アラフォーパパの投資日記、ときどき雑感 -7ページ目

アラフォーパパの投資日記、ときどき雑感

株、暗号通貨、保険、不動産、、、成功と失敗を繰り返しながらアーリーリタイアを目指すアラフォーパパの投資実践ブログ。
いや、ただの日記か?

●月に入り、ビットコインが急上昇しています。

11/19に1ビット=180万円を超えたところで売却し、利益確定しました。

おそらく30万円ほどの利益になります。

 

 

ビットコインには苦い思い出があります。

 

ネットワークビジネスをしていた高校時代の友人から話を聞き、2017年の年明け、1ビット=10万円くらいの頃に購入しました。当時、『ビットリージョン』という、日利1%でビットが増えていくというポンジースキーム(ビットリージョンはその後静かにサイトを閉め、詐欺だったことがわかりました)が一部界隈でブームになっており、私も「怪しい」と思いながらも損しても構わない額(10万円)を投じました。

 

ビットリージョンの話はまた後日機会があれば話をしたいと思いますが、結局その詐欺スキームで100万円ほどお金を溶かしてしまいました。その後もイーサリアムやリップルなど他の暗号通貨の売買をしながら紆余曲折を経て、最終的に0.25ビットを残していました。

1ビット=50万円くらいの時期だったと記憶しています。

 

日本ではマウントゴックス事件もあり、ビットコインそのものがマユツバ化しましたが、現在も海外を中心に投機対象となっています。

 

今回、米大統領選や世界的な金余りを背景にめきめき価格が上昇。

約220万円の最高値を付けた2017年12月に迫る、190万円超で推移しています。

 

痛い目にあったビットコインですが、持ち続けているとこういうこともあるんだなと、やはり安易な損切りはしてはならないと心に誓ったのでした。

 

<売買所感>

・痛い目にあったビットコイン。いつか上がるだろうと心に決め、わずかだが保有していたことが功を奏した。

・売却の決め手は、株なら2倍3倍になることもあるが、現在のビットコインの状況を考えるとそれはありえないと判断したから。なぜなら、暗号通貨市場にはFBなどの大手グローバルIT企業のみならずメガバンクや中央銀行、国家が介入してきているため。

・放置を始めた当初から約3.7倍に資産価値が上がり、十分利益を得たため。(※ただ、ビットリージョンでの損失は取り返しがつかないので損益には含まない。含みたくない。)

 

以上