こんにちは😃

実は、高校の時に漢字検定を勉強していて2級まで持っているんですが…最近…あれ?漢字がわからない…

ナレーションやMCレッスンでも、あれ?
これ何て読むんだっけ…!?…流石にやばい!!!

あと、この前オーディションで好きな四字熟語を聞かれて、【一生懸命】と答える。うん!確かに好きだけど、心の声は…あれ?私あまり四字熟語知らないかも…!

って事で、また漢字の勉強したいなと図書館行って来ました!好奇心が!笑


四字熟語の辞典と滑舌上達ドリルを借りた!
面白そう😄

早速、17ライブで漢字クイズ配信してみました!
今回は、四字熟語の漢字を当ててもらう💡ってやつ。
皆さんの答えが個性豊かで素晴らしすぎて、そんな四字熟語ありそう!とかありかも!って発見もたくさんで本当に面白かった!

四字熟語の辞典みてたら、知らない四字熟語がいっぱいでいくら時間があっても足りないくらい♬これ、本当に見だしたら止まらない🔎

四字熟語って日本の歴史というか、色んなものがぎゅっと詰まってて勉強にもなる!本当に凄い‼️

配信では、ちょっと気になった四字熟語をセレクトさてクイズに。ブログで改めて復習してみよう!大人になってからの勉強は最高に楽しいよ😆

✏️合縁奇縁【あいえんきえん】
不思議なめぐり合わせの縁。人と人とが互いに気心が合うかどうかは、因縁という不思議な力によるものであるということ。

😉縁って本当に不思議です!
前に、縁って最初は偶然だけど、必然になる。って聞いてなるほど!ってなったことがある!



✏️一日三秋【いちじつさんしゅう】
ある物事や人が早く来てほしいと願う情が深いこと。
一日会わなかっただけでも、三年も会わなかったような気がする意から。三秋は、三度の秋を経ることから。  

😉ロマンティックですね!



✏️温故知新【おんこちしん】
前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見いだし自分のものとすること。

😉まさに、今の私でしょう!



✏️闊達自在【かったつじざい】
心が広く小言にこだわらないさま。
思いのままにのびのびしているさま。

😉これは、好きな言葉!だし、大切にしてること。やっぱり心は広いってのがいいなぁ!



✏️君子九思【くんしのきゅうし】
君子が思い心掛けるべき9つのこと。
君子とは、教養や徳の高い立派な人。人格者。

1.物を見るときははっきりと見る
2.聞くときは正確に聞きたい
3.顔つきは暖和を心掛け
4.姿は恭しくありたい(恭しく→礼儀正しく)
5.言葉は誠実でありたい
6.仕事は慎重に
7.疑念には質問を
8.怒るときはその後の困難な事態を思い
9.利益に対しては同義を考えて良し悪しを吟味する

😉私も心掛けたいです!素敵な言葉!!!



✏️向天吐唾【こうてんとだ】
人に害を与えようとして、かえって自分がその害を受ける結果になること。天に向かって唾を吐けば、その唾は自分の顔に落ちてくる意から。

😉これは、正にそうあってほしいと思うときあります!



✏️黄道吉日【こうどうきちにち】
すべてのことをするのに良い日。日柄が良い日。
黄道は、地球から見えて太陽が運行するようにみえる軌道。

😉この四字熟語は、縁起がいいなぁと思ってメモメモ!



✏️財多命殆【ざいためいたい】
財産が多いと命が狙われることが多く、身が危険である意。また、富や名声などを重んじないほうが平穏な生活ができるの意。

😉いやぁ、納得!の四字熟語!



✏️事大主義【じだいしゅぎ】
自らの信念を持たず、勢力の強いものに追随して、自己の保持を図ろうとする態度や考え方。また全体を見通さない瑣末なことを大袈裟に騒ぎ立てる態度をいうこともある。

😉こんな感じの人っていますよね。多いですよね…



✏️成事不説【せいじふせつ】
すでに起きてしまったことについては、とやかく言わないということ。孔子が、弟子の失言に対して教え諭した言葉。

😉この言葉は好きな四字熟語です!いいですよね!過去は過去です!



四字熟語って楽しいな‼️
次の配信は、滑舌上達ドリルします♬笑


☘information☘

▪︎明治安田生命CM【マイライフプランアドバイザー】

→「わたしにも出来るかも」篇/「家族と、仕事と、わたし自身」篇にメインさとみ役で出演しています。


▪︎AOKIホールディングス【60周年記念SPECIAL MOVIE】

→花嫁~母親役で出演


▪︎17LIVE配信中-kuramotonatsuki-

→🎙次回配信 11/14(水)20~22時。初めましての方も大歓迎です!私も始めたばかりなのでご安心下さい!


Kuramoto Natsuki Official web site