ども、真幻 緋蓮です。

皆さんサーガ走ってますか? 僕? ええもちろん走ってますとも。

 

さて、サーガも開催されたということでちょっとサーガの予想でもしていきましょうかね。

まぁまだ始まったばかりだし、魔マーズも完成&正月武器完成していない人も多いと思うので、まだサーガに手を付けてない人もいるかもしれません。

 

仕方ないと言えば仕方ないんですが、今回に関しては運営が悪いです。

15時更新&開始がお決まりとなっている現状、流石に前日にはサーガ開催の予告を出すでしょ?

それなのに今回は12時くらいにサーガのトップページを開いた。ある人はフィーバータイムから「今日開始だ」と推測したらしく、それが見事に的中。

的中理由は『1エリア目のフィーバータイムが明日からスタート』だったからだそうです。流石ですね。……普通に考えれば当然なわけですが。

で、実際に始まったサーガ。ストーリーも中々よく、電車の中でプレイしていた身としてはツッコミどころで声が出せず、もどかしい気分を味わいましたw

 

って何か話の方向が逸れていますね。すいません。

と言うわけで本題の予想に入りたいと思います。

予想は一つだけです。そう、サーガ終了までの100位ボーダー。

前回のサーガ『ピルグミリッジ』では惜しくも100位を逃して107位と非常に惜しかった。今でもランティスの欲しさは変わっておりません。どっかでよこせ。

因みにポイントはというと『7,224,685』でした。

じゃあ100位はどれだけだったのかというと『7,913,398』です。

その差『688,713』。ラストのEX1のフィーバーポイントが確か18,000くらい稼げたはずなので、周回数差からして約30~40。1時間半もあれば巻き返せたのではないでしょうか……。

 

さて、この記録から読み取れること、それはサーガの100位ボーダーは約800万近くというところです。

『ランスロットサーガ』や『ブラッディーリンカーネイション』の記録は削除してしまったらしく……。流石にコレ一つの記録だけでは意味ないですよね……ごめんなさい。

5月に開催された『夢守の木と忘れじの約束』のサーガは黒歴史です。あれは100位ボーダーとか気にした時点で落ちる悲劇のサーガでしたね。

で、じゃあ今回のサーガの100位ボーダーはどのくらいかというと――

900万~950万

だと私は推測しています。

 

理由は前回のサーガがかなり『過疎っていた』というところになります。容量の関係上、やむなくアンストした上位ユーザーの方もいれば、次々に引退をしていくユーザーもいました。そのため、前回のサーガはかなり緩かったと感じました。

ですが今回のサーガは容量が少し軽くなったこともあり、引退していたユーザーや新しく始めたユーザーが多いと感じます。それによって人口が上がり、100位ボーダーも前回より上がると予想しました。

さらにEX1の周回効率がかなり良く、戦力が揃っていれば1分以内、挙げ句の果てには5ターン5リンクで突破できるというHPの低さに驚きます。そのため、この周回のしやすさも考えてボーダーは跳ね上がるかと予想しました。

 

現在EX1の周回としてはアニバルリオベールがかなり安定すると言われています。しかし、持っていない人も多いですが、クリスマス交換所決戦で手に入ったクリスマスオズヴァルドがアニバルリオベールの魔タイプonly版なので、いない人はこちらを使って周回するのも全然ありです。年寄りを俵無い冒険者。

 

EX2(通称:EX砲)のポイントも合わせているので、自力で回収するポイントは約770万近くでしょうか。終末(週末)のフィーバーを最大限に生かして頑張りましょう。絶対ボーダー荒れますがw

 

と言うわけで今回はここまでです。はてなブログの方に100位ボーダーを記録しているので、そちらも合わせてご覧下さい。

はてなブログ→http://squareenix.hatenablog.com/

それでは良きサーガライフを。