構図がわからないチーン

構図の種類はある程度知ってはいるが

三分割構図とか

日の丸構図とか

三角形とか

SとかCとか…



でも

写真家の方の写真を見ても

どの構図なのかがわからない

だから

構図の意識ができない


唯一

日の丸構図は分かる


こんな感じだと思っている

(真ん中からずれているけど)




講習を受けた後



ファインダーをのぞいて


好きそうな場所を撮ってみたが


構図は?




これも私的には好きな場所⬇︎


白い花が見えるように


緑の背景も入れて



斜めになるのがいいのかなと思って


半分に編集⬇︎


今はまだ


色とか雰囲気重視(私好み)かな



頭が硬すぎるんです

応用が効かないというか

こうといったらこう!

こうじゃなきゃいけない!

の思考笑い泣き

写真と構図を一緒に説明してくれる

サイト検索して見てみても

黄金分割構図

黄金螺旋構図

意味わからない滝汗







多分意識はしてファインダーを

のぞいていたと思う

いつもサクッと撮って

2時間弱ぐらい滞在して帰るけど

これを撮った日は

気付いたら

3時間を越していた

私が写活できる時間は

10時〜3時なので

時計を見てびっくり

急いで帰宅しましたよ爆笑





別口で


前ボケを入れてみたが


講師の先生に


大きすぎると言われた




自分の撮った写真を

誰かに見てもらって

こうしたらいい…とか

教えてもらえる機会がもっと欲しい