【 2023埼玉県公立入試 】 和光国際高校(普通科) | 進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアは 上福岡・ふじみ野・鶴瀬・みずほ台 ・ 新河岸 にある 学習 塾 です。小学4年生から高校3年生までを対象にしています。

みなさん、こんにちは。

 

今春の公立高校入試を考えるシリーズです。

今回は和光国際高校の普通科です。

和光国際高校は学校再編の話が出ていますね。

現中3生が来春に入学すると、高校3年生の時に新しい学校になっています。学校名など詳しい内容はまだ発表されていませんが、和光国際高校をベースに新しい高校ができることになります。和光国際高校の生徒は途中で移動するといったことはありませんので、大きな問題はなく卒業することにはなると思います。

 

では、北辰テストの第一志望者数の推移と最終的な倍率です。

 

和光国際 普通科 北辰/第1志望者数推移
  第四回 第五回 第六回
2017 382 376 335
2018 370 352 334
2019 404 384 377
2020 352 347 315
2021 371 379 365
2022 381 365 349
       
和光国際 普通科 北辰/第1志望者数推移
  第七回 受験者数 最終倍率
2017 311 313 1.30
2018 294 298 1.24
2019 367 322 1.35
2020 335 272 1.14
2021 392 338 1.42
2022 376 341 1.43
       
県教育委員会発表進路希望調査
  10月 12月 最終倍率
2020 1.58 1.29 1.14
2021 1.67 1.61 1.42
2022 1.66 1.51 1.43

 

北辰テストの第一志望者数は昨年度とほぼ変わらず、県教育委員会発表の進路希望調査の結果も変わらずで、最終的な倍率も大きな変化はありませんでした。数年前は倍率は川越南の方が高かった印象がありますが、最近は和光国際高校の倍率も高く、川越南とあまり変わらないようになりました。

 

次に入試の得点などです。

 

5科平均  国
340.3 72.5 47.5 84.0

 

内申
79.2 57.0 38.1

 

 

所沢北高校、和光国際高校、川越南高校の合格者平均点をならべてみます。( )内は昨年度入試です。

 

所沢北高校  356.7(334.2)

和光国際高校 340.3(331.1)

川越南高校  332.7(312.1)

 

倍率が髙くなった和光国際高校の合格者平均点が高くなっているかと思いましたが、そうではない結果でした。全ての受験生での平均点ではありませんから何とも言えないところもありますが、他の記事でもお伝えした通り、数学での平均点上昇は目立つ今年度入試では和光国際高校の合格者平均点はあまり上がらなかった、といった可能性がありますね。

 

 

ふじみ野 上福岡 鶴瀬 みずほ台 新河岸 進学塾クレア 個別指導塾クレア

詳細はホームページをご覧ください。ホームページはこちらです。

 

 

進学塾クレア 上福岡 大原校

049-262-0500

 

進学塾クレア 上福岡 西口校

049-256-8139

 

進学塾クレア ふじみ野 東口校

049-293-1184

 

進学塾クレア ふじみ野 西口校

049-256-2208

 

進学塾クレア 鶴瀬 校

049-255-0710

 

進学塾クレア みずほ台 校

049-253-2266

 

個別指導塾クレア ふじみ野 校

049-278-2120

 

個別指導塾クレア 鶴瀬 校

049-253-6120

 

個別指導塾クレア 新河岸 校

049-265-5919

 

 

ふじみ野 にある 高校生 対象 の 塾 

進学塾クレア 高等部 

自習室 完備 チューターにいつでも質問できる 

049-293-6340