こんにちは
大雨で大変な地域の方々、
これ以上被害が広がらないことを願っています

前もって避難の準備や備えがあると
素早い行動にも繋がりやすいという方々もいて
とても大切だと思いました

まだまだ不安な日が続きますが、
私もしっかりと備えて注意したいと思います

○*○*○

私は今日も引きつづき
リンパケアセラピストの勉強✏︎

オイルリンパトリートメントに使う
《精油の効能や特徴》を学んでいます

今回はフローラル系の精油
沢山種類があるのでセレクトして紹介します


ラベンダー/水蒸気蒸留法
使う人を選ばず、他の精油とブレンドしやすい
ミドルノート/ブレンディングファクター5〜7
《作用》鎮静・消毒・抗炎症・鎮痛・癒傷

芳香剤や入浴剤でもよく名前を見かける
ラベンダーは別名『万能精油』と呼ばれています

穏やかな花の香りは緊張を和らげ
ゆったりとした気分にさせてくれます

アロマテラピーにおいては最初の一本に
必ず挙げられるほど安全で用途が広く
子供から大人まで誰もが気軽に利用できます
非常に人気の高い精油として親しまれています
*妊娠初期の利用はできません



ネロリ/低温水蒸気蒸留法
『世界最初の香水』
トップノート/ブレンディングファクター1〜2
《作用》抗うつ・催淫
鎮静・抗炎症・殺菌・細胞成長

柑橘系の爽やかさとフローラルな優雅な香り
がミックスされた豪華で高価な精油

「ここぞ!」という時に利用すると
幸福感に溢れ、心身共にリラックスでき
心地よい眠りに誘ってくれる
本当に頼もしい味方となるでしょう

催淫作用もあるので
官能的な気分を味わいたい時にも心強いです
*車の運転など集中力が必要な時の利用は避ける

イタリア、ネロリ公国の
マリア紀が愛用していたのが名前の由来



ローズ・アブソリュート
揮発性有機溶剤抽出法
『香りの女王』美しく優雅に演出
ミドル〜ベースノート
ブレンディングファクター1
《作用》抗うつ・催淫・鎮静・抗炎症・子宮強壮

甘く高級感に満ちた香りは
古くから女性を魅了し続けてきました

ローズは『香りの女王』と呼ばれ
女性を優雅に美しく演出してくれます

原料となるバラの花は、太陽光によって
精油分が気化してしまいます
その為、収穫は最もオイルの含有量が高い
早朝に行われます

*肌に刺激を伴うことがある為、
敏感肌の方には注意が必要
*妊婦・子供への利用はできません

ーーーー

揮発性有機溶剤抽出法で生産されるオイルは
【アブソリュート】と呼ばれ
水蒸気蒸留酒の精油とは区別されています

ーーーー

ジャスミン・アブソリュート
揮発性有機溶剤抽出法
魅惑的な花の香りは芳香の高い持続性が人気
ミドル〜ベースノート
ブレンディングファクター1
《作用》抗うつ・催淫・抗炎症・子宮強作用・通経

魅惑的な芳香を放つ精油
僅かな精油しか採れないため高価ですが
芳香が持続する為、少量ずつ使ってもOK

自信を喪失した時、心配事が重なった時など
心から気分を盛り上げてくれるでしょう

特性には、人間本来の欲求を
心の奥底から解放する力があると考えられています

世界三大美女のひとり
クレオパトラが愛した『精油の王』ジャスミン
この香りを身にまとい、催淫作用で
多くの男性を魅了したと伝えられています

*妊婦への使用はできません
*皮膚を刺激する可能性があるので
少量で使ってください

○*○*○

ワンポイントメモ📝
《ノートとは》精油の揮発度を表しています
トップノート・ミドルノート・ベースノート
ノートが異なる精油をブレンドすることによって
香りの変化を長く楽しむことが出来ます

《ブレンディングファクターとは》
香りの強さを表す数値!1が最も香りが強く
数字が大きくなる程弱くなります
ブレンドする場合、数値の小さい精油は少なく
数値の大きい精油を多めにすると
バランスが良くなります