うまく記録に残せるかわからないけど



先月の撮影ツアーで

光芒を撮りに行った



私は光芒がいかに撮れるか


というより


光芒ができてる


撮れ〜


パシャ パシャ パシャ


の世界


とりあえず


風景だからF値は8程度の設定で


あとはカメラ任せで


それなりに光芒の写真は撮れた




同じく光芒写真を撮った事のあるプロの方


1つの木の葉っぱに意識!

(この葉っぱを見せたい)


光芒は背景的な…


私の理解だから


話された方の思いとは違うかもしれないが


葉っぱに合わせるためF値が11?16?

(見せたい葉っぱがあった ピントの場所)


光芒を見せるにはF値は


解放の方がいいとか(私理解)



私はどこにピント合わせていたか記憶ない滝汗




つまり覚えておきたいのは


ちゃんとイメージして撮っているということ


私が写真を撮る時


撮る前にイメージしてない


どう撮ったら自分好みの画になるか


ファインダーのぞいて決める



だからかな


あとから


こう撮ればよかったって思うのは…


でも後からは絶対撮れない



一期一会の瞬間だから





写真家の方の話


風に揺れる花


この位置に来て欲しい!と


置きピンで


その場所に来た時にシャッターを押す


何百枚と撮って


ベストワンを決める



拝見させていただいている写真は


簡単に撮られたものではない


奥深かった




パシャ パシャ撮った写真