なんでそーなるの?
このニュースを見て心底びっくりしました。
乳がん予防のために両胸切除(詳しくは↓参照)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090113-00000003-aera-int
祖母と母親を乳がんで亡くしているから家系的に自分もなるかもしれないと毎日考えていれば、一体どれだけがんになる確率が上がるのだろう?
そして予防のために切除するって!?
当事者じゃないから、自分が男だから、本人の気持ちは計り知れないのかもしれない・・・
もしパートナーが同じ立場だったら自分はどんな選択をするのだろうと考えてみた。
きっとこの選択はしないだろう。
みなさんはどーですか?
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いや~、今年もこれといってお正月らしいことをほとんどせずに三が日が過ぎていきました。元旦のみ実家に日帰りしてお節とお雑煮をいただいてきました。おいしかったですね(笑)
そして2009年は個人的に「変化の年」
そーです!
独立するんです!!
今の職場を辞めるのも、あと2か月を切りました。
そろそろ開業準備のペースも上げていかないとですね。
それで新年早々、本日店舗物件を見てきました。
場所は武蔵小金井駅南口徒歩3分。
14,7坪、48,60㎡、5階建ての3階。
広さは全く問題なし。日当たり良好、窓も南北両面にある。
駅から近いし、看板も出せる。
家賃がもう少し安ければ理想通り。敷金5か月のところを1or2か月勉強してくれるかも!
かなり自分の希望に当てはまっているんですが・・・
エレベーターがない。
しかも外階段で若干狭い。
年末に見たもう一つの物件。
場所は同じく武蔵小金井駅南口徒歩2分。
12,72坪、42,05㎡、7階建ての2階。
こちらも条件面はかなり理想通り。オートロック、エレベーター有。
ただこちらは今日のところより家賃が1万円高い。。。
武蔵小金井駅前は店舗物件が少ないらしいので、なかなか難しいですね(苦笑)
あまり焦らずじっくり交渉もしつつ、物件は決めていきたいと思います!
健康の定義
健康の概念は、1948年の設立におけるWHOの前文にある、以下の定義が有名。
「身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。」
この定義には、健康に関連する権利が不可分かつ相互依存であることを示している。
WHOは1999年の総会で健康の定義として以下の定義を提案している。
「健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。」
身体的な健康の概念は生物医学模型により説明され、恒常性(ホメオスタシス)が維持されていることを根幹とする。
すなわち、健康な状態では、身体に起こった状態変化が打ち消される方向の生理作用が働いている。
まさにこれがカイロプラクティックのイネイトインテリジェンスのことですね!
この仕組みが破綻した場合、または許容量を超えるような状態変化が起こった場合が、医療の必要な状態であると解釈できる。この許容量は予備能と呼ばれる。(ウィキペディア参照)
自分は「健康とは≪体・ボディ≫≪心・マインド≫≪魂・スピリット≫のバランスがとれている状態」だと思っていたので、WHOでも同じ事を言っていることを最近知ってなんか嬉しかったです。しかも9年も前から≪魂・スピリット≫のことも定義されていたんですね!



