http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000024-mai-soci


こんなニュースがありました。


ここでは福島県の子供たちが対象になっていますが


是非 おとなも対象に入れて欲しいです。



そして 国は人を第一にしていって欲しい。


経費もかかるでしょうが


今後の日本を考えるなら 検査は必須だと思うのです。


そして 検査を全国で行うべきだと思うんです。


福島だけではなく近隣の地域は勿論



西日本や北陸も。


結局汚染の予想はしてるけど


予想であって実測ではないんですよね。


ホットスポットが見つかってきているのも


「今そんなこと言ってるんだ・・・」って


驚きます。



アレだけの放射能が撒き散らされてて



今頃そんなこといってるの?



って 面と向かっていいたいくらいです。



もっと早くから全国的にくまなく調べていれば


わかったことなんじゃないかと・・・


知らずに被爆してしまったら・・・・


と、考えると 数年後が怖いです。


魚介類や野菜だってそうです。


今 福島や線量が高く出ている地域で


農作物を作るべきじゃないと


私は思うわけで・・・


もう少ししっかりとした除染や検査を行ってから


自信を持って作れる土壌が出来てから


でないと 二次被害は避けられるはずないですよね。


復興はとても大切だと思います。


でも 


知らずに・・・・


で、とんでもない事態が起こることを防がないと


いけない時なんじゃないでしょうか。



子供たちの未来を希望にあふれて


楽しいものにしてあげたいと


思うのは 親として当然です。



どこが汚染されているのか


わからない今


甲状腺検査は全国の国民にして欲しいです。



就学している子どもたちは学校で定期的に検査できるだろうし


それ以下の子供達と大人なら定期健診を義務付ければいいだろうし



子供達が大人になって 結婚を考えた時


相手の人が小さい頃どこの地域にいたとか


被爆してるんじゃないかとか


そんなことを考えなくてはならないのかと


そして 子供を作ろうと思った時


元気で健康な子が生まれてくるんだろうかと


悩まなくてはならない なんて


悲しい状況にならないように



どうか 偉い人たちはそこまで考えてください。

 



そして これだけ頻発している地震を考えるなら


脱原発するべきなんじゃないかな。


震災後しばらくは東北地方での地震が多かったけど


最近は全国で揺れてますよね。


どこで大きな地震が起こるかわからない状況っていうこと


だと思うんです。


それでも原発を推進する彼らは


今だけを考えてるとしか思えないです。