ミニテスト
[9問]
①既存市場に既存製品を投入し続ける戦略を、市場浸透戦略というか?
②リスクが高い多角化戦略を採用するのひとつに、シナジーの追求?
③製品ライフサイクルの成長期では、売上の伸びは止まるが利益は最高となる局面を迎え?
④PPMでは、資金流入の多い「金のなる木」だけを保持することが望ましい?
⑤PPMの考え方では、負け犬の事業はすべて撤退すべきであるか?
⑥PPMでは、シナジーのような質的な面での評価をあまりしていないのか?
⑦経験曲線効果とは製品の(A)生産量が増加するに従い、製品1単位あたりの生産コストが一定の割合で減少するのか?
⑧PPMの縦軸は、(B)成長率であり、横軸は相対的市場占有率?
⑨金のなる木で得られた資金は、(C)の市場占有率を上げたり、(D)の市場占有率を維持したりするのか?
※答えは6月30日に掲載