大学付属高校が人気です | 進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアは 上福岡・ふじみ野・鶴瀬・みずほ台 ・ 新河岸 にある 学習 塾 です。小学4年生から高校3年生までを対象にしています。

みなさん、こんにちは。

高校受験の話です。

 

今年度の高校受験の特徴の1つが

大学付属高校の人気だと思います。

 

それは、

「大学入試が厳しい」といった状況が

世の中で認知され、

高校から大学付属高校に入ろう、

と考えた方が多かった、

といったことが原因かと思います。

 

また、

都内私立高校の

区からの私学助成金の変化も

影響を与えているかもしれません。

 

どのくらい厳しいか、

例を2つ挙げます。

 

2020 2019 2018
1504 1298 1257

 

上記の数字は

立教新座高校の過去3年の

出願者数です。

 

今年は過去2年と比較して

200名も増えています。

200名増えると厳しさは

かなり増します。

 

立教新座高校は

私立一般入試の一番手の高校です。

その立教新座で増えているということは

これから始まる他の大学付属校の

入試でも応募者が増えると予想できます。

 

2020 2019
408 325

 

次の数字は

中大杉並高校の推薦入試の応募者数です。

こちらも100名弱増えています。

 

推薦入試で増え、

一般入試の応募者もきっと増えると思います。

 

 

大学付属校だけではなく、

大学入試を考え進学先を私立高校に

決めた方もたくさんいます。

 

大学入試の影響が

高校入試でも色濃く出てきた年になりそうです。

 

 

厳しい戦いが続きますが、

それでもクレア生は合格を勝ち取ります!

 

 

進学塾クレア 上福岡大原校

049-262-0500

 

進学塾クレア 上福岡西口校

049-256-8139

 

進学塾クレア ふじみ野東口校

049-293-1184

 

進学塾クレア ふじみ野西口校

049-256-2208

 

進学塾クレア 鶴瀬校

049-255-0710

 

進学塾クレア みずほ台校

049-253-2266

 

個別指導塾クレア ふじみ野校

049-278-2120

 

個別指導塾クレア 鶴瀬校

049-253-6120