界かな。

 それに鳳竜焔舞で出てくる英勇軸ですが、あの軸も今のところ組む気は……無いですね。いや、面白そうだとは思うんですよ!? 思うんですけど、なーんかビビッと来ないというか……主軸とは何ぞやと言われそうですね。

 

 ♢   ♢   ♢

 

 ということで、真幻 緋蓮のヴァンガードに関する紹介的な何かでした。今後は気が向いた時程度になりますが、作ったデッキを紹介していこうと思います。色んなファイターの方が書いているnoteみたいに。

 ただ、私のデッキは『ガチで勝ちに行く』という訳では無く『面白さを重視したファンデッキ』であることが多いです。そこのところだけご理解して頂けると助かります。一部の中にはガチっぽいのもありますが。

 第一回目はVスタンのエンジェルフェザーを予定しています。

 

 

真幻 緋蓮大会戦績

・一回も公認・非公認大会に参加したことはありません。