【 2024私立入試結果 】 立教新座高校 | 進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアは 上福岡・ふじみ野・鶴瀬・みずほ台 ・ 新河岸 にある 学習 塾 です。小学4年生から高校3年生までを対象にしています。

みなさん、こんにちは。

 

今春の私立入試を検証するシリーズです。

今回は立教新座高校です。

 

新座市、志木駅近くにありますから、

進学塾クレア・個別指導塾クレアに

通う生徒の皆さんにとっては

通いやすい高校ですね。

 

では、倍率からです。

 

  受験者数 合格者数 倍率
2024 1571 679 2.31
2023 1517 711 2.13
2022 1449 628 2.30
2021 1249 611 2.02
2020 1455 626 2.32
2019 1340 621 2.15

 

倍率は受験生が増えても

 

2倍から2.3倍までの間になっていますね。
 
募集人員は「60名」の一般入試に
1500名以上の受験生が集まると考えると
すごいなあと思いますね。
 
2月1日入試の立教新座は
その後に控える早慶付属高校や
MARCH付属高校を考えている受験生が
第一志望ではなくとも受験することになります。
 
次に駿台テストのデータです。
出典元は全て駿台中学生テストセンターです。
合格者平均偏差値は55前後です。
慶應義塾と早稲田大学高等学院が
偏差値57前後でしたから、
立教新座と大きな差はないといった状況です。
 
明大明治と同じくらいの偏差値です。
明大明治も立教新座と同様に
試験日に早慶付属高校の入試がありませんから、
早慶志望の受験生が集まるといった点で
似ている状況になるわけですね。
 
 
次に偏差値帯の合格率です。
偏差値55を超えていれば高い確率で合格し、
偏差値50を超えているレベルでも十分に合格できる可能性は高く、
偏差値45以上でもチャンスはある、
といった状況でしょうか。