いきなりすごいタイトルでごめんなさい笑い泣き


ちょっと最近バタバタしてて、日記を書こうにも過去のことをだいぶ忘れてしまっているので、今回はいろんなテーマに絞って話していこうと思いまーす🎵笑


私の最近の出来事について。。。


てか、知らない間にたくさんの人が見てくれてる!!

ありがとうございます🙇🏻❤️

嬉しいです⤴️



私は今年の3月から、クレジットカードデビューしました👏🏻

カードを使える年齢になったのはだいぶ前なんですが、一度も使ったことがなかったんです。

私の家族が昔からそういうのに敏感?で、怖がりなので、ほんとに高い買い物したときとか、お金が緊急でないときとか以外、基本的に現金派だったんですよ。

なので私もカードというものはあんまり使っちゃいけないんだというような感覚がありました。

だから最近まで、極力カードを避けてキャッシュレスしてました❗

私が主に使ってたのは、デビットカードです。

いろいろ試したりしたのですが、いちばん楽だったからです。

試したのは、LINE Payのプリペイドカード。

これがいちばん使い勝手がよくて、還元率が高かったんですよ〜✨

みなさまの中にも、興味のある方がいらっしゃれば、ぜひ🤲🏻

一人暮らしする前はずっとこのプリペイドカードを、Google Payに登録して、タッチ決済して使ってました!

スマホのタッチ決済すごく楽しいですよね💓

私すごく好きなんです。笑

ポイントもほんとにポンポン貯まって、うぉ〜〜🤩って感じだったんですが、プリペイドカードなので、いちいちチャージしないといけないんですね。

やっぱり怖がりなので、一度にチャージする金額もそんなに多くなくて、なくなるたびに入金するというような感じでやってました。

当時は食費とかも自腹じゃなくて、お菓子など自分の好きなものだけ買ってたので、それでも十分だったのです。

が、一人暮らしをはじめてから、やっぱり消費が激しくてチャージするのがめんどくさくなってきました。

当たり前ですが💥

なのでポイントは諦めて、デビットカードに徹してたんです。

でも最近、同じ買い物をするのにポイントがつくのとつかないのとじゃ、全然ちがうよな〜って、思い始めました💭

そうです。金欠ぎみになると、ヒステリックになるのです。笑

それまでは諦めてたポイントにも、目がいくようになって、、、

使おう!!

って、決めました。笑

はじめは、やっぱり高還元率の、自分にぴったりのカードを新たに作ろうと思ってたのですが、私がもともと持ってたカードがいちばん使い勝手が良さそうだったので、それを使うことにしました。

今までやったら考えられないですが、カード本体よりも私はスマホのタッチ決済が好きなので、もうええか!と思い、Google Payに登録しました。

自分、成長を感じます🥹

それで、カードも一応持ち歩いてはいるのですが、ほとんどスマホでお買い物してます😊

めっちゃ楽しい、、、😆

だいたいのお店がクレジットカードを使えて、タッチ決済にも対応してるので、困ることはないです。

でもたまにないときもあるので、そのときは付帯してる電子マネーを使って、スマホでそれもタッチしてます。

口座を開設したときにお得だよ〜って感じでクレジットカードを作らされたのですが(笑)それ以来ずっと保管して一度も手を付けませんでした。

でもそれを2年ぶりくらいに引っ張り出してきて、使い始めました。

そのおかげで、精神的な変化がたくさんあったんです💓

ここからが本題。笑

デビットカードとクレジットカードの違いは、同じ銀行口座から引き落とされるものの、支払い日に差があります。

デビットカードはその場で引き落としされるっていうカードなのですが、クレジットカードはあとで支払うので、私の中では借金してるっていうイメージが強くて、そういう意味でも少し恐れおののいてるところがあったのです。

が、使ってみると、そんな感覚はほとんどなく、怖さはなくなりました!

それどころか、今まで常に残高を把握してないと不安だったのが、引き落としされる日がまとめて一気にくることによって、残高を確認するのが月に1回で良くなったんです。

そのおかげで、毎日の心に余裕が生まれました。

それに加えて、分割払いっていうものができると知り、思わぬ出費があったときとかに、毎月ちょっとずつ支払うことができるんやってわかったとき、ものすごくホッとしました。

なぜかというと、今までは一人暮らしをはじめてから、急に電化製品壊れたらどうしようとかって、考えてたからです。

私は根っからの心配性なので、常に最悪の事態を想定して生きてるんです。

でも、そんな出費があっても、割高にはなるけど分割払いという救世主があるのだと思ったら、心に余裕が生まれました。

この2つが合わさって、なぜか私の心がかなりストレスフリーになるのを感じました🥰

今までは常に切羽詰まってたような感じだったのが、ここ最近になってすごく穏やかに生きられるようになり、それまでのストレスからくる疲れがあったのか、ガクーンガーンと1日中何も動けないみたいな状態が何日も続きました。

こんなに自分の心をお金というものが支配してたんやとはじめてわかり、早く使っておけばよかったと、思いました。。。

でも、きっと今がそのタイミングだったんやと、思います❗

ポイントも以前より貯まるようになり、一石二鳥です💓

今まではクレジットカードというものに不信感しかなかったのに、今ではクレジットカードってこんなに優秀なやつなんや!!と思っております。笑

世の中のみなさま、疑ってごめんなさい🙇🏻

今ではほとんどカードを使ってます。

現金しか使えないお店以外は全部ですね。

ICOCAへのチャージもです♡

私は関西住みなので、Suicaではなく、ICOCAです😍

ICOCAちゃんLOVEなのです。。。

そう、ということはつまり、、、

モバイルICOCAです🤟🏻

私は昔からカードタイプのICOCAを愛用してきましたがモバイルICOCAが出たとき、その日に登録しました。

当時はクレジットカード使ってなかったのですが、なぜか後払いにも対応してるバンドルカードを登録すると、使えちゃいました!!

これはかなり秘密の情報ですよね🤭

電車にもスマホで乗れて、買い物もスマホで出来ちゃう、めちゃくちゃ楽しい世の中じゃないですか!

ただもちろん私は慎重派なので、不正利用などには気をつけてます。

変なサイトにカードを登録するなんてもってのほか。

外出時はスマホだけは何があっても肌から離しません!!笑

詐欺などにも気をつけまくってます。

コンビニのATMを使うときでさえ、スキミングされてないか毎回チェックするほどです。

近所に銀行のATMがなくて困ってるんですよ🥺

一人暮らししてから、立地的になくて、、、

なのでコンビニのATMを使うしかないのですが、正直それも嫌なんです。

手数料はかかるし詐欺は毎回疑うし。。。

それもあってクレジットカードを使っております😘

なので、みなさま安心してください🤲🏻❤️笑

クレジットカードのいいところは、補償額にも制限がないというところですね😌

いつもありがとうございます🙏🏻💕


ということで、きょうはこの辺にしておきたいと思います。

めちゃくちゃ時間かかったわ〜〜💦

読んでくれる人ももっとしんどいと思います💦

ごめんなさい(_ _;)