こんにちは。
心の学校です。

「比べる、羨ましがる、裁く心をどうするか」シリーズ
『完全に相手になりきると見えてくるもの』です。

裁きの心をなくそうと思ったら、
完全に相手になりきってみることです。

「相手の立場」ではなくて、
完全に相手になりきってみるということです。

もし、自分がその人のような家柄に生まれて、
その人のような環境で育ったとしたら、

自分ははたしてどうだろうかということを、
相手になりきって紙に書いてみるのです。

自分の中の観念で相手を見るから、そこからズレたときに、
「あの人はよくない」とか、「間違っている」という裁きの心が出てきます。

でも相手になりきれば、もう、
相手が間違っているとは思わなくなります。

「そうか。自分も彼のような家で生まれ育ったら、
きっとそういう人間になっていただろうな」

「彼女のように、あの宗教を子どもの頃からうえつけられていたら、
私だってそういう行動をとるだろうな」

そのことに気づけば、もう、その人が間違っているとか、
悪いとかはいえなくなるはずです。

「相手になってみるといっても、人生経験の浅いうちはそうはなれないよ」
と思うかもしれませんが、

そうではないのです。そういう人でもなれます !

むしろ、人生経験がない人のほうが簡単に相手になりきれるのです。
なぜかというと経験がない分、人から素直に聞けるからです。

人生経験のある人は、自分の人生経験としてとらえてしまうから、
それもやはり思い込みなのです。

思い込んでしまうと、事実とは違います。
やはり自分の型にハメてしまいます。

思い込みはなければないほどいいのです。

人生経験のない人は聞くしかありません。だから、正しく聞けます。

子どもほどもの覚えが早いというのはそういうことです。
真っ白だから入りやすい。

素直に誠実に「どうして、そういうふうに言われるんでしょうか ? 」
と聞けばいいのです。

「この人はひょっとしたら自分にはない何かをもっている、
すごい人かも知れないぞ」というくらいの気持ちで聞けば、

どんな人だって、どんどん話してくれます。
そうすると、相手のいっている意味がわかります。

わかるということが相手の立場になるということなのです。

「本当の自分」を見つけたいけれで、何をやっても
「自分探しの旅」に終止符を打てないあなたへ


いつもご覧いただき、ありがとうございます!
良かったら下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください!

↓ ↓ ↓ ↓
 
自己啓発 ブログランキングへ 


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

愛を込めて
喜びを込めて