11/24(木)
〜「楽しい」を選ぶか、「楽」を選ぶか。〜
バイト中、ふと思った。
私は最近、短期・単発バイトをしている。
短期・単発バイトは倉庫や工場での単純作業が多い。
勤務時間中、同じ作業をずっと繰り返す。
後半になると飽きてくるため、精神的に辛い。
だが、「楽」ではある。
体は使うが、頭は一切使わないので、集中力さえあれば簡単に仕事ができ、お金を稼ぐことができるのだ。
一方、私は来年度からデスクワークの多い職場就職するのだが、そこでは非常に頭を使った仕事が多いと思う。
たくさんある仕事を、自分で考え、営業・提案・解決しなければならない。
バイトみたいに上からの指示で動くこともあるだろうが、基本的には自ら動く意識が大切だろう。
そういった意味では、常に頭と体を動かし続けるという点で辛くなると思う。
ただ、刺激が多く、退屈にはなりにくいのかもしれない。むしろ「楽しい」と感じる部分も多いのではないか。
勉強もそうだが、自分で考えて問題を解き、正解を出すことは辛いだけでなく、楽しさを感じる(あくまで個人的な意見)。
多種多様な仕事を自分で考えてこなすのは辛さがありつつも「楽しい」という感情を伴う場面も出てくる気がする。
結論を言うと、私の中で頭を使わない「楽」な仕事が存在し、一方で自分で考えることの「楽しさ」を感じる仕事も存在する。どちらにも「辛い」と感じる場面はある。
就職し、長く同じ職場で働くにはどちらが良いのだろうか。
私は就活において仕事が「楽しそう」な職場を選んだ。仕事内容は多岐にわたり覚えることが多いが、自分のやりたいことができる職場だ。
ただ、頭を使い続けなければならないという点で、不安がある。
私はあまり頭をフル回転して行動したことはほとんどない。
むしろ人の指示で動いたり、ぼーっとしていることの方が多いくらいだ。
そんな人が今後数十年、頭をフル回転して働くことができるのか。
指示された仕事を淡々とこなす「楽」な仕事の方が私には向いてるのではないか。
そんなことを考えながらバイトで単純作業をし続けた1日でした。
