上司に現状を報告して少し仕事を減らしてもらっても、人不足の中あまり効果はなかった。

涙が止まらず鼻が赤くなるのと、表情について何か言われるのが嫌で仕事中はマスクが手放せなくなった。


仕事を休みながらでもいいと言われたが、週に1、2日休んでも回復せず、6月の半ばには家族の勧めもあって長期で休むことに決めた。


休みに入ってからすぐ職場のカウンセラーに紹介してもらった心療内科へ。


うつ病の診断を受けて、薬を処方してもらうことになった。


家に帰ってうつ病だったと報告すると口を揃えて「そうだと思った」と言われた。

私は医者に言われるまでうつだとは思ってもなかったので、如何に自分が客観的に見れていなかったかを自覚した。



つづく…