”今日の夜から搭乗手続きを始めます♪”橙が気になる… | いつだって、はじめの一歩

いつだって、はじめの一歩

ブログの説明を入力します。


今日は
TOMA LIVE2023
松明巡りの
始まりキラキラ

松明巡りライブについて
みんなが
いっぱい謎解きしててニコニコ


その中で
そうそう私も同じやわと
思ったのが
とおまさんが紹介してる
エイミーさんのブログ

私も去年は張り切って
行ってたけど
なんだか
なんだか
なんとなく…


去年みたいには
なんか楽しめなくて
あんまりワクワクしなくて
なんだかなぁって感じで…


でも
そんな気持ちでも
いいんやと思うと
ちょっと安心ニコニコ
お宝なんやって宝石赤キラキラ



ってことで
謎解きではないけど
気になっていたことを
2つほど書き留めておこうニコニコ


1つは
松明って聞いて浮かんだのが
「火舞い」メラメラメラメラ
両手に火のついた棒を2本持ち
回したり交差したりするあれです


学生の頃
サークルの合同キャンプでやるからと
他の大学まで練習しに通い
5人くらい?で火のついた棒を回して
「火舞い」やりました笑メラメラメラメラ
最初怖かったけど、まぁ面白かったな


当時は
こんなんするんやね〜
ってくらいで
何も知らなかったけど
調べてみると
愛知県の学校でだけやっていた行事?
だったらしい


ファイアトーチ(fire torch)とは、
火のついた棒を持ち、団体で行うパフォーマンス。
ファイヤートーチ、トーチトワリング(torch twirling)、
火舞い、火の舞、ファイヤーダンス(fire dance)
などとも呼ばれる。 
主に愛知県の学校行事の一環として行われている。
            ウィキペディアより



今年の松明巡りから
名古屋LIVEも入り
愛知県だけがやっていた
火を回す「火舞い」と
松明は関係あるのかな?
ないかな?キョロキョロ


そして…
橘(たちばな)と
橙(だいだい)…
気になる…


橘を最初に移植したと伝えられる
「六本樹の丘」
「みかんの発祥の地」
といわれている場所が
近くにあるけど
その土地でライブ(オンライン)
聴いたら
どうかな?


で、
橙(だいだい)気になるー
って思っていたら見つけた
「橙ぽん酢オレンジ




生の橙搾りたてやってキラキラオレンジ🍊キラキラ



ということで
今日は
キャンドル
ペンライト
橙ぽん酢?
を用意して
音来(オンライン)
で参戦ですメラメラメラメラ


どんな景色が見えるか
楽しみやなラブラブニコニコ