最近朝方にぐっと冷え込むせいか 



息子っちはまたしても鼻水がでてます汗



去年はこんな鼻水が出だしたら 即  発熱してたけど



少し強くなったのか 鼻水どまりです 。



でも、 こんな時期なので 念のため 耳鼻科に行って来ました。



診断は鼻風邪でした あせる



普段かかっている耳鼻科は隣の町ですが



先週末に小学校が学級閉鎖したらしいです。



待合室はみんなマスクしてましたカゼ





そして 息子っちが 吸入していると



別部屋から現れた 小学生くらいの女の子が



先生に リレンザを処方されてました ガーン



病院に行って インフルをもらっちゃうのはイヤだから 



あえて 小児科を避けて 耳鼻科に行ったんだけど



耳鼻科にかかる人もいるのねあせる





そして その病院はもう季節性のインフルエンザの予防接種が



始まっていました。



壁の注意書きを見ると・・・・



[ 今年は季節性のインフルワクチンの入荷数が少ないため お早目のご予約を。 ]



と、書いてあったので さっそく予約しました。



でも、例年は2300円のところが今年は3000円だって。



どこも同じような値段になってしまったので ここで打つことに決めました。



恒例で全員です。





経済的にとても苦しいけど 仕方ありません。



半年は効果があるということだけど 



季節性でも最近は春くらいまで 流行ったりするから 



もう少し遅めにしたかったな。 



でも病院が早く打つのを勧めていたので仕方ありません。




なんにしても かからなくてもいい流行病は



早く過ぎ去って欲しいです。