薬の記録 2024.1月-2024.02月 | 心不全Diary(拡張型心筋症)

心不全Diary(拡張型心筋症)

拡張型心筋症成人患者の会 管理人兼会長です。
2022年12月心不全で入院、2023年7月に拡張型心筋症と診断されました。元大学非常勤講師(退職)。
*病気に関する記事はすべて一患者の個人的な感想です。不正確な情報が含まれる可能性があります。あらかじめご了承下さい*

あっという間に2月の節分、さらに翌日の立春になりました。

 

冬型の気圧配置がズシンと身にこたえております。

 

急性増悪(急激に悪化すること)とまでは いかないのですが、

無理をしたら一気に状態が悪くなりそう、だから

おとなしく過ごそうっと、な日々が続いています。

 

それでも通院や雑用などで半日ほどお出かけなどすると、

 

大昔の中高生時代、夏の体育のプール後の授業中、

ブラックホールに引きずり込まれるかのごとく眠かったレベルで

疲れて眠くなります。

 

最近では

横になってゆっくり回復するための時間も含めての

「お出かけスケジュール」しか組まなくなってきていて、

本当に「いのちだいじに」モードです。

 

【服用中の薬 2024.1月-2024.02月】

 

★カルベジロール増量

 一日17.5mgから20mgへ増量です。

 

もともと低血圧で、今でも「上が70以下」なことが よくあります。

そんな私もついに一日20mgのカルベジロール(血圧を下げる効果あり)を飲むようになりました。

 

先生のご指導のもと、一年間かけて少しずつ増量していただきました。

 

正直、あまりに低血圧がつらくて

「先生スパルタすぎ・・・」と途中で思ったりもしたのですが、

なんとかなってしまったわ・・・。ありがとうございます。

 

これからも様子をみつつ、心臓の現状維持を目指したいと思います。

 

1. サムスカ(朝)

2. スピロノラクトン(朝)

3. ジャディアンス(朝)

4. ピモベンダン(朝)

5. ディオバン(一般名:バルサルタン) (朝、夕)

6. コララン(朝、夕)

7. カルベジロール(朝、夕)