新生活スタート① | shine3110のブログ

shine3110のブログ

2017.04.11ダウン症として誕生しました。
その次女ちゃんの記録と、子育て日記です。

いつも、いいね、フォローありがとうございます飛び出すハート

 

ドタバタしていたら、あっという間に入学式も終わってしまいました笑い泣き

入学までの日々を・・・

 

3/30次女ちゃんが大好きな大好きな療育園も卒園の集いをしました泣くうさぎ

1歳半から通っていた園。

思い出のスライドショーではまだ歩けなくてお尻移動していましたイヒ

大きくなったな~としみじみ。

未就学児しか通えないので、もう行くことはありません笑い泣き寂しすぎる。

 

 

 

大好きな療育園の園長先生。いつも抱っこしてもらっていましたラブラブ

 

コアラ

 

そして4/1からは放課後デイサービス。

何件か見学しましたが、送迎の関係も考慮して

月・火・水は事業所A

木・金は事業所B

の2か所でスタート。

 

事業所Aは年長さんから金曜PMは通っていたので

先生は変わってしまうけれど場所は同じなので少し安心おねがい

 

9:00~17:00までのお預かり、大丈夫かな~と

仕事中も気になる気になる爆笑

 

結果、どちらの事業所も最後まで無事に通えました合格

2日間は息抜きで、ばーばが預かってくれて好き放題口笛

えらい!!よく頑張った飛び出すハート&ばーばに感謝お願い

 

 

ガーベラ公文のこと

 

年中夏から始めた公文。

学校と放デイ+公文は体力的に無理だと思い3月で辞めました。
 
国語は、なぞってズンズンという運筆をひたすら・・・
ひらがなまでたどり着けませんでしたイヒ
算数は、数え70まで、書きは30まで(連続して書く)まで。
 
先生に配慮いただき、国語と算数を3か月ずつ交代しながら、
飽きないようにしつつ、毎日のプリントも、迷路を入れてくれたりしましたニコニコ
 
教室にいっても、ほとんどやらずに帰ってくることもあったけどネガティブ
(先生にお世話かけました)
お勉強に対する意識づけ、座って書く、という練習になりました合格
 
こなしたプリントの山びっくり

 

ちょうちょ登校練習

 

3月後半から日曜日は入学に向けて登校の練習。

ランドセルが重くて背負いたくないという次女ちゃんガーン

とりあえずリュックにノートやら入れて歩いていました。

 

この側溝の穴が怖いらしい凝視

 

穴を踏まないように車道側にいってしまうこともあってヒヤヒヤ。

古い商店街の街並みで、

ちゃんとした歩道がない道を通って行くので

交通量もそこそこあるし、困った真顔

 

きちんと整備された都会の歩道が、これほど羨ましく思った日はない・・・泣

 

新生活②へつづくハート