20日の同門会一般講習会の実技のおさらいで後炭や薄茶(替え茶碗)など。

お稽古後、夜銀座で用事があるという相弟子さんと時間調整のためGINZA SIX 「中村藤吉」でお茶しました。

私はGINZAあんみつ、彼女は「茶ごろも」
抹茶餡を包んだ葛餅に、さらに濃茶をかけた、濃厚な抹茶スイーツ。

この日お稽古でも濃茶や薄茶を飲んだ上に、このスイーツを食べたので、その日はカフェインの摂りすぎか、寝つきにくかったそうです(笑)


着物は紺のしじら織に、神坂雪佳「四季草花図屏風」がもとの小風呂敷で作ったハンドメイド作り帯。

紫陽花や立葵などの夏草が描かれていて、初夏に愛用している。

#後炭 #替え茶碗
#神坂雪佳 #四季夏草図屏風
#ハンドメイド作り帯 #しじら織
#銀座シックス #中村藤吉 #茶ごろも