はじめて400点を超えました | 進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアは 上福岡・ふじみ野・鶴瀬・みずほ台 ・ 新河岸 にある 学習 塾 です。小学4年生から高校3年生までを対象にしています。

みなさん、こんにちは。

1学期期末テストの結果が揃ってきています。まとめて皆様にご報告します。今回もクレア生はとてもがんばりましたよ!

 

さて、1学期期末テストで初めて400点を超えた中3生がいます。

 

これまでずっとずっと努力をしてきたのですが、なかなか良い結果に恵まれず、悔しい思いをしてきました。テストの前はとても努力ができる生徒で、誰よりも塾に来て勉強に取り組むのですが、それが結果につながらないことが続きました。

 

学習塾ですから、保護者様も「塾、どうなのかしら」と考えたこともあったであろうと思います。実際に、中2の夏休みの前に習い事を優先して塾を辞めるといった話もありました。しかし、勉強は大切だから続けるべきだとお考えいただき、引き続き通塾することになりました。

 

中2生の時には5科の合計点が226点であった時もありました。その時にもテスト前はしっかり努力は続けていました。

 

その生徒が、今回のテストで400点を超える点数を取りました。180点アップですよ!もう、感動しかないですよね。すごいなと素直に思います。

 

1学期中間テストでもこれまでとは違う結果を出しましたから、中3生になってから定期テストの結果がかなり良くなりました。そして、今回の400点越えです。

 

何が変わったのか、何が良くなったのか、そこが一番大事ですよね。

 

努力の量自体は増えたと思いますが、それまでも立派にがんばっていました。

 

では、何か?

 

それは、これまで積み重ねてきた努力が満たされ、得点につながるようになったのではないかと思います。中1生、中2生の時には「がんばっても得点につながらない」といった状況でしたが、精神的な成長も後押しする形で努力が実ったのだと思います。精神的な成長が追い付いてきたときに、それまでに本人ががんばって身につけてきた「がんばる力」「努力の姿勢」が本来の力を発揮するようになったのだと思います。

 

これまでのがんばりは決して無駄ではなかったことを本人が証明してくれたと思います。

 

塾として毎回のテストで良い結果を出したいと全力を尽くしていますが、思うような結果にならないときもあります。しかし、「がんばる力」「努力の姿勢」を身につけることはどんな時でもできることです。

 

進学塾クレア・個別指導塾クレアでは、成績を上げるための前提条件になる「がんばる力」「努力の姿勢」を生徒全員に身につけてもらうように日々奮闘しています。その力は学力をつけるために必要であることはもちろんですが、生徒の皆さんの人生の中で大いに役に立つものであると思います。その力を磨いて大学入試でもがんばり、社会の中でも努力を続ける人になって欲しいと思っています。

 

今回ご紹介した生徒のストーリーはまだ途中経過です。きっとまだまだ成長してくれると思います。楽しみですね。

 

 

 

ふじみ野 上福岡 鶴瀬 みずほ台 新河岸 進学塾クレア 個別指導塾クレア

詳細はホームページをご覧ください。ホームページはこちらです。

 

 

進学塾クレア 上福岡 大原校

049-262-0500

 

進学塾クレア 上福岡 西口校

049-256-8139

 

進学塾クレア ふじみ野 東口校

049-293-1184

 

進学塾クレア ふじみ野 西口校

049-256-2208

 

進学塾クレア 鶴瀬 校

049-255-0710

 

進学塾クレア みずほ台 校

049-253-2266

 

個別指導塾クレア ふじみ野 校

049-278-2120

 

個別指導塾クレア 鶴瀬 校

049-253-6120

 

個別指導塾クレア 新河岸 校

049-265-5919

 

 

ふじみ野 にある 高校生 対象 の 塾 

進学塾クレア 高等部 

自習室 完備 チューターにいつでも質問できる 

049-293-6340