息子っちは トミカが大好きで


私のお友達の息子 Hくん からもらった


トミカの大全集を見ては 車種を言って楽しんでます。


でも、その記憶力が半端じゃないんです。


最初は色で覚えてるのかと思ったのですが


どうやら 細かい形の違いを見分けてるみたいです。







好きなことに関しての子供の記憶力・・・すごい・・・


分けて欲しい・・・・・




おっと あせる 


そういう話ではなくて



そんな記憶力とモノの名前を言えるのに


息子っちは 非常に言葉が遅く


いまだ 宇宙人的な こともちらほらで



ママ友 の Aちゃんにその話をすると


「うちの下の子もそうだったかも」と、言ってました。




Aちゃん は 上が女の子 下が男の子 2児のママです。


上の子は言葉が早くて 幼稚園に入る頃には対等にしゃべれていたけど


下の子のようにいくつものモノの名前を覚えてるってことは無かったみたいです。





そう言われてみると 私の友達の子供たちも


女の子はみんな言葉が早くて、2歳児は


こんなにしゃべれるものなのね 目


と、思ったことが多かったような気がします。



対して 男の子は 息子っち みたいに


モノの名前などを すごく覚えてる子が多かったような。





そして 勝手に 


なるほど、こんなところが 



男の子=理数系


女の子=文系



が多いのかな。


なんて 思っちゃったんです。




これはあくまでも 私の勝手な思い込みなので


適当に 読みながしてくださいませ チューリップ紫