こんにちは、接客見直しアドバイザーの西脇 よう子です。
東京都の西葛西で、エステルーム1室・ネイルルーム1室のプライベートサロンをしています。
おかげさまで、開店して5年半、リピート率88%をキープし続けています。
お客さまとエステティシャンが感謝しあえるサロンを、日本全国に広めるお手伝いをしています。
私がお伝えしている「プロポーズ気配り術」は、とっても現場リアルで超実践的な接客術です。初心者の方もベテランな方も、即サロンで使えますよ。
●次も来ようと思った決め手は「欲しい言葉で帰って来たから」
最近、新規で来て下さるお客様が、元エステティシャンだったり、元セラピストという方が何人か続きました。
元同業だと、やっぱり少し構えちゃいますね^^
だって絶対品定めしてくるでしょ?
施術にしろ接客にしろ、細かくチェックするでしょ(笑)考えすぎ?いや、絶対にそうだわよ!
でも嬉しい事に、こういう方がた、ほぼリピーターさんになって下さいます。
先日、あるお客様から口コミを頂きました。ご紹介させていただきますね。
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初めて来店した際に、とても気持ちの良い対応と口コミ以上の技術の凄さ、オールハンドでのエステ技術の気持ちよさに感動し今回2度目の施術をお願いしました♪
今回は来年の結婚式までに背中のケアもしたいのでそちらもセットでお願いしました!
(中略)
フェイスに関してはあまりの気持ちよさに今回も爆睡してしまいましたが恥じらいも気にせず色々と相談できるので私の大好きなサロンになりました!!!
これからも宜しくお願いします!
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この、お客様はエステティシャン→化粧品会社美容部員→現在は経理事務。
と、今は全然違うお仕事をされているのですが、美容業に長く携わってきた方なので、何でも知っていました。
美容業から去った今、今度は自分が通おうとするサロンを探し続けていたそうなのです。
そして今回当サロンで「打ち止め」だわ~って言いながら2回目の、ご来店をしてくださいました。
で、結局のところ、行きつくのは、話が通じるか、が決めてだと言っていました。
最後まで話を聞いて、それに答えて欲しい言葉で、返って来るかが決め手だったそうです。
お客様が、こう言っているという事は、こういう考えなのかな。だから、この言葉をお伝えしてみようかな。
これは、プレカウンセリングの時に、
・お客様の話を聞きだし、
・お客様をよく観察し、
・更に掘り下げて話を引き出す。
この3つを大事にすると、お客様と心が通じ合います。
わざわざ、共通点を見出さなくても良くなったりもするのですね。
でも、じゃあ、すぐにこれを取り入れて、やってみようって言ったって、すぐに出来ない方もいます。
今すぐに出来るようにならなくたって大丈夫です。
少しずつ練習して、少しずつ前進していけば良いのですよ。
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