第3回 血の繋がりがなくても幸せ家族 開催しました | 【大阪,北河内,交野,枚方】 もう一人で悩まなくて大丈夫|妊活&不妊カウンセラーのブログ

【大阪,北河内,交野,枚方】 もう一人で悩まなくて大丈夫|妊活&不妊カウンセラーのブログ

妊活や不妊、ひとりで悩んでいませんか?
不妊を経験した妊活セラピストが、頑張っている女性やご夫婦に、寄り添います。
大阪府交野市を拠点にした『妊活 ゆるふわ ねっと』です。


 オンラインで垣間見る家族の日常


今回で3回目となった

「血の繋がりがなくても幸せ家族」

〜特別養子縁組里親のリアルなお話し〜


当日は少人数でゆっくりとお話ができました。

講師の小池晶子先生は、里親制度の仕組みや現状、問題点を毎回分かりやすくお話ししてくださいます。


オンライン開催で自宅から話しているということもあるのか、いつもほっこりするんです。

たまにお子さん達の声が聞こえて、

「今、オレの話してる?」

ってツッコミが入り、ご家族の和やかな雰囲気が垣間見れる場面があったり。


お子さんとのエピソードを涙ながらに(⁈)話す場面





 不妊治療と里親制度


こちらの写真は小池先生と私が不妊治療でお世話になった天の川レディースクリニックの院長先生と。




偶然同じクリニックを卒業していたと分かり、先日2人で院長先生にご挨拶に伺ったときの写真です。


不妊専門病院で里親・特別養子縁組に関心を寄せてくださる先生がまだ少ない中、中村院長は積極的に耳を傾けてくださいます。


次回は2022年2月開催予定です。

それまで待てないよー、

里親制度について知りたいって方がいらっしゃれば、個別にご連絡くださいね。


 

妊活ゆるふわねっと

大塚都 おおつかみやこ

 ~女性の心と体をサポートします~~
 

 NPO法人 Fine公認不妊ピア・カウンセラー       

  妊活セラピスト                         

さとう式リンパケア セルフケアマスター        

骨盤底筋ヨガ指導者(尿漏れ・膣脱改善)       

クレイセラピスト(大地のめぐみ 100%天然クレイ)  

日本プロカウンセリング協会認定 心理カウンセラー

 

小学生の頃から婦人病に悩み、不妊症、不育症(流産)、子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮内膜症、子宮頚部高度異形成、月経過多、ホルモン過多、月経困難症(重い生理痛)、甲状腺機能低下症(橋本病)、低血圧、冷え性、むくみ、頭痛、肩こり、腰痛、倦怠感等の症状を改善すべく様々なアプローチを学びました。

中でも不妊症、不育症の辛い経験から「不妊カウンセラー」「妊活セラピスト」として同じ悩みを持つ女性やご夫婦のサポートに携わるようになりました。

こころも、からだも、ゆるゆるに。