遠足付添 | shine3110のブログ

shine3110のブログ

2017.04.11ダウン症として誕生しました。
その次女ちゃんの記録と、子育て日記です。

いつも、いいね、フォローありがとうございます飛び出すハート

 

さて先日は次女ちゃん1年生の遠足でしたウシシ

入学前に、校外学習や遠足には付き添いの可能性あり

と言われていました。

 

今月頭には校外学習(学校近くの広場で季節の植物観察クローバー

があったけど、こちらは出番なしでしたニコニコ

 

そして今回の遠足はバスで40分の市内の動物園ゾウ

保育園の遠足でも年中・年長で行ったし、

家族でも3-4回行ったことがある場所。

 

大丈夫じゃ??と思うけど

この動物園には乗り物エリアもあって

小さいけれどジェットコースターとか

上下する飛行機、観覧車、汽車、などがあり

 

今回はグループ行動で3つ乗り物に乗るそう。

次女ちゃんグループは

・ジェットコースター

・観覧車

・ドラゴン(龍の乗り物でグルグル回る)

の3つ。

 

で、次女ちゃん乗り物大嫌い笑い泣き笑い泣き

乗れても汽車かメリーゴーランド。

 

ということで、

この乗り物に乗らない待機時間に私の出番

ということです魂が抜ける

 

補助のK先生はもちろんいるけれど、

他のグループのフォローも必要があると。

 

花

 

動物園を先に見学トラ

私は遠くから見守り。

 ※私はマイカーで現地入り

 

折角なのでどんな感じか次女ちゃん観察。

餌をあげたり、嫌がったりしながら

(実は動物もあまり好きじゃないイヒ

みんなと同じく行動できてました。

 

1人で動物と次女ちゃん観察。笑

不審者に見えたらどうしようと思いながら

こっそり付いていました昇天

(父親も誘えばよかった)

 

お昼タイムを挟んで、乗り物タイム~

 

私が登場すると

次女ちゃん大喜び笑

同じグループの男の子に

「いたんかーーい!」とつっ込まれたりして笑

 

乗り物

①ドラゴン(龍の乗り物でグルグル回る)

 ⇒乗らないと拒否。私と待機。

②観覧車

 ⇒乗る~♬と行ったけど

 上がるにつれて怖くなり、泣いて帰ってきた。

③ジェットコースター

 ⇒拒否。私と待機。

 

はい、出番終了泣き笑い賞味20分くらい。

あとはK先生にお任せして岐路につきました。

 

今日の私の1日・・・。

入園料もそこそこしたんだけど、

この入園料で1時間だれか雇えた気がする・・・

仕事行けたなぁ~なんて考えてしまいました真顔

 

グループの可愛い女の子が

観覧車で泣いたときも、階段降りるときも

次女ちゃんのこと気にかけてくれていて

心温まるシーン見られたからヨシとしましたキューン

 

先生にもお友達にも感謝です飛び出すハート

 

帰宅後、遠足いちばん楽しかったのなあに?ってきいたら

「バス」だって泣き笑い

動物も乗り物もあまり好きじゃないもんね・・・

頑張りました合格(母ちゃんもね)