のびろ班のiです
先日「難民高校生」の著者、仁藤夢乃さんの講演にうかがいました

▼夢乃さんからサインとメッセージをいただきました▼








夢乃さん自身がかつて「お家にも学校にも居場所がない」高校生だったこと。
「渋谷ギャル」生活を送るなかで転機となった出会い。




会場に現れた夢乃さんは渋谷ギャルだったとは思えないほど、自然体。
しなやか~
カワイイ




今は「居場所のない高校生」たちの社会問題を発信したり、少女たちの自立支援活動したりとご活躍されています。
一般社団法人『colabo』



とにかく、パワフルパワフル
人生を変える出会いってありますよね





夢乃さんの言葉を通して、
声をあげられない高校生の声を聞き、
そして高校生を取り巻く社会の実態に驚きました。






▼その帰り道、駅前でビックリ…

えっ難民高校生たちの居場所にもなってしまう“落とし穴の入り口”が八王子の駅前にも…。(※そのお店を教えてしまうことになってしまうので、その画像は個別には載せられません…)




地域のおとなが何かできることは…?

私自身も高校生の子どもがいるので、他人事ではないのです。

そこで→→→のびろ班のi、この度、
「子どもの権利条約をすすめる八王子の会」世話人になってみましたm(__)m
http://kodomo.p-web.biz/index.php
次回は、夢乃さんたちとごはんを囲んで、もっと子どもたちの声を聞きたいと計画中です。



そうそう、まずは、夢乃さんと高校生がコラボしてつくった“東日本大震災支援金付き大福「たまげ大福だっちゃ」”をお取り寄せしよっと
たまげ大福だっちゃ購入
{78F8B9F4-A003-4D11-A1DB-A55E849BC3BB:01}
引用 宮城県女川町にある女川高校の生徒たちと、宮城県石巻市にある大沼製菓と共同で笑顔幸せ楽しくなれる」をコンセプトに開発したミニ大福セット


┃東京都八王子市追分町6-14
┃フォーラムはちおうじ
┃TEL.042-626-4652
┃FAX.042-623-8140
shinfujin8ngo@gmail.com



☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆

Twitterのフォローおねがいします
∀<๑)۶
@shinfujin8ngo

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆


更新のはげみになります♪♪
コメント記入おねがいしまーーーす