(お茶の稽古備忘録をためてしまったので、一気に幾つかアップします)





紺地に青の縞のしじら織に鉄線の絽の染め帯
輪出しの絽の帯揚げ
緑レース組帯締め

着物雑誌で京都の芸妓さんの浴衣談義が紹介されていて、藍と白のさっぱりした浴衣には輪出しの帯揚げで少しの紅を加えて女らしさを出すと。

それに憧れて、さっそく白地に紅の輪出しの帯揚げは、袷用のも、絽のも入手した(笑)

以来、着物と帯の組み合わせが地味目な時は、せっせと輪出しの紅を効かせるのを真似させてもらっている。

この日も浴衣ではないが、紺地に青の縞のしじら織の着物に白の帯だったので、輪出しの帯揚げを使用。

横を向くと帯の間からちらりと見える紅を楽しんだ。

お稽古は
初炭(羽根香)茶入飾 


#しじら織 #輪出し帯揚げ
#初炭 #茶入飾