ここからは前回の大病院に行ってからの話です。

はじめてクリニックに行ってから一年ほどの出来事です。


↓↓以下子宮筋腫の手術にいたった経緯です
















紹介状を持って大病院へ行き、MRI検査をしてもらいました。




子宮筋腫は最大5cmほどで4つあり、このくらいの大きさだと手術する場合もしないで様子をみる場合もあると言われました。


でも結局様子をみてよくならなかったからここまで来ているわけで……。






放置していて大きくなることはあっても、小さくなることは閉経までは無いそうで。

閉経後は小さくなるかもだけど、まだまだそんな年でもなく。

子宮筋腫があると妊娠時の流産のリスクが高まるらしいです。

閉経まではいつでも子宮筋腫が出来る可能性があるので、若ければ手術しても再発のリスクがあるそうですよ。







と、ここまでの話をきいて手術しか治す方法が無いならするしか無いな、と思い手術を決めました。




↓↓以下手術の概要です

























手術は全身麻酔による腹腔鏡手術でお腹に穴を4つ空けました。

入院は7~10日ほど(現在入院7日目)

手術後1年は出産禁止(子宮が膨らむと手術して薄くなったところから破裂するかも)

出産時は帝王切開になります(陣痛時に力が入ると薄くなったとこから破裂するかも)







以上私が手術いたった経緯でした。

何かの参考になれば幸いです。