こんばんばん!

何から書こうかな・・・

私は歌うことが大好きです。
今年は去年よりライブの内容とかレベル、上げて行こうと思ってた。

でも今歌えません。

今年の3月末から、急に歌えなくなりました。

6月に「新宿ボイスクリニック」という病院で診て貰った診断結果が
タイトルにした

「機能性発声障害」です。

ざっくり言うと、声帯には異常がないのに声が出しにくくなる、症状です。
「機能性」とつくのは、体の問題ではないから病名はないんだけど、なんとか名前つけてあげないとしょうがないよね的なネーミングらしいです。

最初は歌うときに、ピッチが取りにくい・ピッチがぶら下がりやすくなる
声量など表現のコントロールが効きにくくなる
などが私の症状でした。

今は談笑するのさえ、大概ツライです。
喉の奥がつっぱる感覚がどんどん強くなって、声を出していなくても痛いです。

認めたくないけれど悪化してると思います。

医者には通ってるの?と聞かれることがあるけれど、行ってないです。
お医者さんが「異常がないからウチでは治せない」と言ったので。
歌の先生についているならテクニカルなことはその方と相談して、と。
喉の筋肉が過緊張の状態にあるとのことで、マッサージの仕方を教えてくれたけど
気休め程度です。

でもネットで調べると、大概はリハビリを勧められている様なんですよね。
私は心の拠り所すらもらえませんでした。

他の医者にも行かなきゃ正確なところはわからないんだけど
私が行った病院、診てもらった医師は他でどうにも治らなかった症状の方々を治しているということで、とても名のある方だったんですよ・・・
その方に理解されずに「ウチじゃ治せない」と言われたショックったらありませんでした。

じゃあ私は一体どうすれば・・・

いかんな。

この話になるとどうしても長くなる。
何度書き直していることか。

風呂入って寝なければっ!(;´∀`)

--------------------------------

まぁ、なんでこんなブログ記事を書いてるのかというと、
何か知ってる人が居たらなんでもいいから教えて欲しいんです。

本当はとみぃさんは本当に歌えない人になってしまったんだ、なんて
思われたくないですよ。
そんなの悔しくて情けなくてたまらないです。
可哀想だなんて思って欲しくない。
自分以外の人にまで、私は歌えない、なんて同意は作りたくないです。
歌えないのが揺るぎない事実のようになんかしたくない!

でもなんにすがってでも私は治したい。治りたい。

ネットでいろいろ調べると却って怖くなることばっかり。

でも克服して歌い手として頑張ってる方も居る!

私も戻りたい。歌いたい。

今お金が本当にないのですぐ試せなかったりコンスタントに通ったりすることができなかったりはするけど

自分でも調べたり、すぐ試せるものは試したり、もちろんし続けるので
収入を得る手段ももちろん考えるし。

誰か何か知ってたらお願いします。