言葉は技術 | ☆未来思考×宇宙意識☆耀き人生を創造する宇宙の波乗りキャリアコンサルタント

☆未来思考×宇宙意識☆耀き人生を創造する宇宙の波乗りキャリアコンサルタント

40代、50代のセカンドキャリア「らしさ=魂に正直に!生きる」ために宇宙意識と潜在意識を使い、目的地までトコトン伴走&軽やかに楽しくワクワクしながら貴女らしいキャリアのシナリオを一緒に描く「宇宙の波乗りキャリアコンサルタント」です。

宇宙の波乗りキャリアコンサルタントYURIです☆

 

人前で話すのが苦手とか

緊張しいであがり症なんです、、

 

という人は

ちょっとした自己紹介とか

会議での発表とか憂鬱になりますよね💦

 

私はずーーっとこれが悩みで

コンプレックスでした。

 

とはいえ仕事柄

人前で話す機会も多く

毎回ホント胸やけするくらいイヤでした(^-^;

 

前職は企業研修の会社だったので

4月は新入社員研修の繁忙期。

 

講師が足りなくて私も毎年登壇、、、

 

なのですが、そもそも緊張しいであがり症

人前で話すのが苦手な私なので

 

登壇するのに、

3月になると早々にメンタル不安定💦

 

吐き気と動悸がひどくて💦💦

 

それでも講師として人前にたつことができるし

 

仕事としてできるレベルまでの

スキルは身につくんです!

 

これって誰でも絶対に克服できます!

 

私が身をもって体験してるので断言します!

 

思考や意識の使い方を知った

いまだったら、もっと簡単に楽しく

克服できたかもなー😂

 

はぁー

 

今日はどうやって克服するかって、

私の体験経験から自信をもってお伝えしますねウインク

 

必要なことは

特訓と場数をふむこと!

 

もうこれに尽きます。

 

練習じゃなくて特訓!

です!

 

あとはイメージトレーニング

ここは無意識にやってたけど

 

いまはこれがどれだけ大事かって

よくわかります!

 

研修の大枠は暗記が必須。

あがり症だからこそ、暗記は120%やりました。

 

100%じゃダメなんです!

120%っていうのは、緊張してても

口が自然とついて出るレベル。

 

いちいち考えたり思い出さなくても流れにのって口が勝手に動く!

 

120%やるって暗記レベルじゃなく

体感覚ってことです。

 

ここまでいくのに

なにをやったかというと

 

ただひたすら覚えたことを

繰り返し繰り返しロープレ!

 

です。

ひとりロープレを何百回ってやるんです。

 

私は緊張しいであがり症

器用じゃないから人より回数を多くやろう

 

って決めてました。

それだけやれば大丈夫って。

 

やらないとめちゃ不安になるんですよね😂

 

ここまでやると顔の筋肉が覚えちゃう!

口の周りの筋肉もまるで形状記憶シャツ状態爆笑

 

覚えたこと(基本)通りに動いてくれる。

いま思えば自動操縦みたいな感じです✨

 

脳と口って繋がってるんですよね。

 

口の周りってさまざまな神経が

張り巡らされてて、脳からの指令が伝わるようになってます。

 

口と脳を繋いでる筋肉を

言葉たちが行ったり来たりしている感じです!

 

なので、繰り返し覚えたことは

口の周りの筋肉と言葉がシュッ!

 

って繋がって話せちゃう。

あとは場数を踏むだけ。

 

吐きそうな緊張も

ガクガク震える足元も汗

 

エイヤー❗

で飛び込んでもう話しちゃう。

 

場数を踏むと緊張に慣れてきます💦

 

そして、ひとりロープレで徹底的にイメトレ。

 

目の前に大勢の受講生がいて

バインダー片手にスーツ姿で堂々と

 

大きな声で挨拶をしている姿。

真剣に指摘をする、一喝する様子。

 

そのときのピリッと

凍りつくような緊張感とか💦

 

堂々と振る舞う講師になりきって

これもやっぱり何度も何度も繰り返し特訓!

 

会場の空気や熱量、緊張感も

リアルに感じられるくらいまで。

 

ステージで一人芝居やってる感覚です!

 

するといざ本番で緊張しても

ロープレのときの自分を覚えているので

 

「大丈夫、大丈夫

堂々とできるから、大丈夫」

 

って、うまくできたときの感覚を思い出して

マインドセットできるんです。

 

で、言葉がでるだけじゃなく

体もついてくる。

 

ここです、ここが重要!

本番をリアルに微細にイメージすること。

 

めっちゃ大事!

 

以前は無意識にやってたけど

いまだったらもっと徹底してやるなぁー

 

ううーー

あの頃の私に教えてあげたいです。

 

イメージ通りになるんだからって✨

 

ガッチガチに緊張しないで

理想の研修スタイルや講師姿をイメージして設定して、、、

 

もっと楽しくできたかもなぁ照れ

うんうん。

 

、、、というワケで!

大事なポイントをまとめます!

 

言葉は技術!

特訓すれば上手になる!

 

そのために

特訓と場数をふむこと!

プラス

イメトレ(めちゃ大事!)

です!

 

緊張しいであがり症

人前で話すのが苦手な人も

 

誰でも絶対に、必ず上手になります!

あなたの思った通りにできます!

 

もうこれで自己紹介も

プレゼンも会議での発表も。

 

ぜーーんぶうまくいきますから!

バッチリOK牧場👌

 

です!

 

というワケで新年度も始まったし!

緊張しいであがり症、人前で話すことが苦手な人に絶対伝えたくて!!!

 

【人前で話すのが楽しくなるイメトレ&思考の使い方】無料講座を開催します!

 

「YURIさん、やめてください!

緊張が私にも伝染りますからっ!!」

 

って一緒にいる人から言われるくらい

ホントに本番前の緊張、あがり症はひどかったんです💦

 

いまは自撮りでYouTube動画とか

あげちゃうこともできるようになりましたけどー笑い泣き

 

講座ではブログに書いてないとっておきの

特訓方法も教えちゃいますラブラブ

 

新年度も始まって

人前で話す機会が増えた人もいると思います。

 

この機会にぜひ!

 

【日程】

4月6日(土)19:00~20:00

4月7日(日)10:00~11:00

4月7日(日)13:00~14:00

4月7日(日)18:00~19:00

 

*各回限定2名様

 

この情報にピピっ!!!って来た人は

ぜひこちらからお申込みくださいね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

あなたに会えることを

とっても楽しみにしていますっ照れ

 

イメトレのヒントはこちらの動画をみてください!

 

このブログがあなたの希望と勇気の種になりますように~🌠

 

☆LINE公式では、ブログに書いていない情報も楽しく発信しています~音符

お友達になりましょう!登録待ってます~✨

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加