すっかり師走じゃねぇですかい!

はぁーーー、相変わらず「シェフのきまぐれ」ブログだわねーーー(^▽^;)

 

久しぶりに、ひょっとして初? な音楽の話

 

、、、仮にも私、人前で歌ってた人間なのにね(^▽^;)

 

Aスタジオで高橋優を見てから、

その番組で「BEAUTIFUL」って曲を聴いたときから、

一気に高橋優が大好きになったのだけど

 

「BEAUTIFUL」

泣けますよ。がんばってひとりで生きちゃってる女子は特に。

 

もちろんアレも大好き♪

 

♪~明日はきっといい日になる いい日になる いい日になるでしょ うぉ~!~♪

って車のCMとかでかかってるアレねw

 

Aスタジオでも歌ってて、それでサビ以外を初めて聴いたのね。

で、アレ?って、あぁ前向きなだけの歌じゃないんだ、って。

知らなかったときはあっかるい楽しい曲なんだな、で興味が止まってたけど、ちょっと(あちゃ~)な出来事から始まって

それで思い起こされちゃうネガな想いもあって、その上での

♪明日はきっといい日になる♪だったのを知ってもう一気にこの歌が大好きになっちゃって

 

で、確かドラマの主題歌になってた激しめロックな曲もあったんだよな、って思い返したりして

 

この自分にもがくロック感、絶対に私のお好みじゃないですか!って

もう間違いない!って

 

数日のウチに最新アルバム買ったのです。

「来し方 行く末」

そして本当にどハマりの大満足なんだよね。

 

スカッとした発声でまっすぐな爽やかな歌も多いんだけど

闇っていうか「も、もうその辺でやめといたら?、、、あぁ言わんこっちゃない(^▽^;)」って想いがよぎっちゃう歌とか

そういう面も見えて

まぁ闇ってんじゃないけど今は便宜上ざっくり「闇」ってまとめちゃうけどね

 

そういう闇も見え隠れする楽曲を作れる、裏も表もどっちも本当の自分ってさらけ出せる人の歌はたまんねーなって。人間見える気がして安心できるというか。励みになるというか。

私だけがつまらねぇ人間じゃなくて、みんなどっかギッコンバッタン、あちこちぶつかりながらけっこう生きてるもんなのかな?って思わせてくれるような。

 

嗜好なんでね、こういうのは。

誰にも通じるってことじゃない。

 

ひとりでいたとしても、さらっと綺麗な言葉を自分にかぶせて自分を整えて生きようとする人がいるけど、その人はかっこつけてるつもりはないんだよね。

そう生きるのが当然だろう、人はそうあるべきだろう、って思って生きてるんだと思うんだよね。人はどんなときもまっとうであるべきだと。

 

・・・爆発しないのかな・・・

 

その人がもしもどこかでヒトカケラでも窮屈だったりしんどいんだったら

私は「大人はそうあるべきだよね、素晴らしい」なんてほめてあげる気にはならない。

私には無理。

 

人から見たら私はいつもしんどそうなんだろうけど、まぁ、確かになんでもネガに捉えすぎだとは思うけど、自分に嘘はついていないのだ。自分の中での違和感には敏感なのだ。

そしてこの感性はもっと鋭敏にしたいと思う。

私はもう、この点では「人と違う感じ方の私がきっとおかしいんだ」なんて思ったりしない。

ほんとうにスカッと光の中で活きてるような人って、若い頃に自分の中のドロドロを味わい尽くして抜けた人だったりするんだよね。過去の話聴いて大概驚いたりする。

 

何が言いたいんだっけ。

 

あぁ、だから私はね、光と闇を感じられるアーティストがメチャ好きだし、

私もやっぱりそこに立ってる人間で、自分が歌を作るならそこからがしっくりくるよな、って話。

光と闇があってこの世は成り立ってる。光だけじゃ色もすべて白く弾き飛ばされてしまうからね。

 

なにもやれてない、いや、なにもやってないに等しいけど

気持ちはずっと忘れてない。

やりたいことがひしめいている。

死ぬまでにひとつくらい達成できるんだろうか。

 

気負わずまずはただ忘れずに生きる。

 

人のために生きて優しさを尽くしてそれが自分だと言える人もいるのだろうが

そんなの兄弟に強要されて起こるものじゃないし

どこの誰にどんなになじられたとしてもやっぱり私は自分のために生きることは絶対に死守するよ。

 

あれ?話逸れてる?

 

まぁ、いい。私のブログはこんなもんさ!

いっそB型脳のランダムアクセスを楽しんでくださいましwww