中3生 大事!1学期の通知表 | 進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアは 上福岡・ふじみ野・鶴瀬・みずほ台 ・ 新河岸 にある 学習 塾 です。小学4年生から高校3年生までを対象にしています。

みなさん、こんにちは。

いよいよ受験を迎える中3生にとって

1学期の通知表はとてもとてもとても大事です。

 

その理由は2つです。

 

1 私立高校の「確約」のために使うから

第一志望の受験校として

「すべり止め」の併願校として

ほぼ全員の受験生が私立高校を

受験することになります。

 

その私立高校は

「入試相談」→「いわゆる確約」→「入試」

の流れで進みます。

 

「入試相談」の際に使う資料となる数字は

通知表と北辰テストの結果です。

 

「入試相談」は2学期に行うことが多いですから、

その時に求められる通知表は

1学期の通知表となります。

 

私立高校の中には

通知表の基準の数値を超えているだけで

「確約」となる高校があります。

 

通知表だけでOKとなる高校では

1学期の通知表で「確約」、

すなわち「合格」となるわけです。

 

ですから

「1学期の通知表が入試にかわりになっている」

と言っても大げさではありません。

 

掘り下げると

1学期の通知表を決める

1学期の中間テストと期末テストが

私立入試のかわりになっている

と考えると良いと思います。

 

 

2 公立入試での内申点の重要度

公立入試では内申点と入試の得点で

合否を決めることになっています。

 

高校によって変わりますが、

内申点は総得点の

3割から4割にあたる高校が多いです。

 

その内申点の中でも

中3生の成績の比重を高くする高校が多いです。

 

「1:1:3」や「1:1:2」のように

中3生の成績を中1や中2の

2倍や3倍にすることを意味します。

 

その中3生に内申点は

1学期と2学期の成績で

学年の成績が決まります。

 

中1や中2の2倍や3倍になる成績の

半分に値するのが

中3の1学期の通知表です。

 

かなり大切ですよね。

絶対に負けてはいけない戦いですよね。

 

 

 

進学塾クレア・個別指導塾クレアでは

定期テスト対策にかなり力を入れています。

 

その結果、

中3生に成績が

飛躍的に伸びる生徒がたくさんいます。

 

5教科の指導はもちろん

音楽や体育などの教科でも

良い成績をとる方法も伝えています。

 

受験の成功を左右する1学期の通知表、

かなり力を入れて指導していきます。

 

 

 

ふじみ野 上福岡 鶴瀬 みずほ台 新河岸 進学塾クレア 個別指導塾クレア

詳細はホームページをご覧ください。ホームページはこちらです。

 

 

進学塾クレア 上福岡 大原校

049-262-0500

 

進学塾クレア 上福岡 西口校

049-256-8139

 

進学塾クレア ふじみ野 東口校

049-293-1184

 

進学塾クレア ふじみ野 西口校

049-256-2208

 

進学塾クレア 鶴瀬 校

049-255-0710

 

進学塾クレア みずほ台 校

049-253-2266

 

個別指導塾クレア ふじみ野 校

049-278-2120

 

個別指導塾クレア 鶴瀬 校

049-253-6120

 

個別指導塾クレア 新河岸 校

049-265-5919

 

 

ふじみ野 にある 高校生 対象 の 塾 

進学塾クレア 高等部 

自習室 完備 チューターにいつでも質問できる 

049-293-1184