【 2024私立入試結果 】 中央大学附属高校 | 進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアは 上福岡・ふじみ野・鶴瀬・みずほ台 ・ 新河岸 にある 学習 塾 です。小学4年生から高校3年生までを対象にしています。

みなさん、こんにちは。

 

今春の私立入試を検証するシリーズです。

今回は中央大学附属高校です。

共学で自由な校風の高校ですね。

 

では、倍率等の入試結果です。

 

  受験者数 合格者数 倍率
2024 711 204 3.4
2023 872 240 3.6
2022 756 176 4.3
2021 536 176 2.9
2020 617 181 3.4
2019 868 169 5.0

 

倍率は落ち着かないですね。

中附が高い時には中杉が低く、

中附が低い時には中杉が高く、といった感じです。

中附と中杉は同じ試験日ですから

お互いに影響を受ける形です。

 

次に駿台テストのデータです。

出典元は駿台中学生テストセンターです。

 

 

男女ともに合格者の平均偏差値は50弱くらいです。

 

次に偏差値帯別の合格率です。

 

 

偏差値50以上あれば合格の可能性が高く

偏差値45以上でも十分合格の可能性もあり、

偏差値40以上でも可能性はある、

といったところです。

 

中大附属や中大杉並で難しいことは

入試問題と駿台テストの難易度の違いです。

 

特に

英語は中大附属や中大杉並の方が

かなり簡単になりますから、

駿台テストで取れない=入試でも取れない

といったことにはならず、

駿台テストだけでの合否の判断は難しいですね。

 

過去問題を数年分解き、

安定して合格点を取れるかどうかを判断することも

大切かと思います。

 

中大附属は推薦入試の結果を

オープンにしてくれている高校です。

 

上記は2023年度の中大附属の入試結果です。

 

中大附属が第一志望の方で

内申点が良い方は大いにチャンスがありますから、

受験を考えるべきかと思います。

 

 

ふじみ野 上福岡 鶴瀬 みずほ台 新河岸 進学塾クレア 個別指導塾クレア

詳細はホームページをご覧ください。ホームページはこちらです。

 

 

進学塾クレア 上福岡 大原校

049-262-0500

 

進学塾クレア 上福岡 西口校

049-256-8139

 

進学塾クレア ふじみ野 東口校

049-293-1184

 

進学塾クレア ふじみ野 西口校

049-256-2208

 

進学塾クレア 鶴瀬 校

049-255-0710

 

進学塾クレア みずほ台 校

049-253-2266

 

個別指導塾クレア ふじみ野 校

049-278-2120

 

個別指導塾クレア 鶴瀬 校

049-253-6120

 

個別指導塾クレア 新河岸 校

049-265-5919

 

 

ふじみ野 にある 高校生 対象 の 塾 

進学塾クレア 高等部 

自習室 完備 チューターにいつでも質問できる 

049-293-6340