【減塩食】カルディ インドカレー バターチキン(塩分1.9g ) | 心不全Diary(拡張型心筋症)

心不全Diary(拡張型心筋症)

拡張型心筋症成人患者の会 管理人兼会長です。
2022年12月心不全で入院、2023年7月に拡張型心筋症と診断されました。元大学非常勤講師(退職)。
*病気に関する記事はすべて一患者の個人的な感想です。不正確な情報が含まれる可能性があります。あらかじめご了承下さい*

カルディコーヒーファーム オンラインストアから画像をお借りしました〉

 

心筋症になったのと同時に、減塩生活も始まりました。

 

一日にとる塩分を 6g におさえたいので、

一食あたりの塩分が 2g 程度のメニューを探しています。

 

 

★ 減塩食のこと ★

 

毎日なるべく、自分で料理するようにしていますが、

 

体調が悪くて料理や買い物ができなかったり、

あるいは気持ちがのらず、どうしてもキッチンに立つ気になれない、

という日もあります。

 

以前は、そういう時には気軽に

外食やテイクアウトのお世話になっていました。

 

でも今では「一日当たりの塩分6g」の制限があります。

 

体調や気分がすぐれないときに

レストランや店などの外出先でメニューをじっくり確認し、

塩分量をチェックするのも、つらいものがあります。

 

なので、おいしい保存食を探しては、

キッチンにストックしています。

 

おいしい減塩食がありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

 

 

★ カルディ インドカレー バターチキン(塩分 1.9g )★

 

 

 

 

実際に食べてみて、おいしかったメニューをシェアさせていただきます。

 

カルディ インドカレー バターチキン(塩分 1.9g )は、

カレーのよい香りが食欲をそそります。

 

これで、焼きたてのナンがあれば最高だな〜と思いつつ、

ナン(塩分約 1.3g )まで食べると塩分が多くなりますので

白米(塩分 0g)と一緒にいただいています。

 

コクがあって濃いカレーなので、

白米ともよく合います、本当に(笑)。

 

カレーは老若男女みんな大好きメニューなので、

簡単レトルトごはんにもかかわらず

喜んでもらえるのもポイントが高いです。