こんにちは☺︎♬♪
連休始まりましたね!!!
いかがお過ごしですか?

お出掛けする方も多いと思いますが
コロナ対策・熱中症対策しっかりして
楽しい連休にしたいですね☺️

大雨が降っている地域の方々も
くれぐれも気を付けてください!!!

私はオーディションもなくなったので
おうちでヨガと筋トレして資格勉強してます🧘‍♀️✨
これからの仕事のこともゆっくりと
考えて過ごしたいと思います!

○*○*○
リンパケアセラピストの勉強中✏︎

今日からは、実際の生活に
身近にアロマを取り入れる方法を紹介します

身近にアロマを取り入れる
♪♬🌸ハッピーアロマライフ🌸♬♪


🔸 全身浴と半身浴で美容&健康促進 🔸
芳香浴と皮膚浸透のダブル効果で
心身をリラックス

・全身浴で一日の疲れをとる🛀
・半身浴で冷え症改善&代謝UP
⬇︎
《全身浴・半身浴のやり方》
少しぬるめのお湯に精油を4〜6滴たらし
よくかき混ぜてから入ります



※妊娠中や体調不良時、赤ちゃんには
使えない精油もあるので注意が必要です
(妊娠中や3歳未満への使用は控える)

※敏感肌の人は精油をキャリアオイルで
薄めて利用しましょう



○*○*○
ワンポイントメモ📝
一般的な精油は7つに分類されます

柑橘系(シトラス)系
果物から抽出された精油
気分を明るくポジティブにしてくれる作用あり
オレンジ・スイート、グレープフルーツ
ベルガモット、マンダリン、レモングラス
レモン、メリッサ(レモンバーム)

花(フローラル)系
甘く華やかで女性に好まれます
様々な用途で使われる万能のオイルです
カモミール・ローマン、ジャスミン、ネロリ
ラベンダー、ゼラニウム、ローズ、オットー
ローズ・アブソリュート

スパイス系
料理の香辛料特有の少しスパイシーな香り
体を温め、気持ちを元気にしてくれます
カルダモン、グローブ、シナモン、ジンジャー
ファンネル、ブラックペッパー

ハーブ系
すっきりした香りを持ち、
気持ちをシャキッとさせる作用があります
クラリセージ、スイート・マージョラム
スペアミント、タイム、バジル、フェンネル
ペパーミント、ローズマリー

樹脂(レジン)系
独特な香りと強い粘りを持ち、
ハンドクリームや肌のひび割れに効果的
フランキンセンス、ベンゾイン、ミルラ

樹木(ウッディ)系
森林浴のような爽やかな香り
ストレス解消やリラックス効果が期待できます
サイプレス、サンダルウッド、シダーウッド
ジョニパーベリー、ティートリー、パイン
プチグレイン、ユーカリ

エキゾチック系
東洋をイメージさせる甘い個性的な香り
不安感や動揺を鎮める作用があります
イランイラン、サンダルウッド、パチュリ


○*○*○
関連記事