こんにちは。
心の学校です。
「比べる、羨ましがる、裁く心をどうするか」シリーズ
『的を外さなければ、人と比べる必要はない』です。
幼稚園の保母さんをやっている女性が、
「私は、手先が不器用なのがコンプレックスなんです」
と悩みを話してくれました。
他の先生と比べると、絵を描いたり、ぬいぐるみをつくったりするのが遅くて、
おっくうになっているというのです。
しかし、
何でもかんでも器用にやれるからいいとは限らないのです。
ちょっとくらい手先が不器用でも、
目的は子どもたちが喜んでくれるかどうかです。
ぬいぐるみを上手くつくることではないのだから、
いいのではないでしょうか。
要は本来の的をずらさないことです。
それに、いつも、ほかの人と比較する癖ができてしまっている可能性があります。
その女性はとても心の素晴らしい女性なのです。
子どもたちの先生にとって、何よりも大切なことを日頃から磨いていて、
本当に立派な女性なのです。
だから、子どもたちからも、親たちからも、
とても慕われているのです。
それで十分です。
もし、もっと器用にものをつくれるようになりたいのだったら、
1回そのことに思いつきりチャレンジしてみるといいです。
まず「今日一日、つくることを全力でやってみよう ! 」と。
やればできると思います。
いままでは本気でやろうとしていなかっただけです。
やる気になればできます。
一日だけ、「見本の一日」をつくってみたらいいのです。
その「見本の一日」ができたら、「もういつでもできる !」
と思えるから、そうすると、コンプレックスなんかどっかへ吹っ飛んでしまいます。
ほかのことでも同じです。
一番苦手だと思っているもの、コンプレックスをもっているものを、
全力で1日やってみたらいいのです。
短距離型とマラソン型のうち、もしかしたら彼女のようなタイプは、
マラソン型かもしれないですから、逆に1日だけ短距離走みたいに猛ダッシュしてみるのです。
そうして、「やればできるんだ!」ということを肌に染み込ませてしまう。
そうすれば、今までのペースに戻っても、もう大丈夫。
全力出でやったらできるということがわかっていたら、
コンプレックスではなくなってしまいます。
それがコツです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
心の学校です。
「比べる、羨ましがる、裁く心をどうするか」シリーズ
『的を外さなければ、人と比べる必要はない』です。
幼稚園の保母さんをやっている女性が、
「私は、手先が不器用なのがコンプレックスなんです」
と悩みを話してくれました。
他の先生と比べると、絵を描いたり、ぬいぐるみをつくったりするのが遅くて、
おっくうになっているというのです。
しかし、
何でもかんでも器用にやれるからいいとは限らないのです。
ちょっとくらい手先が不器用でも、
目的は子どもたちが喜んでくれるかどうかです。
ぬいぐるみを上手くつくることではないのだから、
いいのではないでしょうか。
要は本来の的をずらさないことです。
それに、いつも、ほかの人と比較する癖ができてしまっている可能性があります。
その女性はとても心の素晴らしい女性なのです。
子どもたちの先生にとって、何よりも大切なことを日頃から磨いていて、
本当に立派な女性なのです。
だから、子どもたちからも、親たちからも、
とても慕われているのです。
それで十分です。
もし、もっと器用にものをつくれるようになりたいのだったら、
1回そのことに思いつきりチャレンジしてみるといいです。
まず「今日一日、つくることを全力でやってみよう ! 」と。
やればできると思います。
いままでは本気でやろうとしていなかっただけです。
やる気になればできます。
一日だけ、「見本の一日」をつくってみたらいいのです。
その「見本の一日」ができたら、「もういつでもできる !」
と思えるから、そうすると、コンプレックスなんかどっかへ吹っ飛んでしまいます。
ほかのことでも同じです。
一番苦手だと思っているもの、コンプレックスをもっているものを、
全力で1日やってみたらいいのです。
短距離型とマラソン型のうち、もしかしたら彼女のようなタイプは、
マラソン型かもしれないですから、逆に1日だけ短距離走みたいに猛ダッシュしてみるのです。
そうして、「やればできるんだ!」ということを肌に染み込ませてしまう。
そうすれば、今までのペースに戻っても、もう大丈夫。
全力出でやったらできるということがわかっていたら、
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