さぁ今朝は早起きしてお弁当作って…


と、思ったら…



隣で寝てた息子っちが熱い…



もしや…やっぱり…



38度でした…。



寝る前まで全然元気だったのに~!



前日に旦那の不調を知っていたママ友さんが





一緒に席をとって見ようと誘ってくれていたので




即 連絡して 場所取りに行くついでに 先生に連絡してくれる と 




言ってくれたので お願いしました。





その時に日曜日に診察がある小児科を教えてくれたので





さっそく息子っちを連れていきました。





幸い本人は元気だったので まだ心配度も少なかったけど






旦那のこともあるのでね。




熱以外の症状は無かったのですが






とりあえずでインフルエンザの簡易検査をしてもらいました。






前にも書きましたが 簡易検査は100%ではなくて






季節性なら70~80% 新型なら50~60%の確定率だそうです。






そして 検査をする状況は発熱してから 8~12時間後でないと






陰性ででてしまうことが多いらしいです。






大阪に住むお友達は下の子がインフルエンザ陽性の診断の翌日に






頭痛 酷い倦怠感 関節痛 7度後半の発熱があって






すぐ病院に行って検査してもらい陰性で 翌日には8度を越える熱になり






再度検査をしてもまた陰性だったそうですが 






症状からインフルエンザの疑いが高いとのことで タミフルを処方されたそうです。






人によっては7度台の熱で軽く終わる人もいるそうですが 






もし かかってしまったとしたら 検査ではちゃんと陽性ででて欲しいですよね。






とくに子供は早い治療が必要なんですもんね。






息子っちは風邪の診断でしたが 症状が変わったら救急にかかりなさい。






とのこと。熱が下がればそのまま風邪でいいよってことでした。




旦那も息子もなんだかモヤッてます。




とりあえず 家の中でもマスク生活です。