全然理解できなくてチーン

きちんと理解するために

書いて覚えよう!!



カメラはEOS R

測光モードは評価測光で

いつも撮っている



昨日の写真講座で

先生が測光モードの違いで

写真の出来が全然違うものを

見せていただいた

測光モードを全然理解できない私は

何度も質問するが

理解できていないので

先生の話が全く入ってこない


ということで

理解するために復習します真顔



私の固い頭では

測光するところは

ピント合わせているところ

この固定概念が理解するのを阻んでいた

ということに気が付きましたグッ



EOS Rには

チューリップオレンジ評価測光

チューリップオレンジ部分測光

チューリップオレンジスポット測光

チューリップオレンジ中央部重点平均測光

がある


評価測光

AFフレーム位置に連動

画面を複数に分割して測光
逆光や明暗が複雑な時でも
適正露出を得やすい
 


以下はAFフレーム位置に連動しない!!



部分測光

画面中央部の約6.1%の範囲を測光
明暗差がある状況で有効


スポット測光

画面中央部の約2.7%の範囲を測光


中央部重点平均測光

中央部に重点を置きながら
画面全体を平均的に測光




と書いたところで

どの場面でどれを設定したらいいのかは

分かっていない笑い泣き




書いてみて

どこを測光しているのかは

理解できたグッ爆笑


あとは撮り比べて実践して

理解するしかなさそう