薬の記録 2023.07月-2023.08月 | 心不全Diary(拡張型心筋症)

心不全Diary(拡張型心筋症)

拡張型心筋症成人患者の会 管理人兼会長です。
2022年12月心不全で入院、2023年7月に拡張型心筋症と診断されました。元大学非常勤講師(退職)。
*病気に関する記事はすべて一患者の個人的な感想です。不正確な情報が含まれる可能性があります。あらかじめご了承下さい*

 

暑い日が続きます。

 

災害級に暑いこともあり、

アクティブに動くのは、もうあきらめました。

 

自分と老親の通院、

食料品や日用品の買い出しなど、

 

必要最低限には動きますが、

 

夏の旅行や花火大会や夏祭りなどの

楽しいイベントは、すべてパス。

 

体調が良い日に、ふらっと近場にお出かけするくらいで、

基本的に家にひきこもっています。

 

【服用中の薬 2023.07月-2023.08月】

 

1. サムスカ(朝)

2. スピロノラクトン(朝)

3. ジャディアンス(朝)

4. ピモベンダン(朝)

5. ディオバン(一般名:バルサルタン) (朝、夕)

6. コララン(朝、夕)

7. カルベジロール(朝、夕)

 

★サムスカ 減量

 1日0.5錠から、顆粒 1 % 1日1包へ。

 

サムスカ(利尿剤)を減らすのは心配でした。

むくみが出たら困るなあと思ったのですが、

 

実際はトイレの回数と量には影響せず、

体重も変わりませんでした。

 

★ピモベンダン錠 1.25mg 減量

 1日2錠から、1日0.5錠へ。

 

ピモベンダン錠は、強心薬です。

心臓の状態が急激に悪化した時期から

もう半年以上が過ぎ、状態が安定してきたので

今後は減らしていきましょうとのことです。

 

★カルベジロール増量

 1日2錠(合計5mg)から1日4錠(合計7.5mg)へ。

 

カルベジロールはもっと増やしたい

(まずは一日10mgを目指したい)ところですが、

 

血圧を下げる副作用があります。

私は低血圧体質のため、

少しずつしか増量できません。

 

今ですら、朝の血圧の上が70台が頻発、

たまに60台が出てぎょっとして、

今のはなかったことにして、計りなおすくらいです。

 

それでも、一ヶ月くらい、

低血圧のつらさにひたすら耐えていると

じょじょに毎日の血圧が上がってきます。

 

身体が薬に慣れてくるのだと思います。

 

低血圧は体質で、逃れられないので、

じわじわ攻略していくしかないと思っています。

 

 

夏ばて解消に、中華街で買った八宝茶を飲んでいます(写真)。

 

お湯を注ぎたして、5煎くらいまで飲めます。

 

お茶の葉以外は食べることができるのですが、

しつこく5煎まで飲んでいると、

 

クコの実も龍眼も

エキスがすっかり抜けて、スカスカです。

 

一日中飲んでいます。

美味しい、、、

 

それにしても、暑い日が続きます。

台風もつぎつぎやってきて、空気も乱れがち。

 

皆様もどうかお身体お大切にお過ごしくださいませ。