🌺調味料のなかで、もっとも古くから使われているのは、自然の恵みでできた塩なんですね🎶



♥️人工的に、人間が自分で考え出して作り出した最初の調味料は「酢」なんですね🤩



♥️酢が使われだした時期は、はっきりしないが一説では1万年前だともいいます🥰

酢についての一番古い記録は『旧約聖書』
にあり「モーゼ五書」のうちの「民数記」
に「強い酒の酢とブドウの酒の酢」という

記述があります。



「モーゼ五書」だけでなく「ルツ記」にも

ルツが酢で作った飲み物をもらって飲んだと記されています。



十戒で有名なモーゼは、紀元前13世紀の人
ですから、少なくとも酢の歴史は3200年ほ
どはさかのぼるのです。

そして酢は、世界中でいろいろな形で使われてきました。

ヒポクラテスは、傷口の消毒を奨励した。

クレオパトラをはじめ多くの貴族が、健康的美容のために酢を愛飲した。

コロンブスが活躍した時代、航海中の新鮮な食糧は、酢漬けのキヤベツだけだった
そうです。


以上の内容は、『酢でグングン健康になる本』に掲載されています。
編者株式会社 主婦と生活社
発行者 大坂雄生
発行所 株式会社 主婦と生活社

♥️🌺昨日、さっそく家にあった

mizkanのすし酢 昆布出し

をキヤベツにかけて食べました‼️🥰

「なんて甘く😋旨い😋キヤベツ‼️」

ブラボー‼️🌺♥️🥰最高口笛



今までのドレッシングは、いらない👋😞

また、コーヒー、紅茶でついたカップの汚れは、酢をキッチンペーパーにつけてゴシゴシ拭いたら綺麗になりました‼️🥰♥️

アルコールのない純米酢の方が、香りが良くコクがあり成分も、優れています🤩



まだまだ、この本にはたくさんの効用が
書いてあります🌺♥️🥰🤩

「酢」はスタミナの「ス」なんですね‼️
監修の赤堀博美さんの「はじめに」冒頭

に書いてありました。