薬の記録 2023.10月-2023.11月 | 心不全Diary(拡張型心筋症)

心不全Diary(拡張型心筋症)

拡張型心筋症成人患者の会 管理人兼会長です。
2022年12月心不全で入院、2023年7月に拡張型心筋症と診断されました。元大学非常勤講師(退職)。
*病気に関する記事はすべて一患者の個人的な感想です。不正確な情報が含まれる可能性があります。あらかじめご了承下さい*

11月に入っても、妙に蒸し暑い日が続きます。

 

先日、近所のクリニックで

インフルエンザ予防接種を受けてきました。

 

大学病院の主治医には、前もっていちおう

予防接種OKのご確認をいただきました。

 

「拡張型心筋症と診断されてから、

 はじめての予防接種なので、勝手がわからないのですが、

 近所のクリニックで さっと受けてしまってもいいですか」

 

的な、おうかがいとご報告をかねた感じでした。

 

コロナワクチンのほうは、

今回からパスすることにしました。

 

私は副反応が強く出る体質で、

コロナワクチン接種のたびに

38度〜40度の熱が2〜3日続き、

その後も一週間ほど、37度台の微熱が抜けません。

 

拡張型心筋症になるまでは

毎回接種していましたが、

過度の発熱は心臓に悪いので、やめておこうと思います。

 

どちらにしろ、コロナ禍で習慣づいた

外出時のマスクと、マメな手指の除菌は

これからもずっと続くのだなあと、あらためて思います。

 

【服用中の薬 2023.10月-2023.11月】

 

★前回と同じ投薬内容です。

 しばらく様子見しましょうとのことでした。

 

1. サムスカ(朝)

2. スピロノラクトン(朝)

3. ジャディアンス(朝)

4. ピモベンダン(朝)

5. ディオバン(一般名:バルサルタン) (朝、夕)

6. コララン(朝、夕)

7. カルベジロール(朝、夕)